※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkiin
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて相談です。里帰り中で3カ月前に受けたいが、帰ると重なるか心配。何かいい案があれば教えてください。

予防接種のことでわからない事があるので教えてください。
8/24に出産し12/1まで里帰り中です。
2カ月目でヒブ、肺炎球菌、B型肺炎を打つスケジュール表を出産した病院【里帰り先の病院】でもらったのですが、この3つは3カ月に入る前に打たないとダメなのでしょうか?
12/1以降に帰る予定なのでできれば里帰り先の病院ではなく帰ってから近くの病院で受けたいと思っていたのですが…
そうすると3カ月にはいってしまうので、四種混合などと重なって大変になってしまうのかなぁとか…
初めてのことでなにもわかりません(;_;)
なにかいい案があったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします💦

コメント

タコちゃんママ

2か月の予防接種だけ里帰り先の近くの病院で受けて、3か月のを里帰りから帰って近くの病院でするのではダメですか?
全部同じ病院でないとダメとゆうことは無かったと思います(^O^)
受けれるなら早く打っといた方が後々ズレ無いので分かりやすいと思います!

• yukkiin

yukkiin

実家と住まいの県が違うのですが、定期で打つ予防接種は住民票が置いてない県だと金額的に高くなるのですか?
    任意のロタは保険が効かないし住民票なくても金額が変わらないとのことだったので先日、里帰り先で1回目のロタを受けてきました。

• 11月2日
  • タコちゃんママ

タコちゃんママ

定期接種のヒブ、肺炎球菌、B型肝炎は無料じゃないですか?(´・ω・`)
    私も詳しくは分かりませんが、原則定期接種は無料だったと思います!
    あとロタは保険は効きませんが、各自治体によっては助成金がある場合があります!
    私の住んでいる地域では、助成金ありで1回3000円でした(^O^)2回払うので6000円ですが!

• 11月3日
  • yukkiin

yukkiin

そうなんですかっ(>人<;)
    住んでる県以外で受けると金額的に高くなると思って受けないつもりでいました💦
    その辺りも確認してみます💦
    ちなみにロタは1回15000円で打ってきました∑(゚Д゚)

• 11月3日
オニギリ

受けられる時期もですが、一回目以降は何日置いて二回目接種、何日置いて三回目と決まっています。計画は立てて見ましたか?
3ヶ月からでも間に合うとは思いますが先に予定を立てて見てその通り進められるよう早めに予約を入れておいたほうがいいと思いますよ。
私の住む地域では県から配布されている児童医療のカードみたいなものがあり、それを受付で提示して公費で受けられる感じです。
県が違うと受けられないかもしれないのでそれは市役所なり支援センターなりに問い合わせた方がいいと思います。

• yukkiin

yukkiin

まだ計画たててみてなかったので立てて考えてみます!
    2カ月目からと3カ月目からだと接種回数が1回減ってしまうから心配なら早めに打ったほうがいーと知り合いにいわれ、焦ってしまいました💦

• 11月3日
  • オニギリ

オニギリ

ぜひぜひ♪
    ごめんなさい(⌒-⌒; )
    お知り合いの方は悪気ないのかも知れませんが少し適当なことを言われたように感じます。
    あまり遅いと間に合わないよ〜ってことかな、と(⌒-⌒; )

もうヒブ・肺炎球菌・B型肝炎の説明資料は見ましたか?
    ヒブと肺炎球菌は打つごとに4週程空けて3回打ちます。
    それを12ヶ月までに行います。
    なので3ヶ月から受けて打ち損なうことはないと思いますよ。
    B型肝炎は1回目からはヒブ・肺炎球菌同様4週空けて接種し、3回目は20週程空けて9ヶ月までに接種します。
    なのでヒブ・肺炎球菌ほど余裕はありませんが十分間に合うと思いますよ。
    B型肝炎は今年の4月以降に生まれた子どもが10月から公費に適応されます。
    なのでうちの子も10月から受け始めましたよ。生後3ヶ月の時です。

あまり焦らず、まずは説明資料にちゃんと目を通して自分で理解して自分で計画を立てた方がいいと思いますよ(^^)
    12月1月はお正月などで病院の予約がいっぱいの場合もあります。
    焦らずといいましたが、計画はお早めに♪

• 11月3日
  • yukkiin

yukkiin

なるほど!
    こんな詳しく教えていただきありがとうございます(>人<;)
    軽く目をとおしていただけだったので初耳なことが多々ありました💦
    逆算して計画立ててみます!
    ご丁寧にありがとうございました(╹◡╹)

• 11月3日
tu

必ず2ヶ月で打たなければいけないわけではありませんが、スムーズに予定通りいくかはわからない(子供の体調が優れなくて打てない、病院の予約が混んでいてとれない、病院によっては1度に打てる本数が制限されるなど)ので早めにスタートできた方が後々ズレ込まずに済みます。
同じ病院で受け続けなければならないことはないはずなので、できる時に打った方が良いかなぁと思います。

• yukkiin

yukkiin

ロタだけ里帰り先で打とうと思って1回目が打ち終わったところだったのですが、その時も確かに予約でいっぱいでした💦
    何にしろ早めの方が良さそうですね。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月3日
けいたま

できるなら、はやめにはじめたほうがいいですよー!予約しても風邪などで、予約通り進むともかぎらないし。
うちは、はじめのほうの予防注射は、順調にすすんでましたが、入院し点滴をした関係で、MRがかなりおそくなりました、 時期を過ぎると公費でなくなるよと言われましたが、ギリギリ公費で受けられる日にちを設定することができました、なにがあるかわからないので、はやめをおすすめします(^_^)/

• yukkiin

yukkiin

任意じゃなく定期のものだと、住民票が置いてない県で受けると金額的に全然違うのかなぁと、それもあって帰ってからにしようなんてのんびり考えてたのですが、二週間違いで出産した友人も里帰り中ですが予防接種を打ちにいったん自宅に帰るといっていたのでちょっと焦ってしまいました💦

• 11月3日