※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達の遅れを心配しています。子育てを楽しみたい。どうしたらいいでしょうか。

ママリで発達の遅れを心配されている方の記事をたくさん見ていたらすごく不安になってきました。
うちはつかまり立ち伝い歩きが先でまだハイハイしません。
バイバイパチパチなどの真似もありません。
人見知り後追いはする時としない時があります。
ADHD、自閉症そんな言葉をよく目にしてすごく不安になります🥲
気にせず楽しく子育てがしたいです🥲
どうしたらいいのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

機会があれば他の子を見ると良いかもしれないです。
公園とか、支援センターとか。
色んな子がいるなーって思いますよ😊

9ヶ月なんて生まれてまだ半年ちょっとですから。
呼吸して笑ってるだけでも凄いことだと思います!
ちょっと前はお腹の中ですもん🤣
今日の我が子には二度と会えないし、発達気にしてたら勿体無いですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント遅くなってすみません😭
    そうですよね😭
    今の時期を大切に過ごします😭

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月ですよね?
全然気にしなくていいと思います😖
ハイハイせずに歩く子もいます!
人見知り、後追いも全くない子も定型の子でもいます。
他に10個ぐらい気になることがあるなら心配になるかもですが…
自閉症のよく書かれてる行動は
定型の子もやることなので数個あてはまってるぐらい普通ですよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント遅れてすみません😭
    そうなんですね😭
    最近すぐは自閉症とかが出てきて不安ばかり募ってしまいます😭

    • 2月25日
もん

息子は2歳になるまでは保育園では様子見だったようで何も言われませんでしたが、2歳2ヶ月の時にちょうど保護者面談があり、やっとそこで発達の凸凹があると言われました!

うちでは普通に見えていましたが、集団生活になるとみんなと同じことができないとか…💦

ちなみにハイハイもしてましたし、発語も人並みで指差しもできて1歳半検診にはひっかかりませんでした!
小さい頃は何も判断できないって事なんだろうなと思いましたよ〜


質問者さんは今は9ヶ月ですもんね!
まだまだ伸び代ありますし、できないことよりできることを見つけてたくさん褒めるのがいいそうですよ✨
落ち着いて今できることをして下さいね!!!

私は指摘を受けてからすぐに区役所の相談と、発達支援センターでの診察を予約しました!3ヶ月待ってやっと来週区役所に相談に行けて、診察は4月です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下にコメントしてしまいました😭

    • 2月25日
deleted user

うちは2人ともハイハイしたの11ヶ月です😊

同じくつかまり立ち、伝い歩きが先でしたよ✨

バイバイパチパチしたのも1歳3ヶ月とかです😂

まだまだ気にする月齢ではないと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    ほとんどの子がハイハイしていて焦ってばかりだったので少し安心しました😭
    うちの子も11ヶ月でできるようになるといいのですが😭

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

コメント遅くなってすみません😭
そうなんですね!
それだけ相談に行く方がいるのですね!
今しかない時期ですし気にしてたらもったいないですよね😭
あまり気にせずたくさん褒めるようにしてみます☺️