※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

幼稚園入園後の習い事について悩んでいます。幼稚園終わりに通わせるか悩んでいます。土日を空けたほうがいいか考えています。他の方の経験を聞きたいです。

4月から幼稚園入園、年少です。
習い事について。

幼稚園通いながら習い事させてる方はいつ通わせてますか?

いま習い事を1つさせていて、レッスンは土曜の昼間に入ってます。
4月から、時間をどうしようか悩んでいて。
金曜の夕方にずらすこともできるのですが、1週間の終わりだし、幼稚園終わりだと集中力もたないですかね?💦
でも入園後は土日あけておいたほうがお友達と遊んだり、行事入っても休むことなくいけるかなー?とか。

幼稚園終わりに通わせてるかた、お子さんどんな感じですか?
やはり疲れてると子どもも可哀想ですかね?
本人が楽しんでたら大丈夫ですかね?

参考までに、教えてください🙇‍♀️
ちなみに幼稚園は月曜だけ午前保育、ほかは15時ごろに帰宅予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園の課外ですが金曜日です😊
ヘトヘトにはなりますが、その後に公園で遊ぶくらい元気もあるので笑。
ただ月曜日に午前保育があるなら月曜日が良いかもしれないですね。
15時に帰宅してその後…ってなるとどの日でも最初はちょっとしんどいかもしれないですし。

習い事してなくて、年少の秋頃から課外活動で体操クラブと、年中の夏から外部でスイミング通ってます。

課外活動の体操は、帰りの挨拶終わったら移動して始まるので、通常のお迎えより1時間遅くなるだけです。
スイミングは14時にお迎え行ってそのまま向い、15時半頃終わりです。

疲れはするけど、子どもも慣れてくるし、
帰宅後早くごはん、お風呂、寝れるように、お迎えまでにいろいろ準備してます。

入園前から未就園児クラスで通っていたスイミングを入園後もそのまま続けています。
平日の15時から、週2回です😊
入園したての頃は帰りのバスで寝ちゃってたり疲れて機嫌悪かったりで行けない日もちょこちょこありました😅笑
幼稚園のリズムには割とすぐ慣れたので、14時に帰ってきてもまだ1日長いのでうちは習い事あってちょうど良いなって思ってます!
体力使うので夜は早く寝るし、寝かしつけが一瞬で終わるので楽ちんです🤣
他にも興味があるようなので、体験行かせてみて良さそうなら4月に年中に上がったらもうひとつ習い事増やす予定です💡

もこもこにゃんこ

うちは幼稚園後と、幼稚園休んで日中に行く習い事をずっとしてます😊
子供は特に変わらず元気に行ってますよ。
今は少し遅い時間の習い事もあるので、それは金曜日にして次の日はゆっくり寝れるようにしました。

ひー

返信遅くなってしまって、
そしてまとめてのお返事すみません💦
みなさんのコメントを読ませていただいて、
うちの子わりと体力あるほうなので、幼稚園終わりでも大丈夫そうな気がしてきました😂
参考にさせていただきながらスケジュール作っていこうとおもいます❣️

コメントありがとうございました🙇‍♀️❤️