※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき🔰
ココロ・悩み

夫が子育てについて「大変だと思ってはいけない」と言うことに悩んでいます。息子の手がかからなさを褒められるが、実際は大変なこともある。夫は辛いときも辛くないと言い、それを押し付けられている感じがしています。

つぶやきです。
寛容さの強要?もやもやします。
批判などはお控えいただけると幸いです。

夫のことはとても好きです。息子も可愛いくて仕方ないです。でもモヤります…。

私の友だちの子はかなり手がかかりそうな様子なのですが、夫がそれを見て、うちの子はいい子だ、手がかからない、ラッキーだと言います。息子はすごくかわいいし、大事です。確かにいい子だと思いますが、普通に手もかかります。子育て、色々大変です。夫はわりと育児に協力的なので大変さもわかってると思うのですが、そういうことを言います。なんか、モヤります…。説明分かりづらくてすみません…。何というか、大変さを共有できない、大変と思ってはいけないみたいなのを押し付けられている感じ…。辛いと言ってはいけない感じが辛いです。そんなの、贅沢な悩みと思う方いらっしゃるかもですが、じわじわ辛いです…。

息子が癇癪で泣いて怒っている時、抱っこなども拒否でただ見守るしかないような時、私がため息をついていると、夫が〇〇(息子のこと)はかわいいね〜、大事だね〜と私に言ってきます。なんか…。いや可愛いよ、可愛いけど、今は大変だなって思うの普通やん、大変て思ったらだめなの?イライラしたらだめなの?て思います。なんでも受け止められる良い母でいないとだめなの?ムリです…。私が捻くれてるだけなのかな、とも思いますが…(T_T)(夫は息子のことを抱っこしたり、対応は協力してくれます…)

ちなみに夫は辛いときもあまり辛いと言いません。辛くない、むしろ楽しいと言い聞かせているようなところがある気がします。それを押しつけられてる感じがして…。無理にではないですが。真綿で首を絞められるような感じです。

分かっていただける方いますか…?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか分かります😭
うちの夫は育児書に載ってるような理想とされる育児を自然とやれるタイプなので、私が下手くそな対応したり余裕がない時、夫にこうした方がいいよとか言われると自分はできてないと落ち込みます…
夫がなんでも落ち着いて対応できるだけに、私もしっかりやらなきゃと押し付けられている感じあります…

  • いつき🔰

    いつき🔰

    お返事遅くなりました😭コメント、ありがとうございます!私の夫も少し似ているかもしれません。すごく頑張り屋さんで、正論を言うし、それをさらっとしてしまうところがあります。なので、こうした方がいい、みたいなのを直接言ってくるんでなく、態度で物を言うみたいな…いや、間違ってないけどね、私も人間なんで…って感じの時あります💦でも、直接言われてないから、反論すら出来ず、消化不良…みたいな感じになります🥹こういう気持ち、伝えるのが難しいですが、少しずつ伝えていくといいのかなと考え中です🤔✨

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

人と比べてうちはと言ってることと、辛いときにそうじゃないと言ってることから、旦那さんは本当はすごく弱くて自分を守りたくてそう言い聞かせてるのかなって思いました。
いつもそばにいるまりえんぬ🔰さんが負の感情をもつと引っ張られそうで怖いのかもしれません。
だからさりげなく自分側に誘導させてるのかなと。
おもいっきり旦那さんをほめてあげて、その後に私はそんな風にはできないなーとはっきり言ってしまうと少しはすっきりするかもですね。

気持ちわかります😖
相手は悪くないし、自分も余裕ないし、なんかモヤモヤが苦しいですよね。

  • いつき🔰

    いつき🔰

    お返事遅くなりました😭コメントありがとうございます!弱くて自分を守りたい、引っ張られそうで怖いから、などそうかも!そうかも!すごく思い当たる節がありました😳😳分析すごいです😳褒めて、自分はできないなーと言うやり方、使えそうです😁まさに私の気持ちそのものな気がします😳おかげでもやもやがかなり軽減されました!自分の気持ちが分かるとそれだけでスッキリするものですね!ありがとうございましたm(_ _)mちなみに、そういうやり方は何かで学ばれたのですか?それとも今までのご経験で学ばれたのでしょうか😳何か参考になる本などありましたら、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スッキリしてもらえて嬉しいです☺️💓
    今までに出会った男性がなぜか保守的な方が多くて、相手が自分を守ろうとするいろんなやり方を学びました💦

    そういう方って普段はとっても優しく、穏やかなんですよね。
    でも自分の心の平穏を守りたい、ある意味自己中心的なタイプだったりもして、
    (旦那さんがそうと言う意味ではなくて、私が出会った人のなかに自分のために人に優しくする人がいたというだけです!)
    私もなにかモヤモヤしたものを感じてきました😖
    こっちが自分の考えをバーっと言うと責められたようにかんじるらしく、黙ってしまうしきっと心を閉ざしてしまうので、だったら誉めたらいいんじゃないかと思ったのが始まりです。
    私は気が強い方なので、自分の意見言わないと気が済まなくて編み出しました😂

