※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那が、家を買うと言って聞きません。現在、23歳技能職、21歳専業主婦…

旦那が、家を買うと言って聞きません。
現在、23歳技能職、21歳専業主婦です。
どうやら、旦那の会社では皆さん家を買うことがステータスになってるようで、殆どの方が、家を持っています。社宅に住んでいるのですが、皆さん家を購入して出ていってるみたいです。ちなみに、家賃は二万円程度、旦那の収入により変わります。私も、以前は働いていたのですが、無理したのか以前流産してしまい、今回の妊娠を気に、パートを辞めました。なので、現在は専業主婦です。正直、私は家を買うと経済的に厳しくなると見ています。何故なら、旦那の親は、母子家庭(夫とは死別)子沢山で、生活費すら自分達の子どもに姑が頼ってるような状態です。むしろ、その夫もプータローみたいな状況だったらしく、姑の収入で子沢山を養ってた状態で、旦那は、新聞配達をして高校に行ってたみたいです。旦那は、姑に仕送りしてるのか聞いたら、否定します。次男が、面倒見てるからこっちは大丈夫だ。と、でも正直旦那が異常に生活費に対してシビアなことを言うので、もしかしたら、仕送りでもしてるのではないかと、疑っています。
その様な状態で、家を買うとか、何とか言っている旦那のことがアホに思えて来ました。どうにかして旦那に、家を買うことを諦めさせたいです。

コメント

イヤイヤママ

人生で何度か家を買おうと思う時があるみたいですよ。
ファイナンシャルプランナーの方に経済的に買うのが可能なのか、まだ早いのか聞いてみてはいかがですか?
私も経済的な理由で反対でしたが、多くの人に大丈夫だと言って貰い、結局買いました。

家を買うと夫が変わりました。
仕事に対して、やる気が出たというか…

  • はる

    はる

    旦那の回りには、まだ早いんじゃないか、と言われています。私も、正直まだ早いような気がしてるのです。後、家を買って後々生活が苦しくなり、家を手放す人達を何度も回りで見ました。

    • 11月3日
ゴロぽん

妊娠中に大事をとって仕事を辞めたのに、
これから家探しと引っ越し準備…⁇
はるさんの負担を考えるとこのタイミングが謎です。。

でもまぁ年収と収支、貯金のバランスを見て、買えそうなら買ってもいいと思いますが
ベビーグッズや妊婦関連、通院出産費でいくらかかるのか御主人分かっていますかね⁇

私は都内在住でベビーグッズを揃えるのに20万程度、
自分の妊婦グッズだけで5万弱、
これからの出産費用に20万円くらい、
通院費で5万円はかかっています(°_°)

それでも余裕があればいいと思います^ ^‼︎

私も社宅暮らしです。
2LDK、家賃も3万しません。あと8年以内しかいられませんが、いられる限りいて
お金を貯めて
少しでもいいお家を購入したいと思っています(=゚ω゚)‼︎

  • はる

    はる

    正直、分かってないんだと思います。正直、私自身、マタニティ用品は中古で揃えました。旦那に言っても、普通の服でやっていけるよね?と言われ、購入すらしてくれなかったので‥‥。通院費は、ガソリン代除いて有り難いことに市で補助が出てるので、今のところは掛かってないですが、出産費用や、ベビー用品のことをどう考えているのか謎で、旦那が前、一万円だけで少しずつ揃えて何とかなる。とか、言い始め、正直不安が募っています。私のところも、社宅の期限があるので、ギリギリまではいたいのですが‥‥。旦那が、聞きません。

    • 11月3日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    洋服やパジャマは普通のではやっていけなくなりますよ(・・;)

    わかってないのはマズイですね。
    まず何にどれだけお金がかかるのか分かってもらわないとですね。
    金額計算して、提示しましょう。

    うちはこれからが初めての出産で、私も旦那も分かっていなかっです(^_^;)
    必要なものを買い揃えて行ったら、両家の親の援助もありましたが、それくらいの額になっていました(°_°)‼︎

    ちなみに、貯金と年収はどれくらいでどこにお住みなんですか⁇
    差し支えなければですが…

    • 11月3日
  • はる

    はる

    年収は去年のですが、450万。貯金は200万程度です。
    愛知県在住です。
    どれくらい掛かるのか、提示したいと思います。旦那も正直、理解してないみたいなんで‥‥

    • 11月3日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    都内だと、今の年収では3000万の家が買えるか買えないかギリギリのところですね(・・;)
    今年姉夫婦が年収1000万で6000万の家を買っていたので…(それ以上は生活カツカツになる)
    とりあえず、出産終わるまで待ってもらえるといいですね^^;

    • 11月3日
m-t

家を見に行ってシュミレーションしてもらってはどうですか?
だいたい「今の家賃より毎月の支払いが楽になる!」みたいなうたい文句ですが毎月のローン2万以下はないですからね。笑

