※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

妊娠中から現在までの辛い出来事が続き、なぜ自分だけが苦しい思いをしているのかと悩んでいます。他の人がうまくいっているのに自分は苦労ばかりで、頑張っているのに報われないと感じています。同じような経験をした方、どのように気持ちを切り替えていますか?

なんで私ばかこんな目に…と思ってしまう自分が嫌いです。
愚痴ですが吐き出させてください。

現在1歳児のママです。
妊娠前はお酒と煙草が大好きで、煙草は1日1箱は吸っていました。
妊娠が分かってからはその瞬間から煙草はすぐに捨てて、お酒も一切辞めました。受動喫煙もしないように喫煙の場所は避けました。
妊娠中から卒乳するまでカフェインも取り過ぎないようにして、妊娠中に食べては行けない食べ物も色々と調べて食べないようにしていました。

同じ時期に妊娠していた職場の先輩は、妊娠中に牛肉の生ユッケも食べていましたし、いつもカフェインの入った緑茶を飲んでました。少し前に出産した後輩は、妊娠中もずっと煙草を辞めずに吸い続けていたし、もちろん食事や飲み物にも気を使っている様子はありませんでした。

その当時は、赤ちゃんに被害があったら可哀想だなあとは思いつつ、まあそういう人もいるんだなあ…くらいに思っていました。

そして、いざ私の出産の時、狭骨盤なのもあり難産。所要分娩時間は54時間でした。
コロナ渦でたった一人で54時間本当に辛くてたまらなかったです。
やっと生まれた娘は一切泣くことは無く、すぐに救急車でNICUに運ばれました。新生児仮死でした。
今はとても元気ですが、先生からは当初後遺症が残る可能性があると言われていて、"今は"大丈夫ですよ と言われていても全く安心できません。

その後突然主人の仕事が無くなり、会社都合退職なのに自己都合退社の書類に主人が勝手にサインしてきてしまい、退職手当も受給できず収入がゼロになりました。
主人の仕事が決まるまでは、アルバイト+貯金を切り崩してのカツカツの生活です。

コロナが蔓延してからずっと1度も友人と遊ぶことは無く、買い物は週一回、後は必要な病院のみの外出でしたが、コロナウイルスにも感染し、半年以上たった今でも味覚障害と嗅覚障害の後遺症が残っています。

1年間でこのような出来事が起こり、なんで私ばかりと思ってしまいます。
妊娠中もタバコを吸ってたあの人は元気な赤ちゃんを産んだのになんで私は上手に出産できなかったのか、コロナ渦でも旅行、居酒屋、沢山行ってたあの人はコロナに感染してないのになぜ私なんだろう
頑張っているのに何で損ばかり、頑張らない方がいいのかなと思ったりもします。

支離滅裂な文章になってしまいすみません。
同じような経験をした方、それ以外でも嫌なことがあった時など皆さんはどのように気持ちを切り替えていますか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

maaa

子供が今元気👏👏👏
それだけで奇跡!最高じゃないですか😊

• 🧸

🧸

そうですね、娘が元気でいてくれて一緒に生活出来ることがとても幸せな事なのに、ほかのマイナスな事ばかり考えてしまっていました。
    ありがとうございます😢

• 2月22日
すすす

出来事を点で考えずに、線で考えるようにしてます

今は悲しいことでも先の未来で良いことに転じることもあります。逆もしかり。

羨ましいと思っている相手も何かと色々ありますよ

塞翁が馬という言葉を思い出すようにして切り替えます!

お疲れのようなので、心穏やかになれることお祈りしてます!

• 🧸

🧸

点ではなく線で…なるほど…
    そうですね、私ばかり…ではなく皆それぞれ抱えているものはありますよね。
    ありがとうございます😌

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

あー、めちゃくちゃわかります。
長女妊娠してお酒もタバコもやめました。仕事していましたけど切迫流産で安静になり迷惑かけてしまうため仕事もやめました。
産まれてから片耳奇形児聴力障害でした。周りは働いていてもタバコやお酒、夜遊びしていてもめちゃくちゃ元気な赤ちゃんです。
長女はなんとか長女の頑張りもあり聴力も悪いですけど日常生活が送れています。
安心した矢先、次女がADHDグレー+重度のアレルギー+喘息。破水から産まれた子ですけど産んだあと、なんらかの感染症になりましたが頻回授乳で中和できるレベルでした。
三女は今なんともないですけど一歳半健診でお姉ちゃんがADHDグレーならありえるかもとも言われました。
ほんっとなんで?って感じです。何人産もうが健常者ばかり産んでる人もいますけどうちみたいに障害としてついてしまう人もいます…
まぁ、全員元気だから!と思うようにしてますけど負の感情ばかりです…
そんな中、友達からは女の子は育てやすくていいよねーみたいなこと言われてイラっときました🤣基本、実家も頼れないので旦那も頼りないしで3人のお世話を回すのだけで精一杯です。