※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜
子育て・グッズ

耳掃除、鼻掃除は毎日していますか?息子が綿棒を好きで毎日しているが、耳に綿が入るリスクが心配です。良くない可能性があるか教えてください。

耳掃除、鼻掃除って毎日していますか?🤔
綿がついている綿棒でやってあげてるんですが
テレビで綿棒の綿が少しずつ耳の中に入って
そのまま固まって〜、、みたいなの見たことがあります💦
息子は嫌がらず、逆にされるのが好きな子で
毎日のルーティンになっちゃってるんですが
あまり良くないですか??

コメント

ちゃ

耳掃除しすぎダメですよ💦

• 🐜

🐜

ですよね!💦
    耳鼻科で耳掃除してもらってたんですが私の妊娠をきっかけに行けるタイミングがなく、、そろそろ耳鼻科連れていきます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

耳掃除は耳の中までやらないでって耳鼻科で言われてるのでたまに耳鼻科行ってます。
耳掃除すらと耳垢が奥に入っていっちゃうみたいで良くないそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家ではほぼ耳掃除してないです。
    鼻もしてません。

• 2月21日
  • 🐜

🐜

一歳頃から定期的に耳鼻科通っていたんですが私の妊娠をきっかけに行けるタイミングがなくいけてないんです!💦
    だからなのかつい毎日やってしまって、、

• 2月21日
優しい麦茶

ガッツリ耳掃除はせず、お風呂あがりに耳の入り口付近の水気を取ったりしてます!
奥の方までは全然やりません!🙆‍♀️
たまに先端が光って粘着のある耳かきで、大きそうな耳くそをくっつけて取ったりしてます!🙆‍♀️

私自身、耳掃除が大好きで
自分で出来るようになってからは子供の頃から綿がついてる綿棒でガッツリ奥までやってますが、綿が固まったことないです!笑

鼻は詰まって苦しそう、お風呂上がりの取れやすい時だけ鼻吸い器で取って入り口に残ったのだけ綿棒で絡めとる
耳は基本的に触らず、気になってきたら耳鼻科に行って掃除してもらってます😌

鼻はやりすぎると粘膜に傷がついたり、鼻血が出てしまう
耳は垢が奥まで入り込んでしまったり、傷がついて外耳道炎になってしまうリスクがあるなど色々危険性もあるのでなるべく触らないようにしてます💦

耳掃除はしない方がいいですよ💦
耳鼻科で定期的に掃除した方がいいです!
どんどん耳垢が奥まで詰まっていきますよ😣

はじめてのママリ🔰

耳掃除はしてません!しかも毎日とはちょっとやりすぎではないでしょうか💦
鼻掃除なんてしたことないです😂😂詰まってるとか、そういうとき以外さわらないですね。

はじめてのママリ🔰

どちらもライト付きのピンセットで掃除します。

鼻は毎日のように鼻くそ詰まってピーピー鳴ってるのでとってます!耳は週に1回位見て取れそうなのがあったら摘んでとってます。