※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
子育て・グッズ

新しいママ友を作りたいけど、服装や化粧で人を選んでしまう悩み。児童館で初対面のママさんのファッションに驚き、友達になれないかもと思ってしまう。服装でお友達を選ぶのはよくないか?

【ママ友が欲しいと思いながらも】
批判も承知ですが、同じように思ってる方がいればと思っています。

2年前に結婚して今の所に住み始めたため近くに友達などがいません。
保育園にもまだ行く予定もないので、息子と同じくらいの子どもがいるママさんと仲良くなりたいなと思い、0歳児の集まるイベントの日に児童館に行ったりしています。

ママさん達と仲良くなれたらいいなとは思いますが、ついつい、ママの服装や化粧などが気になって声をかける人を選んでしまいます。

決して自分もオシャレではないですし、人に自慢できる容姿ではありませんし家ではダサい部屋着やパジャマで過ごしていますが、どうしても来られているママさんのファッションや化粧を見て人を判断してしまっているなと思います。

近くのママさんと知り合えるアプリで知り合った方と、少し前にイベントの日に合わせて児童館に一緒に行って、その方と初めて会ったら、部屋着?みたいな服装に完全すっぴんでびっくりしました。
申し訳ないけどお友達にはなれなさそうと思ってしまった。

こんなんだから、わたしはなかなかお友達出来ないんだろうなーって思いました。笑

児童館などで話しかける時、お友達になりたいなって思うママさんは服装などで判断しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよ~🙌めちゃくちゃ判断します😅結構見た目で合う合わないあります(笑)大事ですよ😅合わないのに無理に付き合うとしんどいです😅
私の数少ないママ友も見た目で仲良くなれるか見ちゃう。って言ってました🤣🙌雰囲気似てる人とが1番楽です👌

  • ぽんち

    ぽんち

    わかってもらえてよかったです🥲
    雰囲気似てる人いいですね!❤️そんな人に出会いたい😙✨✨

    • 2月22日
3-613&7-113

服装も判断材料にはしますが、「子供との触れ合い方」「言葉遣い」「スマホの使用率」「周りへの気遣い」なども見ます😊

  • ぽんち

    ぽんち

    ありがとうございます☺️
    たしかにそういうところはすごく大事ですよね🥺
    自分も気をつけないとと思います✨

    • 2月22日
ママリ

待ってくださいめちゃくちゃわかりますー!!!
小綺麗なママさんと仲良くなりたいなって思ってます😂笑

  • ぽんち

    ぽんち

    わかってもらえてよかったです🥺💕
    小綺麗なママさん!まさにその通りです😂✨✨✨

    • 2月22日
いちご

やっぱり同じか近い価値観の人と仲良くなりたいなぁと思うのは悪い事じゃないと思います😌
見た目って人の第一印象だと思うのでそういう場所で小綺麗な格好するか、家と同じような格好で来るかって色々ある価値観のひとつの基準になるんじゃないでしょうか😊
だからと言って話しかけないとかではなく他の人と同じように挨拶してみての印象でも変わるかなと思いますが😁
私の統計だと家と同じような格好で来てる人は割と目を合わせてくれない人が多かったです😮‍💨

  • ぽんち

    ぽんち

    ありがとうございます🥺✨
    その人にとっては外着だったのかもしれませんが、わたしにはそのファッションないなーって感じだったので💦
    話しかけたりもしましたが、なんとなく話が続かずって感じでした😭

    • 2月22日
はじめてのママリ

私は逆で
ほぼすっぴん(特にコロナでマスクしてからは、ほぼどころかすっぴん😂)、
楽チンな服なので

ガッツリ化粧してる、
爪長いネイル、ヒール履いてる人は合わないかも…と思ってしまいます😅

  • ぽんち

    ぽんち

    たしかにガッツリ化粧や育児に不向きなネイルや服装の人も違うなーとは思いますね🤣

    適度な化粧と適度な服装がいいな…という贅沢な理想😂笑

    • 2月22日
deleted user

めっちゃくちゃ分かりすぎます!!
オシャレじゃなくていいから、清潔感はあって欲しいです😂✨✨

  • ぽんち

    ぽんち

    そうなんです!🥺
    オシャレすぎるのも場違いだと思うので、清潔感あるシンプルな服装やお化粧が1番ですね😂

    できることならファッションも自分と近いといいなーっていうのは高い理想かな?😢

    • 2月22日
ママリ

とってもわかりますよー👏
保育園の送り迎えの時、仕事がお休みの日はいつもスウェットのようなものを着て来てるママさんいますが、お友達にはなれないタイプだな、と思いますもん😭
人前での身なりが気にできる、気にできないって大事だと思います😭

  • ぽんち

    ぽんち

    ありがとうございます🥺
    保育園の送り迎えってファッション難しそう😢でもさすがに他の人にもお会いするのにスウェットはないですね😂

    • 2月24日