※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

旦那に育児疲れを話すと、持論を言われイライラ。同意だけ欲しい。アドバイス不要。理系旦那は理屈っぽくてストレス。同意してくれる方いますか?

旦那に育児疲れの話をした時に、あーだのこーだの持論を言われるのがイライラします。

何かで読みましたが、子育てママには意見よりも同意が一番。というのはわたしにはあてはまり、旦那には特にアドバイスは求めていません。
同じ土俵じゃないし、わからないとおもってるからです。

話を聞いて、うんうん、つらいね。だけでいいんですが、それはあーでこーだからこうでしょ。っていわれると毎回
あーいうんじゃなかった。。とおもいます。が、またストレスがたまっていってしまいます。。

いっそ言いたくないんですが無理で。。

理系の頭の旦那なので理屈っぽくてさらにイライラを倍増させてくれます。。

同意でいい!わたしも!て思う方いますか?

コメント

華ちさ

わかりますよー!
こっちの心に余裕のあるときはまだ聞いてられますが、ただ聞いてほしいだけのときに、なんか言われてもイヤしらんやろ!
って言いたくなります笑

• くろ

くろ

同じ体験してない人に言われる感があって、なにを偉そうに!?!とイラっとしてしまいます。、。。( ;´Д`)

• 11月3日
  • 華ちさ

華ちさ

わかりますー!
    私独身の子供いない女友達に言われるのもイラッとするときあるから心が狭いんだ。と思ってました笑

• 11月3日
  • くろ

くろ

それもわかりますーー!!
    同じように子育て中のママからのアドバイスはきけるけれど、
    それ以外の人から言われると、わかってないくせに。。と内心イラッときます。。
    わたしも心が狭いんだなーと思ってましたよ( ;´Д`)

• 11月3日
  • 華ちさ

華ちさ

仲間がいてくれてよかったです笑

• 11月3日

気持ち分かります!
私も旦那に今日○○(娘の名前)がねーって話すと共感どころか『俺が見てる時は~○○だから同じようにしてみたら?』とか言いやがります!
いやいや!あなたが見てるのなんてたかが知れてるよね💢
赤ちゃん返りでイヤイヤ期再来の娘とまだまだ夜中の授乳もありながら2ヶ月の息子見ながら家事やったことないよね?💢
数回やったぐらいで“いつもやってる”って思うなよ!💢
と話す度にイライラします笑
話すと後悔、話さなきゃストレス溜まるという感じです😂
理論なんて要らない!
感情論だ!
アドバイス求めてない!
共感と優しさが欲しいんだ!
と常々思ってます😅

• くろ

くろ

それですそれです!!!
    理論なんていらん!
    感情論!!!

• 11月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    少し前の投稿とは気付かず回答してしまいました(^^;

感情論ですよね!
    男と女はずっと解り合えない気がします笑

• 11月25日
ととこ。

子育てママに限らず女性は同意される、共感してもらうのが1番なんですよね( ^ω^ )

ましてや子育てなんて理屈でどうにかなるもんじゃないですし理系の語り口調ではなおさらイライラ…お気持ちわかります!

解決したい時、アドバイスが欲しい時はそのように言うんだし女性脳についても旦那さんには学んで欲しいところですね💦

• くろ

くろ

何度も男と女の脳は違うから。と説明してもダメでした。。。
    挙句、ホルモンバランスとか何!?なんでもそれで片付けられるわけ?と言われてほんとブチ切れました。。

• 11月3日
にャ

分かります!
うちの夫もそこそこ頭は良い人なんで、理詰めが多いですね。
これこれこうでしょ、だからこうじゃないの?はい、論破!的な‥。笑
育児の話だけではないですよ。
テレビとか見てちょっとした感想言っただけでも、いやいや、みたいに持論展開が始まります。
普段は無口なんですが、言いたい事があるとすごいですね。
義母にそっくりです。笑
私は言っちゃいましたね。
ん〜ダメだなぁ。女はさぁ、意見聞いてるんじゃないんだよ。共感してほしいんだよなぁ〜。女わかってないねぇって。笑

• くろ

くろ

うちもです。。。某有名大学院出身で結婚前は素敵!とおもってましたが、子供生まれてから腹立つ!!しかなく苦笑
    その論派いらないだろ。ときれましたが、ぐちを言われたら解決策をいいたくなる。俺はサンドバッグか?といわれ、さらにイラっと💢
    テレビも同じ苦笑
    なんか反論されてる気がしません???
    絶対同意ないよね、あんた💢💢
    って腹立ちます。

おかげで産後思い切り冷めまくりました。。。

• 11月3日
どらねこ

わかります!わかります!
大変だね、手伝えることはするから声かけてね、だけで、他は言わないで欲しい!
あーだのこーだの言われると、昼間2人っきりで過ごしてみろ、って思っちゃいます。
男性には大変さ分からないでしょうね!

