※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

ポイント活用の工夫方法や効率的なポイント貯め方について相談したいです。

今まで何も考えずに買い物をしたりポイントカードを提示していましたが、子供ができて戸建てに住むのをキッカケに、ポイ活と言いますか、少しでもお得に生活しようと思うようになりました。

自分で調べて、こんな感じで生活すればポイント貯まるかな?と思ったのですが、効率悪かったら教えてほしいです😢

●持っているカード、口座
 楽天カード
 イオンカード(兼イオン銀行)
 Yahooカード
 ゆうちょ銀行
 地方銀行×3
 楽天銀行申し込み検討中

●固定費等
 電気→四国電力
 携帯→au5台(家族5人)
 ネット→ピカラ光
 保険→明治安田、東京海上

▶︎固定費の支払い方法
①スマホ
 →旦那名義のauPayカードを作って5人分それから支払う。
  引き落としは給与銀行から。ポンタポイント1%

②保険料、電気代、ネット電話代、NHK受信料
 →Yahooカードから支払う。
  引き落としは給与銀行から。Tポイント1%

▶︎買い物での使い方
①食材などはイオンで買うので、WAONで買い物。
 10日のポイント5倍デーに買いだめ。

②ウェル活をしたいので、Tポイントが貯まる店ではYahooカードで買い物→Tポイント二重取り

③旦那がよくコンビニ行くので、ローソンを選んでもらう。
 au PAY決済とPontaカードの提示で、au PAY(0.5%)+au PAYカード(1.0%)+Pontaカード(1.0%)で2.5%ポイント三重取り

③ネットでの買い物は楽天。SPU使って、買い回りなどのイベント狙って買い物。→楽天銀行からの引き落としにするべき?

こんな感じなのですが…。
イオンカードはイオン口座から、楽天買い物は楽天銀行から、その他のカードは地方銀行から…と引き落とし等も入れたら給料日に4箇所分銀行まわってお金を振り分けないといけないので面倒です😂
auペイカードで携帯代払ったところで還元率が他と一緒ならわざわざ作る必要ない…?とかも思います。。

みなさんはどんなふうに工夫されてポイント貯めていますか?

コメント

みぃ*

うちのポイ活はほぼ楽天です!

使ってるカード(夫婦で)
・楽天カード3枚
→それぞれ夫婦の買い物用1枚ずつ、投資信託用1枚(楽天銀行に紐付け)
→溜まったポイントで日用品購入が常
・エポスゴールド2枚
→旦那の趣味で保持(家族カード)
→マルイでの買い物用(ほぼない)
→少し大きな買い物用
・JCBゴールド2枚
→旦那の趣味(家族カード)
→スタバのチャージがお得なので必ずここから
→生活費、日用品用
→溜まったポイントでディズニー/ユニバ抽選
・セゾンゴールド2枚
→西友での買い物用
・オリコカード1枚
→コストコ用
→溜まったポイントはコストコで消費

携帯は格安SIMプランや、キャリアをUQなどにするとかなーり安くなりますよ!!
うちは夫婦で楽天モバイルに変えて先月は2台で60円でした🤣

イオンカードやYahooカードも主人が持ってますがあまりイオンに行かなかったりとうちでは二軍扱いです。
どのポイントを使うかはご家庭によって使い勝手があるかと思いますが、銀行は極力まとめてます(面倒なので)。
唯一、楽天の投資信託だけは楽天銀行紐付けでやってますね。
楽天のカードを2枚作れることを利用してます🤭

書いててうちももっとまとめられるかも?と思いましたが
ゴールドカードは旦那の趣味なので放っておいてます(笑)
基本ポイントは楽天に集めることでポイント使いやすくしてます。
薬局は楽天使える所を選んでポイント貯める、ポイント支払いです。

ご記載の通り、auPAYカード気になりますね🤔
旦那様がコンビニに行く+スマホ支払いくらいなら
他のカードにまとめてしまった方が効率いいかもと思いました!
2.5%は大きいですが、コンビニの支払いってそんなに高額じゃないので、、行く頻度にもよりますが。
私だったら楽天にまとめます。
Yahooが使いやすければYahooにしてもよいと思います。

ポイ活楽しいですよね✨
一緒に頑張りましょ〜✊🏻✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱり楽天がザクザク溜まりますよね💦
    私は楽天=ネットショッピングのイメージでしたが街中でも結構溜まりますもんね🤔
    溜まったポイントでディズニー抽選できるんですね!!

やっぱり格安キャリア強いですね…✨
    今はギガ使い放題900円なのでこのプランが切れる夏に格安に乗り換えます!
    楽天ネットショッピングも楽天銀行引き落としにしてますか?

auペイカードもったいないですかね💦
    旦那はコンビニでタバコと酒を買います。それだけで二万は飛ぶので、、どうなんだろう??

田舎なのでガソリン代も三万近くするんですよね。これもどこで貯めるか迷います💦

丁寧にお答えいただきありがとうございます😭✨

• 2月22日
  • みぃ*

みぃ*

普通に美容院などでも楽天カードで切ってます🙌

楽天ネットショッピングは給与口座の引き落としにしてますよー!
    楽天銀行使ってるのは、楽天証券の引き落としを楽天クレジット(1枚目)→楽天銀行にしてます。
    前述の普段使い用は二枚目です。
    投資信託してるのですが、定額なのでボーナス月にボンッてお金入れ込んで半年は放置なのでそれは苦じゃないです!

コンビニで2万!!
    それははじめてのママリさんポイ活頑張ってるからこそなんとかしたいですね💦
    ネットでカートン買いとかお酒も箱買いしたら安くなりそうですよね、コンビニってあまり安いイメージがなくて…すみません😅
    その買い物で旦那様の気持ちが良くなられているのならその分の料金だと思うのもありだとは思います🌟

それこそ、ガソリンの3万はYahooにまとめちゃうとかですかね?
    それだけ月にかかってるならポイント貯めやすいですね〜!!
    Tポイントで買うもの、楽天ポイントで買うものの使用度合いなども含めてどっちに振り分けるか?きめても良いと思います🙆🏻👌✨

• 2月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もう本当丁寧にご回答くださりありがとうございます😭💓
    楽天のネットショッピングは給与口座引き落としにされてるんですね!
    楽天カード+楽天銀行引き落としだとさらに一倍ポイントつくから迷ってたのですが、、お金振り分けるのが面倒で…笑
    投資信託も興味あるもののお金に余裕がないです😢

コンビニで二万、もったいないですよね〜😭💦
    夜勤の仕事とかも多くてどうしてもタバコ切れたらコンビニ、仕事終わりにコンビニが癖づいてます…
    カートン、箱買い検討してみます!
    そうなるとauペイカードのメリットってないですかね😂

ガソリン高いんですよ〜😭💦
    たしかに。使用度合いみながら検討します!ありがとうございます✨

• 2月22日