  • はる

    はる

    家を見に行けば、分かってくれるんじゃないかと、見に行ったのですが、余計に購買意欲が駆り立てられた見たいです。

    • 11月3日
  • m-t

    m-t

    どこにお住まいで、いくらの物件を購入希望か不明ですが支払いは可能なんですか??
    我が家の近所は新築マンションだと4000万円後半なので毎月7万円は支払いになりますが。。

    • 11月3日
がっぱやー

持ち家って意外と維持費かかるんですよね💦固定資産税とか結構高い(>人<;)
貯金はありますか⁇頭金なしでローン組めますが手付け金や登記費用、火災保険など現金が必ず必要になってきます。これから出産するにあたって貯金は少しでも手元にあった方がいいですもんね。
今は絶対家買うタイミングじゃないですね💦旦那さん若いだけあって行動力、勢いハンパない;^_^A周りからも説得してもらった方がいいですよ。

  • はる

    はる

    私もそう思います。回りに説得してもらおうと思っても、何もかも自由奔放にやって来た旦那からしたら、回りの言葉なんて耳には入らないんだろうな‥‥と。貯金は、200万程度しかないし、出産、育児費用、どう賄ってくの?という話です。

    • 11月3日
  • がっぱやー

    がっぱやー

    厳しいですね(>人<;)‼︎私は妊娠中思いがけず入院して出産以外にもお金かかりました。はるさん達にとって第一子なのでベビー用品も一からと考えれば結構費用もかかりますよね。旦那さんちゃんと考えてますかね。
    でもお金より妊娠中に家を建てるという行為自体精神的ストレスハンパないので私なら冷静になってもらうためにも実家帰りますかね〜💦

    • 11月3日
deleted user

安くうたっているマンションや一戸建ては、変動金利で結局大々的にうたっている月々の金額には収まらないって金融機関に勤める友人が言っていました。
購入意欲はいいですが、買った後の生活をどう組み立てていくかプランを書かせてはいかがですか?計画書を書かせて、とことん叩く!!!笑

deleted user

まずは住む家よりも、その中にいる人が生きて行くのが優先なので、子供に今後どれだけお金がかかるのか、事細かに提示した方がいいかもしれませんね。
産んだ後にかかるお金は保険屋さんとかに聞くと、学費とか保険料とかはおおよその概算出してくれますよ。
マタニティも何だかんだ臨月までなるとやっぱり普通の服では無理があります。
と言うか、普通の服でも今着てる物では確実に無理なので、新しいの買うなら授乳とか考えてマタニティ買ったほうがいいです。
産まれてからもベッドやベビーカーチャイルドシートなど、いくらで揃えるつもりなんでしょうか?
450万の年収で家が買えなくは無いかもしれませんが、家の規模もありますし、そのほかにいくら支払いなどしてるかにもよりますし…
はるさんやご主人の親には相談されましたか?

いちご

分かる気はします。
でも人は人だと思いますよ。
家を私だってほしい気持ちはありますが、これから私も働いたとしても厳しいかなと思ってるんで一切今の生活を変えることはないです。私ははるさんと同じような生活ですよ‼

家賃めちゃ安いですね。ちなみに広さはどれくらいですか?
うちは4DK で4万ちょっとです。

流産でも妊娠できて良かったですね(*^^*)いろいろ辛かったでしょ😭

今回は体を大事にしたいですよね😢結構ハードな仕事だったのですか?💦

仕送りとかはあり得ないですね。はるさんはどちらが家計の管理をしていますか?
旦那さんでも中にはちゃんとしてくれる方もいらっしゃるみたいですが、基本は奥さんが管理をする方が安心ではありますよね❗

家計を見て無理ならば、家は絶対止めた方がいいですよ!
私の知り合いでも後から建てなければ良かったと言う人や、きついって言ってますよ❗

うちはバリバリ稼がないから頭にはないです。

たつや

私も旦那の会社から補助?が出て2万位で一軒家借りてくれてます。
広くて満足してるのですが旦那は家が欲しいみたいです。男の夢らしいですよ(笑)
子供が産まれてから2年位で考えています。
一生会社に補助してもらうのもどうのかな?と思うので。
買う時期を話し合ってみてはどうですか?

deleted user

お金のことははっきりさせた方がいいし、お金の主導権ははるさんが握るようにしたらいいと思います!「家を買うなら家計は私に任せて!」と通帳・カードは頂いて、おこづかい制にしてください。
次男さんが仕送りしてるなら、はるさん家もした方がいいです。義母が老いたとき揉めます。「あんたのとこは何もしとらん!」と言われ財産貰えないかもしれないし…。次男さんと話し合って金額決めてください。親思いでいい人じゃないですか!
お金でなくてもいつか自分にきっと返ってきますよ!

家を買うのは確かにステータスだけどその年齢でローン組めますかね?