※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の給料明細に生命保険料が記載されているが、会社が支払っているのか不明。保険料が増額され、振り込み方法が変わったが、旦那が実際に支払っているのか疑問。保険料の支払いに関する状況が不明瞭で混乱している。

明細や生命保険料詳しい方😩!旦那の給料明細なのですが。会社が払ってたわけではないのでしょうか?😵

詳しい方教えてください!

旦那の明細に毎月
生命保険4000円 みたいな欄があり
控除の横に書いてました

旦那いわく
仕事場で保険払ってもらってるんだあ!!😎

とここ数年言われて信じてましたが
今回、生保のおばさんにすすめられて
旦那が保険を千円upし、
(四千円?は、今まで通り会社負担になって俺は千円くらい負担になるけど、見直すわ!と言われてました)

先ほどなぜか
未払いのハガキがきました 五千円代の。

え?とおもい旦那にメールしたけど返事はまだなく😏🥲

これって、そもそもが間違えだったのですか?泣
そもそも、生保の欄に書かれてたってことは、会社経由で保険かけえたけど旦那の給料からそもそも四千円引かれてたのでしょうか?(^◇^;)

そして、今回見直したので、引き落としがまだ会社からでなく初回は旦那が振り込みしなきゃいけないor今後も振り込み?で契約したのでしょうか?

千円しか負担しなくていいときいたから、見直し賛成したのに。どーなってますかね?

ニッセイの紙には
保険料払込方法→月払い 団体扱い
配当方法→積み立て

となってて、前のと変わりはないのです。

ただ今回の申し込み内容には
→合計実払込保険料 5566えん

合計保険料 5700
見直し価格からの合計充当保険料144円

となってます( ; ; )

そもそも、会社が払ってくれてたのではなく
やはりこれは旦那が自分で払ってたといういみでしょうか?(⌒-⌒; )

かなりだらしない旦那なので、
勘違いしてた可能性大すぎて腹立ってきました😑‼️
それとも団体扱と書かれてて、会社の給与明細に書かれてるってことは、会社が全額負担してるのでしょうか?

ちなみに契約が1/1〜となってて、
先ほど一月末の給料明細みたらなんと生命保険の欄にいつもあった引き落としは記載されてませんでした😅

コメント

ママリ

給与明細に書いてあった4000円ですが、簡単にいえば会社を通して旦那さんが払ってました。
会社を通すことによって団体割引が効いていただけです。
会社は払ってませんよ。

おそらく契約内容を見直したので変更後初回の分が給料から天引きするのに間に合わなかったためにハガキが届いたのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

げー😅やはりそうでしたかぁー。本当、旦那は何を勘違いしてここ6年?も働いてたのかって感じです😭では自腹で五千円になっただけなんですねー。生保のおばさんにきいたら普段は千円くらいで済むと言われたとも言ってたけどそれは嘘だったのか謎です、、今夜また聞いてみますー🙏🙇‍♀️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

団体保険はお給料から保険料を天引きし、会社側が従業員の保険料をまとめて保険会社に支払っています。

この保険料は会社負担ではありません。保険料4,000円はご主人が支払っています。お給料から保険料を引かれています。

契約変更すると手続きが間に合わず、初回は振込用紙で支払うとか翌月にふた月分徴収されるというのはよくありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね(^^;;

おばさんにきいたら、千円とかの負担ですむから見直し応じる(おばさんが、しつこいから🙇‍♀️)和!と言ってたのに。でたらめだったのか、、

今夜雷をおとします👍

• 2月22日
ぱぴこ

こんにちは。内容をみるとニッセイと書いてあったので日本生命さんの保険ですか?わたしも契約があるので、分かるところがあったので回答させてください。

日本生命の団体扱いは、給与天引きができる、本来の保険料よりも少し安く入れるなどのメリットがあります。内容拝見したところ、恐らくですが旦那さんの勘違いではないかなと思いました。契約が1/1、一月末の明細には生命保険の記載がなかったとのことですが、ニッセイの団体扱いのときは、契約してから数ヶ月分は振り込み用紙で払う必要があるようです。なので記載がなかったのではないかなと思います。

未払いのハガキについては旦那さんに確認したほうがいいかもしれませんね。見直した場合も給与天引きの場合は、最初の何月かは振り込み用紙で払うということがあるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!それです😅

やはりそうですよね(^^;;

おばさんにきいたら、千円とかの負担ですむから見直し応じる(おばさんが、しつこいから🙇‍♀️)和!と言ってたのに。でたらめだったのか、、

旦那に確認もなにもないです。本当適当なのでわかってないです本人も、、、怒😏

今夜雷をおとします👍

• 2月22日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

なんとなく、、あるあるな気がしますね☺︎💦

• 2月22日