※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊活

排卵遅延かどうか不安。病院へ行くべき?過去の経験もあり。情報や経験を共有してほしい。

これは排卵遅延ですか?
女の子産み分け妊活中です。現在d20です。
今期初めて排卵検査薬を使用しており、d14から検査をしています。(画像添付、判定5分ドゥーテスト使用)

女の子希望なので薄いうちに何度かタイミングをとっていますが、なかなか陽性が出ません。。(1時間ほどすると一昨日以外基準線とほぼ同じ濃さになります、が判定時間外なので無効ですよね)
ドクターズチョイスも朝併用していますが、
全て薄い線で陰性です。

生理周期はずっと30日でしたが、ここ2.3ヶ月は35〜40日です。前回は40日でした。
ちなみに昨日朝のみ卵白状の3、4cmほどののびおりが出たっきりのびおりもないです。

これは排卵遅延になりますよね?
すぐに病院行った方がいいですか?

ちなみに21の頃に5週で自然流産、その後すぐ2人目を全く問題なく出産しました。

排卵遅延だと妊娠しにくい、
妊娠しても流産しやすいと聞き1人息子はいますが
焦ってしまいます。
見る方によっては気分を悪くさせてしまいますよね、、
申し訳ございません。

どなたか少しでも知識、経験がある方教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

検査薬を見る限り排卵までまだ時間ありそうですね。

ここ最近の周期が長めとのことなので、今回もそうなのかもしれませんね。

私も産み分け経験があるのですごく気持ちはわかるのですが、薄い間に取らないと後で一気に濃くなって排卵2日以内になるのを気にし過ぎて薄い時タイミングとりがちになりますよね😂でもそれだとそもそも妊娠射程圏外だったりするのでそもそも妊娠できなかったりということになりかねないので、こまめに検査した上で、陽性が出てすぐくらいならタイミング取ってもOK、くらいにしておいた方がいいかなと思います。

すこし濃くなったかな、、?というくらいから1日2回検査されるか、薄くてもD22くらいから2回されてもいいかなと思います。

• みき

みき

いつもご回答いただきありがとうございます😭✨
    そうなんです!予定排卵日付近だったので期待してしまい、
    かなり薄くてもせめて2日に1回はとタイミングをとってしまいます😂
    ここまできたらあと少しなので気長に待ってみます!
    ちなみにママリさんは排卵日前後おりもののチェックされましたか?

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

2人目妊活中です。

妊活から3ヶ月の時に生理周期が39日になったので出産した産婦人科へ相談へ行きました。

正常範囲が25〜38日と読んだ事があったので🤭

検査をしてもらい問題は無かったですが、排卵誘発剤を打っていただきました。

あと、それ以降食生活を見直してしっかり食べるようにしたら生理周期が整いました✨

食が細い方で、栄養が不足してたのかなーって実感してます。

色々と心配になりますよね😭

• みき

みき

ご回答いただきありがとうございます!😭✨

前々回までは長くても35日ほどだったのが前回初めて40日になったんです!たしかにちょうど正月太りでダイエットをし始めた頃なのでそれが関係しているかもしれないですね、、
    わたしもしっかり栄養バランスをとっていきたいと思います💪
    もう少し待って遅れるようだったら病院でも診てもらいます!

1人目の妊活が順調だったのもあり、知識不足で生理周期など今まであまり重要視していなかったので気をつけて経過観察しようと思います😭

• 2月22日