※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわこ🔰
お仕事

旦那との歳の差婚で、ブラック企業で働く女性。旦那は改善策を提案も、会社はほとんど変わらず。ストレスで関係が悪化し、転職を勧めても動かず。悩みを相談。

こんばんは。
長文になりますが真剣にこちらに質問させて頂きたいと思います。皆様のアドバイス頂ければと思います。

私は旦那と職場で出会いました。
45歳の彼と歳の差婚をしました。
私の会社はブラック企業で、有給すら取れず日給もかなり悪く残業代やボーナスもありません。
土日祝日も当たり前のように仕事です。
定時は9時-19時までの10時間で
早い時は早朝3時から出勤し夜の22時に仕事を終え
1時間かけ帰宅します。
休みは週に1日か2日あるかでその週によってもバラバラで…
会社でも圧をかけられたりと対応もかなり悪いです。
そんな会社にいても体力は削られるだけですし
かなり当たられ、上司に完全に舐められた対応をされてる彼を見るのがツラくて…
私は彼に「まともなところに転職して」と言いました。

彼は私がしつこく言ったからか
渋々社長に待遇を変えるように話し合いをしたみたいですが改善された点は日給をあげるや残業代をつけるとかではなく
たった出勤時間を前後30分削るだけの対応しかしてくれませんでした。それでも待遇を変える前と同じく彼は自主的に早く出勤したりしてます。
「社長に話したら新人を3月から入れると言ってる。
もしも3月に入ってこなかったら転職する」と約束してくれました。が、「責任があるし新人に引き継ぎもしないといけないしそれより前は辞めれない」と言われました。

この三月で働いて1年が経ちます。
そこまで働いても給料を上げない会社を訴えてやろうかとも思うくらい腹が立ちますが今後子供も作りたいと思ってるんですが、ずっとこのような感じが続くとストレスが限界に達しそうです。

彼の歳からして転職は難しいだろうとは思いますがバイトでも何でもできるでしょ?と言っても全然転職しようという気がなさそうです。

最近毎日毎日遅くてほんとに二人の時間がなく、ほとんど毎日言い合いをしてます。
気持ちも正直離れて行ってます。
口では私が大事とは言いますが内心はそこまで待遇の悪い仕事を辞める気は全くなさそうです
その彼に対しても、もすごくイライラします。

休みの日も仕事の電話やLINEばかりを気にしてて最近は
一緒にいても楽しくありません。

最近そのことが私の大きなストレスとなり彼に呆れ考えることすら嫌になってしまい、かなり精神的にも参っており思考が停止してしまう寸前なのでこちらに質問致しました。
皆様ならどうされますか?
長文失礼致しました。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは、
毎日お疲れさまです。

大変そうですね、家族もつらいですよね。
質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?
旦那様は転職で活きそうな資格はお持ちですか?
又、結婚前にはお仕事の転職などについてお約束やお話はされていたのでしょうか?

• ふわこ🔰

ふわこ🔰

長文にも関わらずお読みくださりコメントまでありがとうございます。

リフトの免許持ってるくらいです。彼は生活や責任があるからと言います。

結婚前に話し合いや約束をしました。

家族のためを思い働いてくれる事はすごくありがたく感謝しておりますがそのことで何度も揉めるのにはかなり限界で…

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    旦那様疲れ過ぎていて考えられない状態なのかもしれませんね。
    転職活動もコロナ禍、ふわこさんのおっしゃる通り楽ではないですもんね。
    旦那さんを心配されているお気持ちが伝わります。

私ならどうするかなと考えましたが、
    やはり3月以降もこのままなら転職を勧めたいですね。
    あなたの体が心配、長く一緒に生きたいからこの生活はやめて。私も働くから全部を一人で背負わないで自分を大切にしてほしい。などと説得します。
    1、自分も夫に合う求人を探して、具体的に何社かピックアップしたものをプリントして渡す
    2、自分も転職する