• くろ

くろ

それがまたムカつくんですよねー。。
    男は仕事のスタイルとか変わんないわけで。
    じゃあ俺の仕事出来るの?とか言われた時ははあ!!?💢💢💢💢育児と仕事と一緒すんなよとブチ切れました。。

• 11月3日
T&Tママ

私は愚痴ったり、困った出来事を話す前に、話したいだけだから、文句を言ってるわけではないし、アドバイスが欲しいわけではないことを先に伝えてます^_^

• くろ

くろ

。。うちは何百回と先に伝えても無駄です。
    頭いいはずなのにおかしいです。。
    ちなみに数学系の脳なのですが。。夫は。。
    それがわたしにはイライラ以外なにものでもないです。。

• 11月3日
必死恋照

わかります!
ただ聞いて欲しい、同意してほしい、共感して欲しい!って時に、自論やどこからか持ってきた知識を言われるとイラッとします笑
やっぱり女性と男性は違うな〜と思う瞬間です。
なので、私が、どう思う?アドバイス頂戴。などと、求めてくる時以外はただ聞いて共感だけして欲しい!と伝えました😙
女は共感して欲しい生き物だから、基本アドバイスなんかいらない。聞いて!と😂
今旦那がその事覚えてるかはわからないですが、それから何だかんだ言われることは少なくなったような気がします✨

• くろ

くろ

腹立ちすぎてだから男は女と違う!!とこっちが論じてもダメでした。
    うちはさらに伝えても無駄で、結局あーだこーだいってくるのできいてないのかなんなのか。。
    すくなくなったならいいですねー!

• 11月3日

わかります!
うちも理系男子だし、根本的に怒りの沸点が私の方が低いので…理論的に返されたり、何でそんな事でイライラするの?とか言われて毎回自己嫌悪に陥るし、夫に対してもイライラして逆効果です。
最近は同意されそうに無いなって話しは、支援センター行ってママさんや支援センターの保育士さんたちに愚痴ってます(´・・`)

• くろ

くろ

バリバリの理系男です。。
    そしてわたしも怒りの沸点旦那には短いです!!ちょっとでも反論されるとブチ切れます。。。ほんとにクライシス超えて嫌いになったのではと思います。。
    わたしも最近こいつにいうのやめよう。。と誓いまくってます。。

• 11月3日
みゆき

ものすご〜く共感しました!

自論じゃなく簡単な相槌欲しいですよね!
話したい〜でもあなたは聞くだけでいいんだよって!
逆に言えばちゃんと聞いてくれてるのかもしれませんが笑

私は自分が話す前に相槌の仕方の注文つけてます♪
興味深そうに、とか
慰める風に、とか(^_^;)

• くろ

くろ

言っても無駄でした苦笑
    注文してそのとおりにしてくれるならほんとにうらやましい!!
    うちは反論してきますからね。
    解決したいんじゃないの!?って言われた時は違う!!!!っていっても理解されず。。

• 11月3日
  • みゆき

みゆき

反論悲しい(T . T)
    ご主人真面目さんなんですかね?
    聞き役に徹して欲しい時にその反応は堪えますね(-。-;

• 11月3日
嫁ちゃん★

わかります!!(笑)

変にアドバイスするけど全然自分ではやろうとしない……

だったら言うんじゃねーよ!
そこまで言うならお前がやれや!!ってなりますけどそれ言ったら家庭の雰囲気が悪くなるので我慢してます……(笑)

• くろ

くろ

うちはいっちゃいます。。苦笑
    雰囲気悪くなるとわかってて子供が寝た後がーっというのでそれもいけないのですがわたしも我慢できずに( ;´Д`)

• 11月3日

子育てママというより、そこは男女の考え方の違いですね(^_^;)
なので仕方ないと割り切ったほうが楽だと考えてます(^_^;)

• くろ

くろ

性格なのか、反論されると黙ってられない性格で。。( ;´Д`)
    こまってます(^_^;)

• 11月3日
まうたん

分かります分かります!
いやそこはそーだねーでよくない?ってことよーくありますΣ(-∀-ノ)ノ
いっそ言いたくないけど、それも無理なのもすごい分かります!笑

こっちは感情論で話してるのに理屈っぽく返されるとは?ってなりますよねー(´・∀・`)

• くろ

くろ

同じです!!!!毎回はあ!??💢💢です。。。。。( ;´Д`)

