※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

いちご状血管腫の治療について教えてください。治療の判断基準や経過、範囲、期間について知りたいです。治療の経験者や経過観察中の方の意見を聞きたいです。

いちご状血管腫の治療について教えてください。

息子は産まれた時からいちご状血管腫があり、ほんの少しずつ範囲が広がってきて皮膚が少し盛り上がってきました。
今は1センチ程度です。
皮膚科では、だんだん消えていくのかどうかや、治療期間など、個人差があるから…と聞きたいことはあまり答えていただけませんでした。
今は、レーザー治療をするかどうか悩んでいるところです。

いちご状血管腫の治療の経験をされた方、または治療せず経過観察されている方にお聞きしたいです💦

①治療するかしないかはどのように決めましたか?
医師からはどのような説明がありましたか?

②血管腫の範囲(何センチ程度)、
治療した方は治療期間を教えてください

コメント

みーちゃん

私は治療をしてくれる病院を探しました😊
レーザー治療をしたいなら、Vビームというレーザーの機械を置いてあるところを受診すると良いです😊
治療をするなら盛り上がってくる前に始めたほうが良いみたいですよ!盛り上がってしまうと治療をしても膨らんだ皮膚のたるみまでは戻らないので😅
ちなみに娘は2ヶ月のときに治療を開始しました。
頭の中にあって治療をしていなかった子も知っていますが、1年くらいで肌色になっていました!個人差がありますよね😅
うちの子は大きかったので、レーザーに3年通いました。

• みーちゃん

みーちゃん

②を書き忘れていました💦
    太ももに手のひらサイズ、お腹に500円玉サイズです!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    皮膚のたるみまでは戻らないというのは知りませんでした💦
    経験談、大変参考になりました!🙇‍♂️

• 2月22日
まま

1cmないくらいのものを治療せず様子見しました。
2歳になる前にはほぼ見えなくなり、今はわかりません。
大きさも大きくないし、治療するとなると入院しながら薬を飲む治療になると聞いた気がします。入院してまでやることはないかなーと私は思いました。手の甲で小さめだったので。ら

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院治療、初めて聞きました💦

2歳くらいでわからなくなったんですね
    経験談、大変参考になりました🙇‍♂️ありがとうございます!

• 2月22日
ゆ

①レーザーをしてもほとんどが消える。レーザーをした場合、しない時に比べて2ヶ月くらい消えるのが早いだけと言われてしませんでした。
②頭に3センチほどのものでした。

• ゆ

レーザをしなくてもほとんどのものが消えるのまちがいです💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか、知りませんでした!
    大変参考になりました🙇‍♂️
    ありがとうございます!

• 2月22日
  • ゆ

レーザーも痛いので無理にさせなくてもと言われました。
    私は看護師で信頼している形成外科の先生にみてもらったのでそのまま様子を見ましたが、二歳ごろには消えました。

• 2月22日
nana☺︎

私自身、生まれつきおしりにいちご状血管腫があります‼︎治療も何もせず、歳を追うごとに薄くはなってきましたが、未だに2cmぐらい皮膚の感じが違う跡が結構ハッキリ残ってしまっています😖
見えない場所なので気にしたことはなかったのですが、治療しなかったら私は消えることはなかったので参考になればと思いコメントさせていただきました🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消えなかったのですね💦
    経験談が聞けて嬉しいです!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

娘が、脇腹に500円玉大のイチゴちゃんがあります。
治療はしていません。
現在10歳。凹凸なく、薄く色素沈着している程度までになりました。
顔とか目立つところなら治療していたかもしれませんが、脇腹だったので、そのまま様子みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になりました!

• 2月26日

1回目打ちました!1歳くらいまでに段々わからなくなるけれど人により違うため確実にとは言えないですと😭ですが幼いうちにレーザーをすれば痛い怖いという記憶がない赤ちゃんのうちが子供の為にもいいと言われました!
3ヶ月に1回を3回目あたりで消え始める人がほとんどらしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やるなら早いうちの方が良さそうですね😵
    具体的な回数まで教えていただけて嬉しいです!

• 3月10日