※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
妊娠・出産

双子を出産される方への質問です。双子の出産方法について悩んでいます。自然分娩と帝王切開、どちらが良いか迷っています。リスクや負担も考慮しています。経験者の方の意見を聞きたいです。

双子を出産された方に質問です。
出産方法についてです。
二卵生の双子を妊娠しております。

経産婦、2人出産しどちらも自然分娩での出産でした。
今通っている産婦人科だと双子の場合帝王切開のみしか対応しておらず本日の検診で、担当医の先生に
自然分娩できる体だと思うよ、もし自然分娩が良ければ紹介状を書くよ!と言っていただけました。
担当医の先生は、2人目の時と同じ先生です!

今回から、妊婦検診だったので前回までは先生が違う先生だったので転院や、自然分娩での出産など考えてもおらず、
私も主人も帝王切開しか頭にありませんでした。

正直、ここまで自然分娩で出産して最後の最後に帝王切開か〜という気持ちもあった為悩んでます。(今回の妊娠が最後の妊娠の予定です。)
ですが、双子はリスクがあるということも説明を受けました。リスクがあるなら帝王切開の方が良いのかな?とも思います。
帝王切開だと、産後退院の日数も自然分娩が4日なのに比べ7日になるので上の子の負担も、主人の負担も増えるのではとも思っています。

生命保険には既に加入済みの為、お金の心配はあまりしておりません!!

双子を出産された方で、自然分娩または帝王切開どちらにされましたか?
また、リスクを考え帝王切開にした。
私ならこうする!
などのお話教えて欲しいです😭🙏
長くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

さと

今回双子出産予定ですが2人目が逆子で帝王切開だった為今回も帝王切開1択でした。しかも自然だとしても1人が逆子なのでどっちにしろ帝王切開だったんだと思います。
自然も帝王切開も私の中では痛さのレベルは同じくらいでしたが帝王切開の傷がなかなかはっきり残ってしまったのが悲しいです。

• ♡♡

♡♡

コメントありがとうございます✨
    自然分娩でも帝王切開でも痛さレベルは同じなんですね!!
    参考になります!!

やっぱり結構はっきり残りますか😢😢
    もう露出などできる体では無いので半分諦めてますが…(笑)
    結構気になる程度ですか?😭

• 2月22日
  • さと

さと

私がケロイド体質なのかもしれないですが結構ケロイド状に残った上、産んだ病院が計画帝王切開でも縦切りだったのでパンツからも傷が出てしまうのが気になっています。横切りだとパンツからも出ずケロイドなどにならず本当にキレイな傷口の方もいるみたいです。

• 2月22日
  • ♡♡

♡♡

病院によるのですね!!
    次の検診でも聞いて見ようと思います!
    ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 2月22日
パイン

回答じゃなくてすみません。

わたしも同じことで悩んでました😭
今通ってる産院では35週に帝王切開と言われてます。経膣分娩がよければ紹介状書くよと言われてます😮‍💨
経膣分娩も条件があるから必ずではないと言われましたが、、😥

上の子もいるし、産後の回復も全然違うだろうし悩みますよね🥺

• ♡♡

♡♡

迷いますよねー😭
    条件ってどんな条件か差し支えなければ聞きたいです😭🙏

そうなんですよね😭
    初めての妊娠だったら迷わず帝王切開にしてたと思います😰

• 2月22日
  • パイン

パイン

下にいる子が頭位であることと言われました!
    出産直前に逆子になってしまったときや、1人目は経膣で産めても2人目がなかなか出て来れなかったときは帝王切開に切り替えると説明されました😥
    それなら最初から帝王切開でおねがいした方がいいのかなーと思い、産院にはそう伝えましたが、なんかもやもや悩みます🥺

• 2月22日
  • ♡♡

♡♡

なるほど!
    やはり皆さん下の子が頭位である必要があるのは一緒なんですね!!

私は、下から産んだあと帝王切開と言われるのが嫌だな〜というのと、1人目産まれて、終わった!となったあともう1人を痛み〜産まれる迄をもう一度となると色々持つ気がしないので帝王切開にしようかと思ってます(笑)

• 2月22日
まり

安全なのは帝王切開。
という主治医の言葉を信じて帝王切開にしました。

これは全ての双子妊婦に当てはまるとは思っていませんし、私個人に向けての話と思って下さい。
双子出産に関してはプロにお任せしよう!と、思い帝王切開に決めました!

• ♡♡

♡♡

やっぱり安全ですよね💦
    帝王切開後、なにか大変だったことはありますか??