の2つに取り組んでみます。
    同じ会社に奥様を残すことも心配されているのかな?と思いまして。
    アドバイスなどは素人なので出来ませんが、私ならこうしてみるかな?と思いました。

• 2月21日
  • ふわこ🔰

ふわこ🔰

返信ありがとうございます。

全て伝え、私も転職することや彼の仕事も一緒に探したりもしましたが…結局は、まだ三月になってないから…と話を流され…って感じです…

話し合う気がそもそもないのですかね…

一緒にいるのが最近では苦痛になるくらいです…

• 2月21日
ママリ

ふわこさんは働きだして一年、旦那様はもう長くその会社で働いてらっしゃるということでしょうか?
旦那様が転職したら、ふわこさんは残られる予定ですか?

会社の規模や雇用形態なんかにもよるとは思うのですが、職員組合とまではいかずとも他の社員の方々と意見交換したり希望を進言したりといったことはできないでしょうか?
個人に雇われてると、雇ってもらってるという意識になるので言いにくいと思うのですが、旦那様1人ではなく雇われてる側の意見を要望としてまとめて上司にあげられれば改善の余地もありそうですが…
考えるのもお辛いのに他の方まで巻き込むのは流石に大変ですよね💦

• ふわこ🔰

ふわこ🔰

長文にも関わらずお読みくださりコメントまでありがとうございます。

私も先月社長に2月末で退職するといい現在は休んでおります。
    精神的にきついものもありまして…

私と彼は事務員なのですが、彼は事務と現場と色々生かされたりしてます。
    事務員は現在私と二人だけなので現場の人間は彼がどんな働き方をしているのか等全く知らない状態です。

相談するにできない環境にいます…

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

他の方のコメントも拝見させていただきました!
    旦那様は、ふわこさんが退職予定なので余計転職のあてなしに辞めるわけにいかないって気持ちになってるのかなぁ…?

私なら私が先に新しい就職先を見つけて、少しでも安心して仕事辞めれるようにしてあげたいなぁと思います(もちろん私が精神的に元気な状態ならの話です💦)。

• 2月21日
  • ふわこ🔰

ふわこ🔰

ありがとうございます。

辞めると言った前からずっと「すぐにでも辞められるように転職サイトでもやって」と言ってたのですがそれすらも…

そんな気持ち芽生える前に転職サイトくらいやってほしいですよね…

精神的に元気ではないのでとりあえずは1ヶ月くらい休む予定です。😅

• 2月21日
nao

転職を前提に結婚されたのでしょうか?
彼の元々のライフスタイルがあって、彼は納得して変更すると言ってるのでしょうか?
会社からの様々な扱いは同僚であれば全て見越して結婚されたのでは?と思ってしまいました。
どんなに低賃金、低待遇であっても価値観は人それぞれ。
旦那様にその気がなければ自分自身が変えるしかないかなと思いました。

• ふわこ🔰

ふわこ🔰

長文にも関わらずお読みくださりコメントありがとうございます。

条件が改善されなければ転職するということで結婚しました。

もちろん給料だけが全てではないですが会社の彼に対する対応や仕事量がまったく見合ってないので腹が立ちます。。。
    彼にもっと話し合うようにとは毎回言ってるんですが。
    私が堪えるべきでしょうか?

• 2月21日
  • nao

nao

彼に話し合いをする気持ちがないのでしょうね…
    もしくは能力がないか。
    なんやかんや言いつつも、彼にとっては現状ベストで重い腰が上がらないのかな〜って思います。
    そもそも会社に待遇変えろって話を掛け合う方が難しいと思います。
    一年も働いたのにとありましたが、たかだか一年。
    というかたった一年です。
    45才で現職の勤務歴一年ですか?

• 2月21日
  • ふわこ🔰

ふわこ🔰

それは確かにそうかと思います。

元々入社時に半年で給料を上げるというのが条件で入りましたがそれもしてくれず…

確かにたった1年というのが正しいかと思います。

が、今の環境のままだとストレスが溜まるなあと…

• 2月21日