※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
子育て・グッズ

2歳の末っ子がまだおっぱいを欲しがり、断乳が難しい状況。泣き叫ぶこともあり、周囲の意見にも悩んでいる。どうすればいいですか?

断乳?卒乳?の方法を教えてください😭

長女は離乳食を食べるようになったら自然と飲まなくなりました。息子は日中は保育園、夜は2.3日泣いても抱っこでお茶に切り替えて出来ました。

間もなく2歳になる末っ子。未だにおっぱい飲みたがります😢言っている事はわかっているのでバイバイ。おしまいだよ。と声かけているのですが全然です。

ぱいぱいと言われてももうバイバイだよ。などと声かけて飲ませないようにしてますが泣いて、叫んで、怒って…もう感情爆発。

ダメなのはわかるのですがそれが凄すぎて根負けしてしまいます。

同居している祖母にはまだ2歳なんだから飲ませなさい。可哀想。と言われますが…

座っているとぱいぱいと寄ってきたり、横になろうもんならすぐ寄ってきてぱいぱい。

やめなさせないと。と思っているのでなるべくぱいぱい言われないようにと思うとゆっくり座ることも出来なくてしんどいです😭

コメント

nakigank^^

ぎゃびーさんがどうしたいかだと思います。💦
私は吸われる不快感から1歳の時に断乳したかったけど離乳食がまだ安定してないから待ってと栄養士に言われて1歳2ヶ月の時にオッケーが出て速攻でやめました。
欲しいと言われてもギャン泣きされてもあげる気はないので絶対肌を見せない、断乳後も落ち着くまではお風呂一緒に入らないなど徹底してと助産師に言われてたので泣いたらある程度対応しても無理なら泣かせてました。無視してると自分からあれ?構ってくれないってわかるので泣き止むようになりました。😊

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます!そして返信遅れてしまい申し訳ありません。

日中はとりあえず泣かれてもスルーしたり、公園などお出かけすると言わないので頑張ってみます!
    夜中もなので日中の様子みながら対応してみます😭✨

• 2月28日
ゆうか

コメント失礼します。
同じ状況すぎてお気持ちすごく分かります!
私も2歳になった娘がおっぱい大好きで、私が座ったり寝転ぶとめちゃくちゃ嬉しそうに寄ってきて『いーい?』って聞いて服をまくります。笑

嬉しそうな顔を見るとやめるなんでできなくて😭
夜中も1、2回おっぱい飲むので私と娘の睡眠の質のためにも辞めなきゃなと思うのですが🥺

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます‼︎

娘さん同じ状況なんですね😭
    うちも座る横になるは本当そうなんです😂

そしてうちでも夜中同じです💦
    泣き叫んで抱っこも拒否。夜中なのであまり泣かせるのもあたりに迷惑なりそうだし、祖母もいるので起こしてしまったりしたら申し訳ないし…
    私も眠くて眠くてあげてついでに横になっちゃうんですよね💦

• 2月28日