※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんの下の歯が乳白色になって広がってきた。虫歯でしょうか?同じ経験の方いますか?

赤ちゃんの歯について。
生後9ヶ月です。

下の歯が2本生えているのですが、1ヶ月ほどまえから歯と歯の間と後ろ側が乳白色っぽい色になって少し広がってきています。
これは虫歯でしょうか?
同じような方いますか?

コメント

S*mama*

歯科衛生士をしています!
実際写真があれば分かるのですが、おそらく初期虫歯だと思います!
茶色くなる前に歯が白っぽくなるのが特徴です!
まだ茶色くなっていなければ、歯にも自然と治そうとする力がありますので、よく念入りに磨いてあげて下さい!
一生懸命磨けば、治る子がほとんどなので諦めないで下さいね!
ちなみに…分かりやすい画像を載せると、初期虫歯はこんな感じです!
白いところが初期虫歯です
同じですか?

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます!!

写真うまくとれなくて💦💦
    やっぱり初期の虫歯なんですね。
    ちゃんと磨いていたつもりなのですが😭
    ゆぅママ♡さんの載せて頂いた写真よりももう少し黄色い感じです💦

あまり見えないので分かりませんが歯の後ろに前にあったのが、最近消えた様な気もします💦
    自然に治ってくれればいいのですが…。
    一応歯医者さんに連れて行ったほうがいいですかね?😫

• 11月2日
  • りゆり

りゆり

写真撮れました!!
    どうですかね??

• 11月2日
  • S*mama*

S*mama*

写真ありがとうございます!
    下の回答の方と同じで、歯と歯茎の境目にもついているので歯石に見えます!
    歯石に歯茎が押されて歯肉炎になる子もいます(ノ_<) 早めに取ってあげた方がいいですよ!受診をオススメします!

• 11月3日
  • りゆり

りゆり

遅くなってしまってすみません。

歯石なんですね(;_;)
    赤ちゃんでも歯石ついてしまうんですね…。

早めに歯医者さんに行って相談してみようと思います!!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月4日
あらさん

元衛生士です。
画像拝見しましたが、色といい場所的にも歯石のように思います。
歯石なら歯医者でとってもらった方が良いですが、まだ9ヶ月なので口をしっかりあけてくれるかどうか微妙ですね💦
また、歯石が新たに付かないように仕上げ磨きしっかりしてあげるといいですよ(^-^)

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。

歯石なのですね(;_;)
    歯磨きでさえも嫌がって口を固く閉じてしまうのですが、歯医者さんに行ってみてどうするか相談してみようと思います!!

• 11月4日
mami26

元歯科助手です❤︎
うちもこんな感じになって歯石だと思ったので重点的に磨いていたら綺麗になりました...♪*゚
まだ歯石になってそんな月日がたってないだろうし頑張って磨いてあげてくださいね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。

ここ1ヶ月くらいで黄色い感じになり始めて少し広がってきてしまって(;_;)
    確かに歯の後ろ側にあったのは取れたっぽい気がします(꒪ȏ꒪)✨
    前も磨いて取れてくれればいいのですが(;_;)
    歯磨き頑張って、それでも取れなければ歯医者さんに行ってみようと思います!!

• 11月4日