
終身保険の一部解約についての質問です。一時所得になる場合、必要経費はどのように算出するか、解約金を受け取る際の税金対策について教えてください。
終身保険の一部解約について
積立目的で終身保険に入っているのですが、将来、一部解約をして少しずつ解約金を受け取ることを考えています。
一部解約すると一時所得になると思いますが、必要経費はどのように算出しますか?
例えば、それまでの掛け金が1,000万円で、
利率を含めると1,200万円受け取れる場合で、
一部解約して取り敢えず500万円受け取ることにした時。
この場合、今回受け取る金額より今まで支払った金額の方が高いので、一時所得は0ですか?
それとも、必要経費の計算方法が他にありますか?
なるべく税金かからずに解約金を受け取るためにはどのようにしたらいいのでしょうか?
詳しい方、教えてください🙇♀️
- まま(1歳8ヶ月, 3歳10ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
保険は部分解約というのができないので、例の場合は1,000万円の契約を解約して返戻金1,200万円を受け取り、新たに700万円の保険を契約する形になります。
ですので、一時所得は払込と返戻金の差額200万円から控除50万円を差し引き、150万円の1/2である75万円に対して課せられます。
まま
そうなんですか💦
ほけんの窓口の方に、一部解約ができると聞いたのですが😓…
きっと私の解釈が間違っていたんですね😅