• 11月3日
みぃたん0412

わー、みなさん一緒だ♡
ウチは話す前に毎回「注文」してます(笑)
愚痴だから、義母への文句だから、イライラしたから…
「聞き流して」
「ストレス溜まったから吐き出すだけ」
「そーなんだー、大変だねー、だけ言って」
「解決策は聞いてません」

何で毎回言わないとわかんないのか理解に苦しみますがイチイチ言わないとめんどくさい話を聞かされるので |゚Д゚)))

男って察してくれないし出来もしないくせに解決策とか言ってくるし…余計にイラつくわ!ってなります(笑)

• くろ

くろ

男って。。ってはなしを直接言っちゃうんですよね。こっちも。
    それもよくないとわかってるんですが、子供産んでからほんとに男性って理解できない生き物だと思うようになり。。
    男なんてもういやだ!!って苦笑

なんなの男って苦笑

• 11月3日
  • まうたん

まうたん

よこすいません(^^;;
    それ!いいですね♡
    あたしもまずは注文から入ろうかな(○´U`○)笑

• 11月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは毎回ウンザリしてある日「何でいつも聞いてほしい、ただ、スッキリしたいのにイライラさせるの?」って聞いたら「だって相談だと思うし、みぃたんが自分で思いつかないから俺に言ってるのかと…」と言うので「あのね…『あなたの考えを聞かせて』とか『八方塞がりだから知恵を貸して』とか言われない限りは『愚痴』なの。言ってもどうにもならなくても溜めてるとおかしくなりそうだから吐き出すの。だから助けてくれるつもりがあるなら『そっかぁ、大変だネ』とか『よしよし、頑張ってるよー』とかでいいわけ。別に何かをして欲しい訳じゃないし、ましてやあなたの意見は聞いてないのに毎回得意顔でアドバイスされると余計にイライラするの。言っても解決にはならないのは私が1番よーくわかってる。そこまでアホじゃない。」って冷静に言いました(笑)

そしたら「そうなの?わかんないなぁ…」って言うから「じゃぁこれからはどうして欲しいか言ってから話すね、あなたも私をイライラさせたい訳じゃなく解決してあげようって思ってくれてるのに私がイライラするのはお互い良くないもんね!」と勝手にしめました(笑)

「愚痴です。イラッとした事です。爆発しそうだから吐き出します。反論されたらキレるかもしれないからウンウンってただ聞いてください。約束出来ないなら言いません。」って始めます(笑)

せっかくイライラ解消しようと愚痴ってもその相手(旦那)に余計にイラつかされるとか嫌ですよねヾ(・ω・`;)ノ

それとも男の脳ミソだったらストレス溜まらないのかな…

• 11月3日
  • くろ

くろ

おなじようなこと昨日言いました(^_^;)
    そしたら、俺はサンドバッグじゃない。といわれ。
    あのさ、なにもできないってわかってんなら相手が同意するだけでいいっつってんだから意見とかいらないでしょ。同意でいいでしょ。とさらに畳返したら、
    わかった。と一言メール。

絶対わかってないです。

男と女で子供は作るのに、男は女の気持ちがわからないようにできてるのではないかと。
    なんでそんなシステムなんだろうかと本気で考えさせられました。

• 11月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

サンドバッグ!?…なってくれたっていいじゃーん!私その位頑張ってますけど?って感じですよね( ╬▔^▔ )

ウチも散々八つ当たりだとか、それでも何とか折り合いつけるのが大人だとか最もらしいこと並べられた事がありました。

まぁウチは必殺技使いました(笑)

「あなたは皆と言うけど皆私と同じようなストレスあるのー?皆こういうお義母さんと同居してる?意地悪されてるー?朝起きなくて協力するって言って寝てばっかりの旦那いる?友達と出かけて朝帰ってきて夕方まで寝てる旦那かな?それなのに義母からイヤミ言われるの私、って生活皆してるのぉー?」って言いましたから(笑)

男は出産の痛みに耐えられないとか聞くけど、痛い想いするの女なんだしせめて男の方が気がつくように作って欲しかった…

• 11月4日
  • くろ

くろ

苦しい思いくぐり抜けて出産して、出産後も女が育児して。。。
    痛い辛いばっかりなんだから、すこしは気が回るような脳みそにつくってほしかったよな。。。
    とつくづくおもいます( ;´Д`)

• 11月25日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ホントですよねー!
    悪阻、食事制限、禁煙、禁酒、壮絶な痛みや疲労と戦い続けて耐え抜いた妊娠期間、その後の育児…そんな日々の努力や頑張りを旦那が余計な一言でなぎ倒していくなんて理不尽(╥_╥)

• 11月25日