※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の血圧や尿蛋白値が気になり、自宅での血圧測定も行っています。明日まで様子を見ています。入院基準について相談したいです。

妊娠高血圧症ではないかと不安です💦
今日37週の健診があったのですが今まではマイナスだった尿蛋白が2+、
血圧が100台だったのが今日は急に136/96、
急激な浮腫みで体重が1週間でプラス4キロでした。

順調だねーと言われ、健診が終わりそうだったので先生に私から浮腫みについて相談しました。血圧はどうなんだっけ?と助産師さんに確認し、先生はその場で血圧が高くなってることを知ったという感じでした。血圧140超えが続いたり、下が100超えたら連絡して〜と軽く言われたため、とくに深く考えず帰って来ましたが、帰ってきてからネットでいろいろ調べると不安になってきてしまって😭
尿蛋白のことはなにも言われず帰ってきてから母子手帳を見て気づきました。

帰宅後自分で血圧を測ってみましたが、141/90でした。
明日は祝日なので木曜日まで様子を見ようと思っています。

妊娠高血圧症の方、血圧はいくつで入院になりましたか?

コメント

はじめてのままり

2人とも37wに妊娠高血圧症候群で入院してます😣
130こえるようになってしまったからです💦
尿蛋白は大丈夫でした!

• ママリ

ママリ

130越えでもう入院なんですね😳
    帰宅後ずっと140越えなので電話してみます💦

• 2月23日

私は35wに急になりました!

入院した時は自分で機械で測って147とかで、その後助産師さんに測ってもらって137とかだった気がしますが、
目のチカチカ頭痛は大丈夫ですか?目を閉じて花火が散ってるように見えたら明後日まで待たない方がいいですよ。

私は35wの時に一旦入院で内服薬の降圧剤で様子見て2泊3日で退院。1週間しないで、頭痛い目がチカチカするって電話して病院行ったらそのまま産むまで帰せないって言われて急に上がったので点滴で血圧下げてマグセント投与したりしました💦

• ママリ

ママリ

助産師さんにも目のチカチカや頭痛の有無聞かれました😳
    チカチカも頭痛もないのですが、頭がぐーっと押される感じ?なんとなく頭の圧が上がる感じを自覚して測ったら154/91を叩き出してしまいました😭
    深呼吸して計り直して146/90です。

赤ちゃんは胎動ぐにょーと元気なので朝病院に連絡し、今日朝一で診てもらおうと思います💦

木曜日まで待たないほうがいいとの助言本当にありがとうございます😭

• 2月23日

退会ユーザー

脅すようで申し訳ないですが、入院覚悟で荷物も用意した方がいいかもしれません。

多分自覚っていうかよくわかってないんだと思います。産後しばらくしてやっぱり妊娠高血圧独特の症状を感じる機会がないので、あの時やっぱりおかしかった💦って私は振り返って思いましたよ😓

マグセントっていう薬を投与するかもしれません。めちゃくちゃ辛いですが私もマグセント打ったので何かあってこの投稿のコメント返しをしていただけたらお返事しますので!

応援してます📣

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

血圧150台から下がらず、今日は頭痛もありもんぴぴさんが言ってたとおり本日入院になりました😳

今はPCRの結果待ちで隔離されてます🙄
    もしマグセント投与されることになったらまたコメントします!

応援心強いです😭ありがとうございます😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

上は140、下は90越えたらすぐ連絡してと言われました💦
下の子の時に妊娠中期くらいから徐々に上がり始めて、37w入ってすぐに上下共に数値を越えてしまい、産院に連絡して即入院でそのままその日に出産になりました😅😅
明日も高いようなら木曜日を待たずに一度連絡した方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    帰宅後ずっと140越えが続いているので祝日ですが朝一で診てもらおうと思います😭

• 2月23日
ひなまま

私は30wで突然高血圧になりそのまま出産になりました😱
同じく138/98ぐらいで検診があり
高血圧ですが大丈夫ですか?とこちらから質問し、
下が100を超えたら連絡して、と帰されましたが
翌朝には180/104そのまま病院に行き、
ここでは産めないよ、と周産期センターに
母体搬送されました。
1日前に診断してもらえてたら
何か変わってたのかな、と
ずっとずっとあの日帰宅したことを後悔してます。
赤ちゃんは、1340gでの出産になりました。

• ママリ

ママリ

えぇぇそんなことがあったんですね😱
    私も下が100を超え、今日から入院になりました🥲

• 2月24日
  • ひなまま

ひなまま

あと1日遅かったら、赤ちゃんもママも
    危なかったよ〜と言われました😵‍💫

無事に出産できますように🥺❤️🙏🏻

• 2月24日