※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
住まい

お庭の人工芝について…自分で敷くのと業者さんに頼むのと、費用や耐久性…

お庭の人工芝について…自分で敷くのと業者さんに頼むのと、費用や耐久性も含め全体的に考えるとどちらが良いと思いますか?😣

マイホーム購入から3年、恥ずかしながら未だに庭が除草シート敷いただけになってます💦

大きな農園を宅地に再開発した新興住宅地の一角にあるため周りに建物がなく、少し強い風が吹いただけでも暴風並に風が集中するため、除草シートがバサバサなびく音がうるさくストレスになっています…
風向きも下から舞い上がるようにブワッと吹くのでシートがめくれ上がりやすく、頻繁にアンカーを刺し直したり新しいものに取り替える作業も面倒です😵‍💫

私としては一刻も早く人工芝を敷いたりして庭をスッキリさせたいところですが、ご自宅のお庭に人工芝を敷いているママさんのお話を参考に、自分で一式買い揃えて敷くか、業者さんに頼んで基礎からしっかりやってもらおうか決めたいと考えています💡

我が家の庭はおおよそ30平米、くらしのマーケットで地元近辺(千葉県千葉市在住)の業者さんに頼む場合は10平米25000円が相場になっています。

ご自身で人工芝を敷いた場合は完成までの費用がどのぐらいかかったか、業者さんに頼んだ場合は打ち合わせから完成までの日数も教えて下さるととても助かります🙇‍♂️💦

コメント

ママリ

自分で防草シートから人工芝敷きました(*^^*)

結果、自分でやって良かったです!!

ネットでまるで天然芝っていう人工芝を買いましたよ(*^^*)

うちはだいたい5.8m×5mほどの庭ですが、防草シートと人工芝、その他道具で3万ちょっとだった気がします!

水はけもとてもよくて、ふさふさしてますよ!!

ちなみにお隣さんは業者が張ってましたが、雨が降ると水溜りできてるし、ぺしゃんこになってます😅
業者によって出来具合も違うとは思いますが、そんな難しくはないので自分でやって満足行く出来ならいいかなと思いました。

すでに防草シートを張っているなら、あとは人工芝敷くだけじゃないですか?🤔

  • ママリ

    ママリ

    モダンデコというメーカーの人工芝です😌

    • 2月22日
  • かつらぎ

    かつらぎ


    コメントありがとうございます💡

    モダンデコの人工芝、調べてみたら確かに天然芝のようでキレイでした😆
    道具代も合わせて3万ほどでしたら、自分で敷いた方が安く収まりますね💡

    アンカーを何度も刺し直したせいで庭が穴だらけになってしまい、業者さんに基礎からキレイにしてもらおうかなとも考えていましたが、仕上がりが悪いと費用がもったいなくなりますよね😵

    • 2月22日
いくちゃん

戸建を購入し、私自身が自分で敷きました。

我が家も元は畑なのですが、軽く庭を掘り返し大きい石などのガラを除いてから平らにならし、防草シートを敷きその上に人工芝を敷きました。

費用は6.7万くらいかと思います。多分40㎡〜50㎡位だと思います。自宅の庭なのに理解していなくて申し訳ないです。

人工芝はアイリスオーヤマの防草シートの要らない人工芝です。楽天で購入しました。すでに防草シートを敷いていたので上から敷きましたが、我が家は水捌け大丈夫です。度々はやり直したくない!との気持ちで敷きました笑YouTubeの動画を見てからチャレンジしました。

  • かつらぎ

    かつらぎ


    コメントありがとうございます💡

    我が家も、自分で人工芝敷くなら私が材料調達から敷く作業まで全部やるので、やり直したくない気持ちすっごく分かります😣

    アイリスオーヤマのホームページを見てみたところ、業者さんに頼む場合の半分の費用で人工芝が敷けそうなので、こちらも検討してみたいと思います😆

    • 2月22日
ななみ

自分で敷くでいいかな?
うちは業者にやってもらったけど12畳ほどで50万しました🤣

  • かつらぎ

    かつらぎ


    コメントありがとうございます💡

    50万もかかったのですね😱

    不器用過ぎてキレイにできるか自信ないのですが、自分で人工芝敷いてみようかなと思います💦

    • 2月22日