※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
お金・保険

年末調整を受けずに確定申告したが、還付金案内がない。医療費控除で申告したが、還付金がない理由は?

還付金について

育休中でパートで働いている会社で年末調整を受けなかったため
自分で確定申告しました。

自分と子供の分の保険料を入力しました。

また主人の方の年末調整も私の年収がわからなかったため
私のところは記入せず主人分だけ会社でやってあったので、
私の年収が確定したので確定申告しました。

ですが、私は年収29万円だけだったし、出産のための医療費控除で10万円以上申告したのに
還付に関する案内は全く出てきませんでした(スマホで確定申告しました)
何年か前に医療費控除の申請をしたら還付金は◯円ですと表示され、口座を聞かれた気がするのですが‥

これは還付金はないということなのでしょうか‥

コメント

はじめてのママリ🔰

払っている税金が無いのなら、戻ってくるものも無いですよ。

  • だんご

    だんご

    ありがとうございます💦

    • 2月22日
deleted user

税金払ってなければ還付するものがないですよ〜!
もし還付金欲しいのであれば手間ですがだんごそんの方を医療費0に変更、ご主人の方で医療費控除の修正申告が必要かなと💡
ついでにだんごさんを税扶養入れると配偶者控除も受けられますよ!

  • だんご

    だんご

    ありがとうございます💦
    一応医療費控除は主人の方で家族全員分やったんですが、そうじゃなくてですかね😣
    税扶養もやったつもりだったんですが見たら配偶者特別控除の方に入ってました💦
    どこか間違えたんですかね😣
    無知ですみません‥

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人のほうでされてたんですね💦
    そこで合ってますよ!配偶者(特別)控除なので配偶者控除の金額になってます💡
    年収にもよりますが…
    https://www.hahoo.jp/KEISANKI/ここでざっくり計算してもらえますよ!

    あとは住宅ローン控除とか受けてますか?
    そうするとそっちで還付を満額受けていて戻るものがない!って方も結構いらっしゃいますよ!

    • 2月22日
  • だんご

    だんご

    住宅ローン控除受けてます‼
    だからなんですね💦
    無知すぎてすみませんでした😣
    ありがとうございます💦

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!解決してよかったです😊😊

    • 2月22日
りりり

育休中で年末調整を受けなかったとありますが扶養内勤務ですか?
扶養内なら申告書に名前を書くくらいです
扶養外勤務でも収入が29万なら基礎控除だけで大丈夫なので申告書に名前を書くだけで大丈夫です

ご主人の年末調整で私の年収がわからなかった→29万なら配偶者控除で大丈夫です
151〜201万なら段階的にかわるので注意が必要ですが150万以下は全員一緒なので次から旦那さんの会社の事務員さんに少し相談すると良いです

医療費控除は旦那さんの名前でしましたか?

  • だんご

    だんご

    一昨年の年収は180万でした。
    その前は正社員で働いていたので
    主人の方の年末調整には書いたことなくて‥

    前回の育休のときは会社の方でやるから
    保険の証書を送ってと言われて
    すべて年末調整を私の会社でやってもらったのですが
    今回は忘れられてしまって‥

    配偶者特別控除の方に380000と書いてあるのでそれであってますかね??

    医療費控除も主人の名前でしました‼

    • 2月22日
  • りりり

    りりり

    一昨年180万なら配偶者特別控除受けれますのでめんどくさくなければ修正申告したらすこーし還付金ありますよ😅
    今回は29万だったので忘れられたんじゃなくて保険料控除しなくても基礎控除で0円になるから出さなくて大丈夫だっただけと思いますけど、、

    配偶者控除と配偶者特別控除とあるんですが38万書いてあるならそれであってます

    旦那さまの名前で医療費控除して還付金がなかったなら還付される税金がなかったんでしょうね、、

    • 2月22日
  • だんご

    だんご

    忘れられたんじゃなかったんですね💦
    上の方に言われたように住宅ローン控除でもらえるものがなかったのかもしれません💦
    無知すぎてすみませんでした😣
    ありがとうございました💦

    • 2月22日