※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除について相談です。出産時の医療費控除の手続きが分からず、過去の医療費も合わせて申請したいです。手続きや提出書類について教えてください。

医療費控除について。去年の4月に出産しました。
現在専業主婦で、扶養内です。
普通分娩です。領収書等は全て取ってあるのですが、
やり方がわかりません。
その他にも内科に通ったり、旦那も病院に行ったりして
いて、10万は超えているような、、、
この間、保険組合?から医療費のおしらせ(いつどこの病院でいくらかかったかが書いてあるもの)が届きました。
出産したときは医療費控除を受けた方がいいと
聞くのですが、やり方がわかりません。
もう終わったことなのでしょうか?
また旦那の会社に何か提出する書類などもありますか?
無知で申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです!

コメント

ママリ

確定申告は会社ではなく自分でするんですよー!
会場か、ネットからします!

e-Taxで申請できますよ!
確定申告で検索して書類作成するだけです。

ご主人の会社に提出する書類はないです。
組合からの医療費のお知らせと、そこに記載されてない分の自費などの医療費の領収書と、ご主人の源泉徴収票などがあれば作成できますよ。

ひよこママ

医療費控除は自分で確定申告しないといけなくて、
収入がある方が得なので旦那さんに確定申告してもらいに行ってください😊

やり方は税務署に事前に確認した方が良いとおもいます🙆‍♂️

minari

うちも先日etaxでやりました🙂
家族全員で10万超えたらできるので、旦那さんやお子さんの医療費も対象で、専業主婦なら旦那さんの確定申告に、家族全員分やればOKです!
病院以外にも、ドラストとかで医薬品(市販の風邪薬とか)買ってたらそれも対象みたいですよ💡

なっちょ

ネットか、税務署に行って確定申告をします😃
会社には年末調整を実施してあるでしょうから、これから提出するものはありません。

源泉徴収票と、病院や薬局の領収書をもとに医療費の一覧を作り(書式は国税庁のホームページにあります)、添付して提出します。
あとはマイナンバーカードや免許証裏表コピーなどの本人確認書類が必要です。

領収書原本は自宅で保管します。
勘違いされがちですが、医療費のお知らせの書類は確定申告には使えません。自分の確認レベルのものです。

わからなければ、必要なものだけ揃えて税務署に行けば、丁寧に教えてもらえますよ✨
今はコロナ禍なので予約制のところがほとんどかと思いますので確認してくださいね。

初めてのママリ

予約とって解会場で、スタッフに全部やってもらいましたよー!