※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園でマスクを持参する必要があり、マスクの種類やサイズについて悩んでいます。既に2歳児クラスで指示が出ている方の経験を聞きたいです。

今年の4月から子供が保育園の2歳児クラスに上がります。2歳児クラスからマスクを持参するように言われました。必要に応じて着ける、と書いてあったので、常時つけるわけではないと思います。

気になる事が2つあります。

①マスクの種類
予防効果を考えると不織布マスクがベストなのかなと思いますが、皆さん不織布マスクを用意されていますか?車好きなので、できれば車の柄のものがいいなと思っています。

②サイズ
うちの子は冬生まれなので、2歳児クラスの中で誕生日順でいくと最後の方になると思います。1歳児クラスでも、他のクラスの子との差を感じていたので、恐らく他の春生まれの子と比べるとしっかりマスクをつけたりするのも難しいだろうな、形だけになるだろうな、とは思いますが、サイズはあるんでしょうか😭
ママリを見ていると、幼稚園児でもSサイズが大きく困っているという投稿も見かけるので...

既に今2歳児クラスで保育園からマスク持参指示が出ている方いらっしゃったら、お話聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

7月生まれで2歳8ヶ月から幼稚園に通っています。
①不織布にしてます。
②うちは女の子ですが頭と顔が大きいので、2歳〜4歳用のキャラ物はちょっと小さくて、
すぐ鼻が見えちゃいます。
4歳〜の物は最初は大きすぎましたが、3歳半の今はちょうどよくなりました。

まずは3-5枚入りとかの物を色々買ってみて、試されるのが一番良いと思います。
ドラッグストアにも普通にあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    やっぱりその子の体格?も関係ありますよね😅数枚入りのものを探して試してみます✨

• 2月23日
まめ

今2歳児クラスでマスク使ってます。
不織布を付けて行って替えに洗って使うマスク(買ったものと手作り)持って行ってます。単純に洗うのが面倒だからです😓
一応フィルターを間に挟んで作りましたが子供のマスクは気休めだと思ってるので💦
職場の保育園では7割は布マスクかなって思います。
うちは不織布は画像のものを使ってますが2歳前半だと大きいかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます✨
    保育園にお勤めなんですね!布マスクの方が多いのは意外でした😲
    トミカのマスクもあるんですね。数枚入りのものがないか、探してみます✨

• 2月23日
べき

もうすぐ3歳クラスになりますがマスク着用です。
①不織布です。
先日うちのクラスでコロナが出たからか8割不織布、布の子もいる、くらいです。こどもが選ぶの楽しめるように何種類か柄を揃えてます。
②スケーターのをよく買うので画像貼りますね。カーズもあります。同じクラスの体が小さい子もちょっと余るけどってこれ使ってます。
これよりはアンパンマンのちいさな立体マスクの方が小さめなのでフィットするかもしれません。

• べき

べき

アンパンマンのはこれです

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます✨
    柄を色々揃えるのいいですね😆我が家もそうしてみます。
    教えてくださったスケーター、調べてみましたがいろんな柄があるんですね!
    アンパンマンのマスクもありがとうございます😊探してみます。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は、1歳児クラスでも2歳になった子はマスク着用推奨してます💦
なので、2歳〜と書かれてあるマスク使ってますよ🙆‍♀️

1歳でもマスクを上手につけてくれる子は居るし、3歳でもうまく付けれない子もいるし、冬生まれとかは関係ないかと、、😅

さらに生まれが遅い、
早生まれの子もいますしね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。
    そうですね、体格もありますもんね💦
    2歳〜と表記されているマスクをひとまず試してみることにします。

• 2月23日