※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食スタートのタイミングを間違えたかもしれないと思っています。離乳食3日目で赤ちゃんが食べる態度が見られず、サインが出ていないようです。どのように進めたらいいでしょうか。

離乳食スタートのタイミングを間違えたかもしれません。

今日で生後5ヶ月になって一週間経ち、一昨日から離乳食を始めました。(今日で離乳食3日目)

理由としてはわたしが食べてるところをじーっと見てよだれを出していたので離乳食を始めたのですが、1日目は少し食べたけどだらーっと溢す、2日目はちょっと舐めて舌で押し出す、嫌がって最終的に泣き出したのでやめました。
小さじ1も食べたかな?というレベルです😭

まぁ最初だしこんなもんかなぁとは思ったのですが、調べてみたところ
「離乳開始のサインが出ていない場合、赤ちゃんは離乳食を受け入れる準備ができていません。
スプーンなどを口に入れると舌で押し出す哺乳反射(原始反射の一種)が消えるのは、生後5~7ヶ月頃とされています。」
と書いていて、あれ、、もしかしてタイミング間違えた?となっています、、、

首座り→○
寝返り→×
5秒以上座る→私が後ろで支えてたら○、後ろにクッションなどを置いて背もたれにし、一人で座らせようとすると×
大人が食べるものに興味を示す→○
手にしたものを口に持っていく→○

です。

まだ3日目なので、一度中断してもう少ししたら再スタートするか、このままマニュアル通りに少しずつ増やしていって慣れさせるか、慣れるまで10倍粥をあげるか、、

どのように進めたらいいでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私は首も座ってなかったし離乳食のサイン?なんてしてませんでしたが食べさせてました🤣

あんどれ

スプーン自体を舌で押し返したりするならお休みしてもいいかなーと思います😊
まだ3日目ですし、食べる練習なので焦らなくて大丈夫ですよ!

おブス😁

あまり食べたくないようなら、一度お休みします🤔
うちが始めた時は、首すわり○、寝返り☓、支えて膝の上に座る○、1人座り☓なので、身体的なのは一緒くらいかな?と思います😊👌

TAYO

焦ることないと思うので、お休みします☺️
うちは6ヶ月過ぎてから始めましたよー!!その子その子のペースで良いかと!!