※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定まで1ヶ月、夫と私がコロナ感染し自宅療養中。健診が受けられず不安。同じ経験の方の話を聞きたいです。

出産予定日まで約一ヶ月、夫がコロナ陽性となり私も陽性確定し自宅療養期間を送っています。療養期間中は健診は受けられず、療養期間が終わらないと予約の目処すら立たない状況です。療養期間が終わっても咳が出てたら健診は受けられないと言われてしまいました。療養期間中、かかりつけ産科でのフォローもなにもありません。

療養期間中、健診が受けられず不安が募るのですが、同じ境遇の方などいらっしゃいましたらお話伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
不安ですよね💦
私も先日コロナ陽性になり自宅療養しました😅
その間、検診も延期になりました。
自宅療養が明けてから検診受けた感じでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多くの人がそうなのは分かるのですが、何かフォローがあっても良いのかなと思いまして…。

• 2月23日
まむー

私は濃厚接触者になり健診が延期になりましたが、産院から自粛期間が終わる日に予約とってねと言われましたよ
その産科の対応冷たいですね💦
療養期間が終われば咳が出ていてもウイルスは排出されないって聞きましたが…
もし産気づいてしまった場合の連絡ルートだけは確認した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    当初は療養期間が終わった後PCR検査を再度受けて、陰性が出でないと来ないで欲しいとも言われました。

保健所からは療養終わりがけにPCRを受けると死んだ菌が反応してしまいうつす危険性がないのに陽性になるのでその必要はないと言われました…。

ほんと産気づいてしまった場合の連絡ルートだけは確認しておこうと思います🙏

• 2月23日
  • まむー

まむー

保健所からは検査必要ないって言われましたって言っていいと思いますよ!
    私の産院は保健所の指示に基本従うって感じでしたけど、そちらは独自の方針があるんですかね💦
    不安だと思いますが、何事もないことを願ってます🥺🙏🏻

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院には保健所からの指示も伝え済みですが、療養期間明け直後の体調を見て判断しますとの事で、予約は取れずでした。。

今後まだまだ長引くであろうコロナ禍において、世の妊婦さんが少しでも安心してマタニティーライフが送れるようになって欲しいと切に思います…。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

今37週です。一家で陽性になり自宅療養中です。

産院からは10日間のうちに出産の傾向があれば近くの大きい病院での帝王切開になると言われました。おしるしや破水、陣痛があれば連絡ください。責任をもって必ず紹介します!とのことでした。毎日看護師さんから具合と赤ちゃんの胎動、お腹の張りの確認の電話くれます🥺
そして療養解除の次の日に一番最後ですが健診してくれることになってます。
陽性になって不安はありますがここの産院のおかげで少しは安心できています。場所によって全然違うんですね😢来ないでみたいに言われたら陽性だったっていうショックでやられてるメンタルが更にズタボロになりそうです。
なるべく安静にして陣痛こないように…と言われてます💦お互い陣痛こないこと祈りながら安静に過ごしましょう…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    今は保健所に在中する?看護師さんから毎日健康観察の電話を頂いています🙌

私もはじめてのママリさんと同じく、陽性+健診受けられないという事実で一時は本当にメンタルがやられて大変でした。。

産院については、各々の方針があり相当違いがあるようですね。
    産院も通っている妊婦さんを守る義務があると思うので決して悪いとは思いません。
    がしかし、昨今少子化対策など叫ばれる世の中なのだから、コロナ罹患後の妊婦の事をもっと知って頂き対策を打ち出して欲しいなと思います🥲

ひとまずはホントに陣痛が来ないように安静に過ごしょう…🙏

• 2月24日