※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーちゃん
子育て・グッズ

3ヵ月から夜12時から朝9時まで寝ている5ヵ月の息子を、夜9時から朝6.7時に起こす方法についてアドバイスをお願いします。

今晩は。
もうすぐ5ヵ月になる息子がいます!
3ヵ月に、はいったあたりから夜まとまって寝るようになったのですが、夜12時から朝9時くらいまでが夜寝る時間です。
そろそろ夜9時から朝6.7時くらいに起きるようにしていきたいんですがどうやって時間帯を変えたか、こうすればいいよ!などのアドバイスありましたらご意見頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ジャンジャン🐻

朝9時まで寝てるってことですよね?

朝は遅くとも7時までに起こしたほうがいいと思いますよ^ - ^

その後の朝寝や昼寝はとりあえず自由にさせます。

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    カーテン開けたりおむつ変えたりすれば起きますか?

    • 11月2日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    どうですかねー?

    わたし、新生児のころからトントンして、大きな声で名前呼びながら刺激しておこしてますw

    • 11月2日
  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    そうやって起こしてみます!

    • 11月2日
nozomi

保健師さんに
人間は15時間くらいしたら眠くなるようにできてるから、7時くらいに起こすと9時くらいには寝てくれるよ
って言われました!

本当かどうかはわかりませんが、最近は7時に起きて9時前には寝るようになりましたよ(^^)

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    無理矢理起こすのかわいそうかなーと思ってましたが頑張って起こしてみます(о´∀`о)

    • 11月2日
  • nozomi

    nozomi

    私もかわいそうっておもってましたσ(^_^;)

    あ、あと、
    私たちが朝起きて顔を洗うように、濡らしたガーゼで顔を拭いてあげて
    っても言ってました!!

    • 11月2日
  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    ガーゼで顔ふくのは初耳です。
    やってみます!

    • 11月2日
nnn723

うちの子ももうすぐ5カ月です。
夜は早いと20時遅くても21時には寝て、朝8時に起きます。
それまでは23時に寝て朝も10時近くまで寝てました。
そこから、現状にするまでは、朝は遅くとも8時に起こして、起きたら顔を拭いて着替えさせて、出来れば午前中にお散歩して、太陽の光を浴びて、夜は19時までにお風呂に入るというスケジュールで生活していました。
お昼寝も、その日によって時間がまちまちですが、18時くらいまで寝てしまっても、お風呂に入ると寝る時間が近いことを察知してくれているようで、寝てくれるようになりました。

  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    詳しくありがとうございます!
    参考になります。
    午前中にお散歩いいですね!
    お風呂も今は20時頃にいれてますが早くいれてみます。

    • 11月3日
きゃち

今、夜9時頃から寝て7時半起床のリズムです!
夫が出がけに制汗スプレーを使う音で起きてます(*´ω`*)笑
カーテン開けておはよーからのオムツ替えの流れで完全に目が覚めるようです!

夜は9時に部屋を暗くして寝かしつけています!

  • きゃち

    きゃち

    寝室です!川の字で寝ています(*^ω^*)
    場所変えるのも大変ですね;;

    • 11月3日
  • ピーちゃん

    ピーちゃん

    なるほど!
    川の字いいですね!
    うちは今は旦那が寝室で息子とあたしがリビングで布団ひいてねてます。
    リビングで9時に寝ちゃうと家のことなんもできなくなっちゃうので変えないとなんですよね。
    寝室のベッドで旦那と二人で寝てベビーベッド隣に置いてねようかなと思ってます。

    • 11月3日
ピーちゃん

夜は9時に寝かしつけですか。
理想です( ´∀`)
旦那さんの制汗スプレーで起きるっていいですね(о´∀`о)

ちなみに赤ちゃん寝てる場所はどこですか?
うちはリビングなので早く寝るようになったら場所かえなきゃなんですよね