※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近イライラが強くて子供の前で喧嘩し、罪悪感と自己責任感で苦しんでいます。幼稚園の帰宅後も子供の対応に困り、自分を責めています。子供の優しさに感謝し、育ち方に不安を感じています。

色々な悪循環が重なって思いっきり負のループです。

生理前のイライラがココ最近強くて、そんな時に初めて子供の前で主人と大喧嘩。
その後すぐ仲直りをし子供にも沢山謝りました。
これからは子供の前では絶対にしないと夫婦間で決めました。
夫婦喧嘩は虐待ですなど批判的なコメントはすみません😞

その事でまだ子供たちに対して罪悪感が拭えなくて、嫌な思いを植え付けてしまったかなとか、記憶として残ったら最低な親だなと思ったり、
子供はワケわからずでケロッとはしていましたが、いつもの雰囲気じゃない怒っているというのは分かってるはずです。
そんな罪悪感のままモチベーションが上がらず、上の子が幼稚園から帰宅後、手洗いを促してもなかなかしてくれなくて、グズグズ暴れまくりでなだめてもダメで、いつもならここでほっときますが、幼稚園でも最近かなりコロナが出ていて、洗わないとダメだと思い、半ば強引に連れていきました。すると今度は自分で洗いたかったとギャン泣きしてしまい、、
一番下の子も泣き始め真中はイタズラ放題。
もう無理だってなっちゃって、、
私盛大に泣いてしまいました。
1番泣く必要のない私が。。
さっきまで泣いていた上の子が、おもちゃの飛行機を持ってきてくれて、台所にあったさつまいもを半分にしてくれて、これあげるから!これ食べて?と。
なんてことを子供にさせているんだろうって尚更泣けてきちゃって、、
1番泣きたいはずなのに、私に気を使ってくれて、私って最低な母親だなっておもっちゃって、涙が止まらなくて、、
子供にこないだから何見せてるんだろって。悪影響でしかないじゃんって。。
すごく自分を責めちゃって涙が止まりませんでした。
その後何度も謝り沢山ありがとうを伝えました。飛行機のおもちゃとさつまいもすごく嬉しかった。元気が出たよありがとうと伝えると、
嬉しかったしょ!どーいたまって!
と言ってました😣

素直に育ってくれているのか、顔色を伺うようになっちゃったのか、、私は後者のような気がしてし申し訳ない気持ちで押しつぶされそうです。。
友達にも言えないから周りの状況分からなくて、きっとこんなに酷いの私だけなんだろうなって思っちゃっ、、
辛いです。。

一言でも喝を入れていただけたら嬉しいです😞😞

コメント

たろすけ

お母さんだって人間だし、負のループ続くと泣きたくなりますよ!あたしも子供がイヤイヤ期で作ったご飯食べてくれず、もう子供の前で泣きまくりました!子供も一緒に泣き、後で2人でごめんねって仲直り。こどもだけど、お母さんの涙の理由をしっかり分かってますよ。
そうやって少しずつ、お母さんを支えて行くように育つと私は思います( ¨̮ )だから、こどもの前でもこれからも泣きます!まだ1人しか育てたことないけど、2人目産まれたら更に泣くと思います!泣いていいんですよ☺️
ただ、私が泣いたことは旦那にしっかり伝えて、旦那にもしっかり育児とは!に向き合って貰っています( ˶˙ᵕ˙˶ )
長々偉そうなことをすみません…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    読んでいただきありがとうございます😣
    そうですね😣泣くことを我慢して欲しくないと子供には思うので私自身も我慢せず泣いていいですよね。
    そう言っていただけただけで気持ちが穏やかになりました。ありがとうございます😣
    私の場合なかなか旦那に言えなくて、、言ったところでと思っているのもあるのですが、仕事してるしと思って溜め込んじゃってるいるのも悪いのかなと思います😞自分なりに消化したり時間が解決したりでやってきましたがもう少し私も向き合ってもらおうかなと思います!
    偉そうだなんてとんでもないです!お言葉かけていただけて感謝です!頑張ります!!

• 2月23日