• 2月22日
  • まり

まり

産後どちらにせよ大変だと思いますけれど、
    双子は通常の妊娠より子宮が大きくなるので、後陣痛がやばかったです😭あと切開したところももちろん、お腹周辺痛すぎて、もはやどこが痛いのか😂
    でも双子が可愛くて、頑張れる痛さでした✨

• 2月22日
  • ♡♡

♡♡

お返事ありがとうございます🙇‍♀️💓
    なるほど!
    上の子の時も後陣痛辛かったのでやはりどちらも変わらずって感じですね😭😭
    参考になります!!ありがとうございます😊

• 2月22日
ちくわ

私は一人目自然分娩で双子も自然分娩希望でしたが35週でまさかの双子の一人が逆子になってしまい帝王切開になりました。

• ♡♡

♡♡

双子の場合逆子になる確率が上がるのですかね??
    皆様逆子になった!って方が多くいらっしゃったので😢

参考になります!!ありがとうございます😊

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私も二卵性でした。
2人とも後期に入ってからも頭位だったので経膣分娩もできると言われましたが、赤ちゃんがより安全な方が安心できると思い帝王切開にしました!経膣でチャレンジして途中で何かあって帝王切開になり二重でしんどくなるのが嫌だったのもあります💦
1人目は経膣でした。術後傷は痛みましたがそれなりに動けてたので回復も良かったのですが、やっぱり経膣の方が回復は早かったです😊

• ♡♡

♡♡

ですよね😭
    私もさ経膣を選択して後で帝王切開になるくらいなら初めから帝王切開の方がいいんじゃないかなーって思ってます(笑)

2人目出産後は動かないで!と言われても平気で動けてしまうくらい回復が早かったので帝王切開が怖くて怖くて(笑)
    ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます🎶

• 2月22日
ぐーた

私は初産で2人とも頭位だったので、経膣分娩を選択しました‼️病院が誘発分娩の経膣分娩押しでした。2人目が微弱陣痛になりやすいそうで、自然分娩はやっていませんでした。
私は人生一度は経膣分娩経験したいという思いから、経膣分娩を選択しました😄回復は早かったと思います。

• ♡♡

♡♡

双子で経膣押しの病院があるのですね!!驚きでした!

ちなみに、経膣の場合って1人目が産まれたー!ってなったあとももちろんまだもう1回陣痛来てまた耐えて、いきんで…って感じですよね??

• 2月22日
  • ぐーた

ぐーた

そうですね‼️1人産んだ後は、もう1人が回転しないように先生が空いたスペースを上から押してました💦エコーして、上下確認して、問題なければ産む感じです。うちは14分差で産まれましたよ😄

• 2月23日
ゆうママ

わたしも二卵性です!
通っていた病院は帝王切開一択でした!
先に出てくる子が頭位だから下からでも産めるとは言われました😂
産後の回復は下からのが断然早いです!
予定帝王切開なら陣痛味わないし、会陰切開・産後のトイレの恐怖はなかったです🤣笑
術後3日目くらいまでは歩いて数歩の距離のトイレや寝返り本当に辛かったです😂笑
けど一週間もすれば痛みも引いて、退院して3日後には親友の結婚式参列しました🤣笑

• ♡♡

♡♡

なるほど!
    トイレ恐怖!懐かしいです(笑)

2人目を出産した時に回復が早かったので、帝王切開で動けない寝返り打てないがすごく怖くて(笑)
    他に手術も今まで未経験なのですごくビビってます(笑)

• 2月22日
よるり

うちも2人目二卵性です!
最初下からも産めるよ〜なんて言われましたが、
1人目の時の分娩時間を聞かれ
約20時間だったことを伝えると
速攻で帝王切開にしようと言われました(笑)
頭の向きが下向きだったのですが
1人目の時の分娩時間が長かったので選択権は無かったです😂
回復は経膣分娩の方が早かったですね😭💦

ママ

私は選択肢なく経膣分娩でした。上にいた子は逆子でしたが、それでも病院の方針で経膣分娩しました。結果的にはよかったですが、一人目生まれたあと、陣痛無くなって促進剤点滴して破膜して陣痛起こして出産になりました。一人目から1時間ほどあいてしまい、心音も落ちてきていて、お尻から出ようとしてたので先生が手を入れて足からだしてくれました。生まれた時には産声もあげず、体も真っ白でしたが、新生児科の先生の処置で泣いてくれて障害もなく元気です。
よく二人目脳性麻痺とかネットで見たので、帝王切開のほうがいいと思って先生に相談しましたが、うちは経験値が違うから!ということで経膣分娩一択でした。もし経膣分娩されるなら、双子分娩数が多く、NICUがある病院にするといいかなと思いました。

ママリ

一卵性で、促進剤打って出産しました。
総合病院でしたが、条件整ってる人は基本的に経膣推奨でした😰
2人とも頭位、経産婦、小柄ではない…とかだったきがします😲
痛かった時間は30分ぐらいで、1人目が産まれて2分後にもう1人出てきました。2人目が産まれる時は陣痛が来てるとか分からなくて、いきんでー!といわれていきんだら出てきたという感じです💧
陣痛よりも、後陣痛の方が辛かったです、、、痛み止め飲んでも一晩中痛かったです💦
初産の時より回復は早かったです。

大きい病院だったので安心して産むことはできました。なにごともなく無事に産まれてきてくれたからよかったですけどね、、、😣