※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27週の初マタが、里帰りするか悩んでいます。実両親のストレスや環境変化へのストレスがあり、育児や精神疾患を考慮しています。親のサポートはありがたいが、環境への適応も不安。どちらがベターか迷っています。

実両親、環境変化へのストレスが心配で、産後に里帰りをするか迷っています。
現在27週の初マタです。実家は都内の自宅から電車で30分とそこまで遠くないため、出産は自宅の近く、産後に1ヶ月ほど実家に里帰りする予定でいました。
が、以下の理由で里帰りするかを悩んでいます。

①実両親へのストレス
実両親にとっても初孫、一人娘の第一子ということもあり誕生をとても楽しみにしてくれています。その分、里帰りに対する気合いも凄いです。
特に実母は自分の経験もあるため、「こうしなくちゃいけない!」と育児に対する主張が強いです。例えば「完母で育てないとだめ!」「沐浴は洗面台の下に布を引くだけでいいからベビーバスはいらない!」「ベビーベッドは絶対折り畳めて移動式のものでないと!」などなど。
私は精神疾患持ちで、現在も服薬をしており、産後うつなどの心配もあるため完母で育てられる自信がありません。そういった事情を話しても、「んー、でも災害が起きた時とかに母乳が出ないと不安じゃない?」など、なかなか譲ってくれません。
そういった中で里帰りしたら、もっともっと意見の食い違いが起きると思い、今から憂鬱です。普段は、LINEで毎日話すほど仲のいい関係なのですが...
また、実父とはそもそも仲が良好ではありません。昔から理不尽なことで癇癪を起こす父で、何度も殴り合いになる寸前の喧嘩をしてきました。今は父も年老いて穏やかになり、会えば会話もたまにしますが、当時からの確執は残ったままで、どう接してよいかがわからない状態です。

②環境変化へのストレス
妊娠してから精神疾患を患い、ホルモンバランスの乱れもあるためか、とてもデリケートになっており、実家でなかなか寝付けなくなってしまいました。いつもと違う物音などに過敏になってしまうためです。
育児が始まれば疲労で、そんなこと気にせず眠れるとは思うのですが...

ここまで書き出してみると、里帰りする選択肢はないんじゃないか?という気がしますが、実際はじめての育児で親に助けてもらいたいという気持ちはありますし、なんなら私の里帰りのために実家の古い絨毯や壁紙をリフォームしてくれています。それなのに帰らないのも申し訳ないという気持ちもあり...

皆様ならどのような選択をされるでしょうか?
第一子で自宅で子育てをする大変さと、里帰りのストレス、どちらがマシかなどの実体験なども伺えるとありがたいです。
長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず里帰りして無理だなと思ったら私なら帰ります😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!確かに、すぐ戻れる距離なので一回帰ってみるというのも手ですね🤔

    • 2月22日
きらら

第一子を里帰りなしで自宅で子育てしました😌
旦那の育休はなし。
実母が車で1時間の距離に住んでいるので、退院後2週間は実母の仕事が終わる昼過ぎに来てもらって夕方までいてもらいました🚗

家事は一切頼んでいません。
赤ちゃんのオムツ替えと沐浴を手伝ってもらっていました👶
あとは話し相手ですね♪

里帰りなしを選んだのは夫婦で子育てをしたかったからです。それと荷物の移動が面倒で💦
夫婦の生活リズムができているので実家の生活リズムに合わせるのはストレスになると思いました😌

助けてもらいたい時だけお母様を呼べば良いと思います!
産後はピリピリして実母でも嫌いになりますよ🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳細な体験談をありがとうございます。ワンオペで自宅で育児されたのですね!すごい😲
    確かに、通える距離であれば手伝いにきてもらうのも手ですね。
    実家に以前住んでいたとはいえ、もう10年も前なので生活リズムもすっかり変わってしまって...ストレスはできるだけ避けたいですし、ある程度落ち着いてから実家に帰ったりするのもアリかなと思いました😌✨

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

読んでいてやめた方がいいと思いました💦
私は精神疾患持ちでないですし、実母もそこまで口うるさくないですがそれでもかなりストレスは溜まりましたし家族と衝突はありました😓たしかに初めての子で助けたもらえた面も大きいですが実父へのガルガルやコロナの時期ではなかったのでしんどいのに親戚が入れ替わり立ち替わりきてその度にちゃんとした格好で会わないといけなかったり💦とにかく疲れました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます。やはり産後はホルモンバランスや育児の大変さもあってストレスが溜まりやすいですよね💦
    今すでに、実父に対しては赤ちゃんを抱っこさせて落とされたらどうしよう...とか心配になってます😓
    自宅でのほうがある意味マイペースに育児できるかもですね。

    • 2月22日