※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこたろう🔰
お仕事

産休前に職場や周りへの配り物について悩んでいます。過去の経験やお返しについてアドバイスをお願いします。

働いてるマタママさんに質問です。

産休に入る前に何か職場や周りのお世話になっている方に何か配ったりしますか?

第一子の時は1人ずつに手紙(小さめ)とお菓子を配ったような気がして‥  

4年近く前なので記憶が曖昧ですが(・・;)

今の職場は前と違う所なので

どうしようかなと。。

最近、弔事で帰省することがあり地元のお菓子を配ったばかりなのですが‥

皆さん気にされてますか?

ちなみに既に親しい先輩ママさんから
汗取りパッドとハンカチのような可愛いいただきものをしたのですが、お返しは皆さんされますか?

以前、職場の方から絵本を頂いてお返しをしたらめちゃめちゃ気を遣われて‥  

何か悩みます。

経験ある方や自分ならこうするとか
ぜひ色々アドバイスくださいm(_ _)m

コメント

chibimini

私は手紙とかは苦手なので、1人づつに可愛い靴下と全体に可愛いお菓子を渡しました。
保育士をしていて複数担任のクラスだったので、一緒にやっている人には迷惑をかけるので、プラスその人の好きな物を渡しました。

お返しはかしこまったものではなく、「可愛いからつい買っちゃって〜」的な感じでサラッと渡すと特に気を使われることもなかったです。

• きなこたろう🔰

きなこたろう🔰

使えるものを貰うのも嬉しいですね♡職場が人数が多くて‥特にお世話になった方とあまり関わりが無いけど同じ部?の人と見えない形で差をつけてもいいのか、統一したほうがいいのかも悩みます🤔

• 2月23日
  • chibimini

chibimini

人数が多いので有れば、特にお世話になった人には個別で渡して関わりが少ない所には個包装になってるたくさん入ってるお菓子を渡すでも良いと思いました。

• 2月23日
  • きなこたろう🔰

きなこたろう🔰

机上に置いたらあからさまだし、会議の時に配って(とって)貰うのも手間かなぁと思ったり‥見えないラッピングにして中身に差をつけるか‥ちょっと考えてみます🤔  

ありがとうございます🤰

• 2月23日
ゆん

職場には産休前にお菓子を渡しました!
人数が多いので、個包装になってるクッキー系を1箱買って、みなさんで分けてもらいました。
配ったばかりだとしても、お菓子はいくつあっても嫌がられないかなーと私は気にしてません😂

お祝いとしていただいた物も、生まれた後に内祝いとして返しています!
小さなものだとしたら、気を使わせないぐらいのスタバカードとかでお礼したことがあります🌼

• きなこたろう🔰

きなこたろう🔰

日持ちするクッキーとかいいですね♡

確かに休憩で食べれるし気持ちですもんね✨  

カードとかいいですね☕ 
    参考にさせてください★

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

4月に復帰予定なので今は妊娠してませんが、産休入る前にお菓子を配りました。帰省の際のお土産を渡したのとことですが、産休育休で不在になるので別に100円~200円/人 のお菓子はあげた方が無難な気がします。個人的にお祝いをしてくれた職場の人には生まれてからお返ししてました!その時は1万円の現金や3000円ぐらいのタオル等、金額がバラバラな物を何人かから頂いたので貰った金額に対してお返しは購入しましたよ。

• きなこたろう🔰

きなこたろう🔰

そうですよね。スタバの☕とお菓子をラッピングしようかなと思ってます。より親しい人はこっそりお菓子を増やそうかななんて考えてます✨

そうですね(^^)
    お返しは休み前に渡しましたか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタバ良いですね✨1人目の時は生まれてから帰すの知らなかったので、普通に産休前に渡しました!!

• 2月24日