※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

絵本を投げる行動に悩んでいます。声掛けや教訓絵本で改善策を模索中。他のおもちゃも投げる癖があります。何かアドバイスありますか。

絵本をポイポイ本棚から投げます。

ボールなら投げていいよーと声掛けすると怒って大泣き(投げられるならなんでもいいというわけではないみたいです)

投げないよー、
大切にしようねー、
手で持とうねーなどの声掛けは今のところ効果なしです。

声掛けやおすすめの教訓絵本など
何かいい方法ありますでしょうか。
ちなみに他のおもちゃも投げてしまいます…

コメント

89

もういっそ、気がすむまで投げさせて、いっそ投げ合いして軽く当たったりして「けが」というものを知ってもらうのもいいかもです。

娘もティッシュやおしり拭き全部出したり色々やらかしましたが、諦めてゲラゲラ笑い飛ばしてたら楽になりましたよ。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    投げ合いとは考えつきもしませんでした…
    それを続けていたら自然とやらなくなりましたか?
    何歳ごろでやめたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 3月8日
  • 89

89

やらなくなりましたね、
    細かくは覚えていませんが

1歳4ヶ月(ちょうど断乳)の時にはなんだかしっかりしてた覚えがあるので、その頃は終わってました。
    立つことが安定し出した1歳なりたて頃がひどく、手が届くようになったのが嬉しかったんでしょうけど、絵本をガンガン出しまくってましたね。
    で、
    それが自分の足に当たって泣いて。
    もちろんおもちゃ投げるわ絵本破くわ、…私にも当たるから「ていっ!」って軽く投げ返して「いたあーい」ってお互いなったりして、
    いろいろやらかしてました。

で、風船(空気緩め)で遊んでみてポヨーンてなるのが楽しくて、「これなら痛くないねぇ」って。で、部屋中風船まみれにして投げ合いしたり。たくさん笑いました。

痛い思いしてから痛くないやつに出会うと、これ神じゃん、てなるから、そっちで遊ぶようになりましたよ。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

絵本出しまくって自分の足に当たって泣いてってまさにウチです…
    プロセスとか細かくてとても参考になりました!!!
    ありがとうございました!!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

しっかり叱ってもだめですか?

うちもたまにおもちゃ投げたりするので、無表情で怖い声出して、
やめなさい。
と注意すると意外と聞きます。

保健師さんにも悪い事したときだけはいつもと違う雰囲気で怒ってる声出したらいいよ。と言われました!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    怖い声出してみてるつもりなんですが、ニヤニヤしてまったく響かないんですよね😢やはり長期戦覚悟しないとですかね…

• 3月8日