※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ.N🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の三回食スケジュールに悩んでいます。朝イチの授乳と離乳食の順番を変えると乳腺炎が心配です。アドバイスをお願いします。

【完母の場合の三回食スケジュールに悩んでいます💦】

初めての投稿で不快に思われる方がいらしたら申し訳ありません!

娘が現在9ヶ月になったばかりで、離乳食も比較的食べてくれる(だいたい160g前後)ようになったため、三回食への移行を考えています。

現在のスケジュールは、以下の通りです。

7時  起床
7時半 授乳
11時  離乳食①(+授乳)
15時 授乳
19時 離乳食②(+授乳)
21時  授乳 &就寝

他の方のスケジュールを見ていると、朝の7時半を離乳食1回目にするのがよいのだろうとはおもうのですが、
夜間授乳をしていないこともあり、朝イチは胸がかなり張っている状態です💦
(離乳食後の授乳は普段の半分も飲まないくらいです)

このまま朝イチを授乳→離乳食へと変えてしまうと乳腺炎等も心配で悩んでおり、アドバイスや皆さまのスケジュールを教えていただけるととてもありがたいです。

※ちなみに4月より保育園に入園予定です。

コメント

🫧

朝まで寝てくれるの羨ましいです🥺乳腺炎になる方が辛いと思うので逆に5時頃に授乳して8時頃に1回目の離乳食とかだとは難しいんですかね?🤔私完母でまだ2回食で10ヶ月頃から3回食にする予定なのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ.N🔰

はじめてのママリ.N🔰

コメントありがとうございます😭
    朝を一回増やす感じですね💡なるほど、それは思いつかなかったです!
    贅沢ながら出来れば7時まで寝ていてほしいと思いつつ、やっぱり乳腺炎も怖いので…検討してみます!本当にありがとうございます!!

• 2月22日
  • 🫧

🫧

長く寝てくれる方が助かりますよね😭😭いやいや!!力になれて良かったです😊夜間断乳してからねてくれるようになりましたか??質問してしまってすみません😭🙇‍♀️

• 2月22日

はじめてのママリ.N🔰

いえいえ!
    たまたまかもしれませんが、仰る通りうちは夜間断乳したころから朝まで寝てくれることが多くなりました!
    元々5ヶ月ごろから急に夜中1.5-3時間ごとに起きるようになってしまっていたのですが、8ヶ月になるくらいの頃に起きる回数が減った(1-2回)ので、ゆるーく夜間断乳を始めたところ、朝まで寝るor 起きても添い寝か抱っこですぐに寝てくれるようになりました!
    私なんてまだまだでしょうけれど、睡眠不足はやっぱり辛いですよね😢

• 2月22日
  • 🫧

🫧

ありがとうございます!!わたしももう少ししたら夜間断乳してみようと思います!お互い頑張りしょう😭😭

• 2月22日

はじめてのママリ.N🔰

はい!頑張りましょう😭ありがとうございました✨

• 2月22日
ゆな

張ってると乳腺炎心配ですよね💦
昼間の授乳時間が空いてくるとそのうち夜間空いても張らなくなってくると思うので3回食にするのを1〜2週間待ってみて、その間に日中の授乳時間を調整してからでも遅くないのかなと思いました🤔
私も元々は頻回授乳でしたが、15時はおやつをあげるようにしたりして授乳回数も減らしたら段々胸の張りもなくなり、今では18時頃から翌朝9時くらいまで授乳しなくてもおっぱい張らなくなりました😂
ちなみに今はスケジュールこんな感じです!
8時 離乳食①+授乳
12時 離乳食②
15時 おやつ
18時 離乳食③+授乳
3回食にしたころは離乳食②の後、寝る前、夜間(2〜3回)も授乳してました!

はじめてのママリ.N🔰

コメントありがとうございます!
    昼間の授乳間隔から空けていくんですね、なるほどです…!!スケジュールもありがとうございます。参考になります✏️
    確かに日中の授乳間隔調整なりトライしやすいですし、ぜひぜひやってみようと思います💪ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月23日