    まりえんぬ🔰さんのモヤモヤも晴れますように🙏

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

ラッキーじゃないですよね。性格もあると思いますが、ここまでお利口に育てたってことや、ご主人の知らないところで大変だったところもたくさんありますよね。
うちの夫も子どもたちはお利口だって褒めてくれます。確かに二人ともお利口なんです、それは事実なんですが、お利口だけど毎日バタバタしてるしそれでも大変な部分はたくさんあります😞
うちは二人ともすんなり卒乳してくれたのですが「二人とも卒乳サッと出来てよかったね、二人ともミルクに執着しない性格でよかったよね✨」みたいな感じで明るく言われたのですが、確かにそうなんですが、それでも卒乳のタイミングはすごく!すごーく!悩みましたし徐々に夜のミルク量減らしてみたり…私なりに頑張った部分もあって子どもがお利口な部分に助けられてるのは事実なのですが、私も努力してるんですよね。ただそれを「手がかからない」「いい子」って言葉だけで片付けられたくないというか。

うちの夫も子どもたちが泣いてるときや癇癪起こしても全然イライラしないらしいですが、それは日中全然一緒にいないからでしょうし本人にもそう言ってます😅
そりゃ日中は全く一緒にいないんだからちょっとくらい泣かれてもイライラしないよねーって😂

夫も家事育児ものすごく協力的で優しい人なので、助かってはいるんですけどね。ネガティブなことばかり言う男性もとても嫌ですはさ、前向きな言葉ばかり言うし子どもたちのこともたくさん褒めてくれるのでありがたい部分も多いのですが、でも私たちはずっと一緒にいるからイライラもしちゃいますし、毎日頑張ってますよね…😭

  • いつき🔰

    いつき🔰

    お返事遅くなりました😭コメントありがとうございます!そうそうそう!!の嵐でした😳😳自分の思ってるけど言葉にできなかった部分を言っていただけて、すごく気持ちいいです✨そして共感していただけて、すごく嬉しいです😇投稿して良かったなーと思いました✨おっしゃる通り、今までの頑張りをいい子とかラッキーで片付けられてるのがもやってたんだと思います。これまた、説明する程もない工夫とか気遣いみたいなのを毎日やり続けた結果でもあるはずなんだけどなーという感じ…でもそのために何をしたのかと問われると、すごく説明しづらい感じで🤔私の語彙力や表現力の問題もありますが😅とにかくスッキリしました!感謝です!私も、はじめてのママリさんのように、自分の気持ちにきちんと気付いて言語化できるように工夫してみたいと思います!(そうすると、もやりが減りそうですし、夫にもモヤモヤを今よりはうまく伝えられるかなと思いました✨)

    • 3月1日
まさ

めちゃくちゃ分かります。
私の夫も子煩悩で子どもの相手をよくしてくれるタイプで、助かるのですが。。。

何なんでしょうかね。私としては昼間もずっと見てる訳でもなく、1週間1ヶ月ぶっ通しで子守した事もない夫に、判断されたくないって感じですかね。まだ理解が足りないなと。

我が子もイヤイヤ期真っ盛りの男児がいますが性格的にはヤンチャさはマシだし、生まれて間もない乳児はいないし寝不足はないからマシだよ。お前はそんなにしんどそうには見えないと言われてモヤモヤしていた所でした。
下はまだ10か月ですし、年子ですが保育園入れずに1日中子ども相手にし、6か月の妊娠中で余計にイライラしてしまいます。

何がしんどいって人それぞれですよね。私的には自分の思い通りに事が運べないストレスも大きいですし、よく子守りしてくれる夫ですが、合間に家事をする訳でもなく、子守のみ。夫の時は割りかし子どもは1人遊びしてくれますが、私の時はそうもいかず。

週1で在宅ワークする事になったのですが、近くの実家に預けてやると言った時も鼻で笑われました。預ける程の事なのか?って。イライラして久々に泣けました( ; ; )

すみません、なんか私の愚痴になってしまいましたが笑
とにかくめちゃくちゃお気持ち分かります‼︎

  • いつき🔰

    いつき🔰

    お返事遅くなりました😭コメントありがとうございます!気持ちを分かっていただけて嬉しいです😭わたしもまささんのコメントを読んでいて似てるなーと思うところが沢山ありました💦うちも、You Tubeや町中で2人や3人のお子さん連れのお母さんを見ると、大変そうだねー、すごく頑張ってるなーみたいなことを言ってきます…確かにそうですが、えっ私は楽だってこと?大変じゃないってこと?って思ってしまいます😓

    鼻で笑うとかすごく失礼だと思いました😓年子のお子さんがいて、しかもご妊娠されているんですよね😳いや、それだけで普通に会社員してるより断然ハードだと思います😭毎日お疲れさまです😭それに加え、在宅ワークまでされるとは!凄すぎますよ😭頑張りすぎないようにしてくださいね🥺たまには、一時保育など預けてリフレッシュもしてくださいね🥺

    共感してもらえて嬉しかったです😄ありがとうございました(^^)まささんがご出産前もその後も心穏やかで過ごせるよう、陰ながらお祈りしております!✨✨✨

    • 3月1日
いつき🔰

皆様、コメントありがとうございます🥹🥹🥹そうそう!それそれ!と頷きながら拝読しました😭救われます😭少し時間かかるかもですが、皆様に返信していきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m