※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

私は今建売の家を買おうかと検討してます。二階建ての一軒家に住んでる…

私は今建売の家を買おうかと検討してます。
二階建ての一軒家に住んでる人で一生その家に住む予定の人に聞きたいです!
一階にリビング&ダイニングの部屋と、
もう一部屋ついてる家ですか?
それとも一階はリビング&ダイニングの一部屋
のみですか?

今2階に夫婦の寝室設けてる人が多いかと思いますが
将来自分達がおじいちゃんおばあちゃんになった時
2階に寝室って色々と
不便なんじゃないかと思うのですが、
その辺りどう思いますか?

やっぱり一階にリビングとは別に六畳くらいの一部屋が
ある家を購入したほうが後々いいのかな
(将来的にその一部屋が夫婦の寝室になる)
なんてふと思ったのですが、、、。

なんでもいいのでご意見ください😌

コメント

🐰

リビングと繋がって6畳の和室があります🙂今は仕切りもなく子供たちのおもちゃ部屋ですが、将来は仕切りを付けて寝室にするつもりです😄

はじめてのママリ🔰

1階リビング横に和室があります☺️
その間取りを探しました!

1階に18畳のLDKと6畳の洋室
2階に4部屋あります。

うちは老後までは全然考えてなかったです😂建て替えればよいかなと💦
とりあえず小さいうちは子供部屋をリビングの横が良かったのでその間取りにしました!

げっそー

あまり老後は考えてなかったですが1階にLDK以外の部屋ないです😅
あれば良かったなーとは思います😔

はじめてのママリ🔰

リビング横に和室があります!
家は子供が生まれてからずっと夫婦は寝室が別で主人が2階、私は1階和室です。
最初分かれて寝始めたのは新生児の時などはミルクを作ったりするのに1階の方が勝手がいいし、旦那の仕事は交代勤務で寝る時間が合わなかったからです💦
今子供は3人になりましたが主人がいる日は上の2人は一緒に2階、一番下は私と1階で寝てます!
日中は和室の布団をたたんで子供達に遊ばせてます☺️
将来のことはそこまで考えてなかったですが本来は私の親が泊まりに来たときなどに使ってもらおうと思ってました☺️

さとぽよ。

うちも建売一軒家ですが1階はLDK+6畳の洋室あります☺️
LDKだけより1部屋ある一軒家を選びました❗️
今は季節の洋服や子供のおもちゃなどに使っていますが足が悪くなったり、歳を重ねたら1階が寝室にできるかなと思い、選びました☺️

はじめてのままり

一階に夫婦の寝室があります
2階は子供部屋のみです
歳をとった時に一階で生活が完結できるようにしています。

リビング横に小上がり和室あります✨
布団も敷けるくらいの大きさなので、足が悪くなったりしたらそこで寝るか、リフォームですかね😅
老後考えて小上がり和室つけたわけではないので、、、。老後くらいには家の修繕も必要になるだろうし、その頃には色々リフォームを考えるかなーと思ったので、今から老後の寝る場所とかは考えてなかったですね😅

はじめてのママリ🔰

私は一階はLDKとお風呂、トイレのみです😊
2階にもトイレあるので老後は大丈夫かなって思うのと、一階にもう一部屋作ってリビングが狭くなるのが嫌だったから作りませんでした!1日で一番長くいる部屋なので広々したくて、、🥺
老後はどうなってるのか分かりませんが、今は何も不自由ないし脚腰悪くなってからより自由に動ける年数の方が確実に上なので、老後ばかり考えてたらもったいないなって思っちゃいます🥺

はじめてのママリ🔰

リビング側の庭が広くて、建ぺい率がまだあるなら、6畳の増築やサンルームを150万~200万円くらいで増やせますよ。

それを加味してこの間中古物件探してました。 (もちろん増築抜かして予算内であること)

ちょまま

1階には水回りとLDKのみです🙋‍♀️
老後は最悪建て替えなり住み替えなりすれば良いかと思い気にせず購入しました🙆‍♀️
歳とった頃にはインテリアなんて今ほど気にならないでしょうし、最悪リビングに布団やベッド持ってくれば暮らせない事もないしなぁ〜とも思ってます😂