※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
子育て・グッズ

離乳食の野菜を毎日変える必要はありますか?他の方はどう進めていますか?

いつもお世話になっております。

先週から離乳食を始めました。
木曜あたりから野菜も食べさせていこうと思っているのですが、本を見ると月曜10分粥とカボチャ、火曜10分粥とかぶ、水曜10分粥と人参…のように毎日野菜の種類が違うのですが変えた方がいいですか?
たとえば2.3日は人参で様子を見て、大丈夫なら次はかぶで2.3日、のように1つずつアレルギーが大丈夫か確認してからの方がいいんですかね?
みなさんはどうやって進めてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本によってかなり違いますよ〜🥲
私が買った本には3日間は同じ食材を食べさせて様子を見るって書いてありました🥲
本によって違うのでお子さんの様子を見ながら臨機応変に変えていって大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️

• みん🧸

みん🧸

なるほどー💦
    分かりました!ありがとうございます✨

• 2月22日
ままり

私は初期の頃は2,3日ずつ様子見てました!
冷凍でストック作ってたので、何種類もあると使いきれないからという理由もあり…😅
アレルギー出にくい野菜なら、やりやすいやり方でいいと思います😊

中期以降は試すものも増えてきて2,3日ずつやるのも大変なので、アレルギーの出にくいものは1回食べて大丈夫ならOKにしちゃってました!

• みん🧸

みん🧸

そうなんですね!
    私も冷凍ストックでやっていく予定なので確かに使い切れない気がしてます💦

最初は2.3日くらいで様子見ながらやってみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月22日
モモンガ

離乳食大変ですよねー
私は2.3日同じ野菜で様子見ながらやってました。
最初の頃って食べる量も少ないし、少なめに作っても余ってしまうので冷凍して、それなくなったら次の野菜みたいな感じでした。
私も本を買ったりしたんですが、ズボラな性格もあって、毎日考えて作るのがほんとストレスで…
結局、本ほとんど見ないで終わってしまいました…

• みん🧸

みん🧸

大変ですよね💦
    私もズボラなんで上手く続けていけるかどうか…😂
    ありがとうございます✨

• 2月22日