※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまる
子育て・グッズ

娘が寒い部屋で寝ている際、手が冷たくなって心配。スリーパーを着せるべきか悩んでいる。肩や手が布団から出てしまうため、対策を教えてください。

いつもお世話になってます!
今5ヶ月半の娘を連れて北国に帰省中なんですが、部屋が極寒で寝ている娘の手がキンキンに冷えています。

部屋はストーブが壊れていて電気ストーブで地道に温めなきゃいけないのですが、夜間は火事が怖くて消しています。
娘の布団は二つ折りのブランケットに二つ折りの羽毛布団、足元には湯たんぽを置いています。

足先やお腹は温かいのですが、大の字で寝ているのでどうしても肩や手が布団から出てしまいます。
本人はぐっすり寝ているのですが、手が冷たくて風邪を引かないか気になります。

帰省したばかりで買い物にも行けてないのですが、スリーパーなど何か着せた方がいいのでしょうか?
でもスリーパー着せても手は出るよなと思ったりしてます💦

コメント

莉愛mama♡*゜

赤ちゃんは手足で温度調節してるので手足が冷えていても風邪をひいたりしないので大丈夫ですよ!
お腹と背中が温かければ大丈夫です!
なので手が出ててもスリーパーなど着せてあげて寝かせてあげた方が体が冷えなくていいかもしれませんね!

とりあえず手足は冷たくても大丈夫なので。

• ののまる

ののまる

コメントありがとうございます✨
    体温調節の知識はあったんですが、実際キンキンに冷えた手を触ったら心配になってしまいました💦
    温めすぎも良くないと聞くので、お腹と背中が温かいのを確認していきたいと思います!

• 11月3日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

(ヾノ・∀・`)イエイエ
    あたしも最初は心配でしたがどこを調べてもそう書かれていて医者に聞いても言われるので間違いないと思い手足の冷えは気にしてません☺
    娘は10ヶ月ですが1度も風邪などひいたことなく元気ですよ!!

• 11月3日

バンザイをして寝てるので毎朝手がすごく冷たいです。
背中、お腹を触るとぽかぽかしてるので問題ないかと🎵

• ののまる

ののまる

コメントありがとうございます✨
    大人の感覚だと、手がキンキンに冷えて良く眠れるなぁと思ってしまいますね💦
    布団蹴っ飛ばしても大丈夫なようにスリーパーはしっかり着せたいと思います!

• 11月3日