※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目妊娠中の休業中、上の子の保育園はどうなるか心配です。産休まで黙っていれば預けられるでしょうか?

2人目妊娠の際の上の子の保育園についてです。
現在上の子は0歳時クラスです。
私は派遣社員で現在妊娠5か月、7月末の出産予定の派遣社員です。
3月半ばから派遣先での仕事が無くなりそうとのことで妊婦だし6月半ばまでの産休まで休業することになりそうです。
私は社員で無期雇用のため休業となっても派遣会社に籍は残り産休育休も取得できます。

2人目妊娠はもうすぐ伝えます。
ただ、3月半~6月半まで休業中は上の子保育園どうなりますか?産休まで黙っていればそのまま預けられるのでしょうか?

コメント

deleted user

退職するわけではないので預けられるとは思いますが、保育園にはきちんとその旨を伝えなければいけません。
勤務状況でバレると思うので。
ちなみに私も3ヶ月休職しましたが、預けられました(結局緊急事態宣言下で登園自粛になりほぼ登園してませんでしたが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    去年保育園でコロナが出てから特に厳しくなったので休業中に家にいるなら家庭保育してくださいと言われそうです。
    ちなみに妊娠、休業の旨は保育園に報告でいいんですか?
    認可なので市役所にも出向くことはありますか?

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらも保育園で大丈夫です。
    保育園で書類貰えると思います。
    うちも私立認可に預けてますが、役所には出向いてません。
    園で出産予定日とか産休がいつからとか記入する用紙をもらって、それを園に提出すると、園側が役所に出してくれます。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園でいいんですね!
    まだ産休まで3か月近くあるんですがすでに書類提出になるんですか?

    • 2月23日
りん

私の住んでる地域は市役所で手続きでした。

仕事をしていてそのまま産休に入ったので、就労→出産に変更して園に預ける手続きをしました。

その際、手続きに関しては流れが分からなかったので、役所の方へ電話確認とりました。

おそらく地域によって手続きの流れや、預けられるかは変わってくると思うので、自治体窓口に確認された方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。産休入るどれくらい前に手続きしたんですか?

    • 2月23日
  • りん

    りん


    はっきりした期日はなく、産休入るまでに手続きしてくださいと言われましたが、早めに1ヶ月くらい前には市役所で手続きをしました。

    • 2月23日