※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
お仕事

慣らし保育についての相談。慣らし保育が難しく、家族の状況も考慮。様々な案を検討中。息子のママっ子な性格を考慮し、慣らし保育は自分が送り迎えがベストと感じるが、不安もある。一時保育の予約を検討中。助言を求めている。

慣らし保育、一体どうすればいいでしょうか…😭😭😭

私は、小学校の教員で、今年の4月1日付で復帰します。
1日から重要な会議が入るため、なかなか休めず、できれば3月入所をさせて3月中に慣らし保育をしたいと思い、申請していましたが、今日結果が届き、入所不可でした😭
娘はわりと社交的で、先生やお友達の輪にすんなり入っていくタイプだと思うのですが、息子は人見知りが激しく、かなりのママっ子なので、慣らし保育をしっかりしないとダメなタイプだと思います…泣

ここで、家族や身内のことを書いてみます。
☆夫→在宅勤務可能。しかし、仕事しながら子どもを見るのは無理なので、もし自分が見るなら休まなくてはならない、と言っている。
☆妻→在宅勤務不可。フルタイム復帰。4年のブランクがあるため、できれば初日の会議から参加して話を聞きたい。
☆実両親→車で約1時間の距離。父は定年退職し、家で独自の仕事をしている。母はパート勤務。比較的休みやすい。2人とも車の運転可だが、母は目の病気があり、夜になると運転できない。
☆義理両親→車で15分の距離。義父は定年後、再雇用で平日5日勤務。去年大病を患い、現在投薬治療中。車の運転可だが、雨や雪の日はあまり運転したくなさそう。義母はパート勤務で、事前に言っておけば何日かは休んでもらえそう。しかし、車を運転できない。

このような条件を考えて、皆さんならどのように慣らし保育を乗り越えますか?
私が考えた案を書いてみます。

①夫に在宅勤務メインにしてもらい、送り迎えは夫、家で子どもの世話をするのは祖父母に頼む。
②保育園に頼んで、慣らし保育を短くしてもらい、その期間私が休む。
③校長に頼み込んで、復帰を4月中旬〜下旬にしてもらう。
④慣らし保育期間中、私、夫、祖父母でシフトを決め、少しずつ休んで調整する。
⑤3月の一時保育に全て申し込み、慣らしはなしにしてもらう。

他にも何か妙案ありますでしょうか😭?

前述しました通り、息子がかなりのママっ子でして、先日も夫に預けて2時間ほど家をあけたところ、ずっとドアを指さして泣いていたそうです…。
祖父母には、生まれてから毎週会わせていましたが、あまり懐いておらず、実父に関しては顔を見ただけで泣き出します😭笑
そのようなことを考えると、慣らし保育は、私が送り迎えをするのがベストだとは思います。
でも、ブランクが大きい分、すごく不安がありますし、あまり前半にポンポン有給を使うと、後がしんどいのではないか、とも思います。
一時保育をやっている園なので、今度面接を受け、3月の予約をする予定です。できるのか分かりませんが、全ての可能日に申し込みしたいと考えています。ただ、先程園に電話したところ、一時保育は今の担任なので、来年度は変わると思うと、慣らし保育の代わりにはならないかもしれませんね…と言われました😭
長々とすみません。
何かアドバイスいただけると助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします!!

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

同じく教員です🐣
夫婦共に教員ですが慣らし保育何とかなりました!
④か⑤がいいかな?と思います🐻

私は4/1挨拶だけして帰り、夫と交代し
その後も1週間過ごしずつだけ出勤しました🤣
みんな同じだから大丈夫ですよ🙆‍♀️
旦那様にもおじいちゃんおばあちゃんにも慣れてもらいましょう🤣
うちの子もママっ子でしたが夫でも大丈夫になりました!
そのうち慣れますよ!
有給はお子さん2人なら看護休暇10日ありますし、
看護休暇は12月で消えるのである意味今年度だけで考えたら20日使えますよ🤣
(うちの自治体の場合ですが)

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    1週間、少しずつ出勤されたんですね!
    私もそうしようかな…。
    明日校長に電話してみます!

    確かに、看護休暇もありますし、なんとかなるような気がして来ました😆❤️
    息子には負担かけちゃいますが、夫や祖父母の力も大いに借りながら進めていこうと思いました!

    • 2月21日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    夫と交代でしたし、
    慣らし保育は1週間だったので大丈夫でした🙆‍♀️
    最終日は9-16時まで預かってもらえたので結構働けました🤣
    この数年でGIGAスクール構想のお陰でクラウドで仕事もできますし(発想がブラックですが)
    保育園が万が一休園になったり、コロナ関係の休みを取らなければいけなかったりするときも年休使わなくていいので♪

    • 2月21日
  • ぴーた

    ぴーた

    旦那さんと2人だけで乗り越えられたのですね✨尊敬します😍
    もうそのへんの知識もさっぱりで、やばすぎます😇笑 でも、自宅で仕事できるのはいいですよね!!
    年休使わなくていいんですか!それはすごい!いい情報ありがとうございます😊

    • 2月21日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    無理せずにワーママライフに慣れてください😭
    仕事は何とかなるので本当お身体を大事にしてください!

    • 2月22日
  • ぴーた

    ぴーた

    優しいお言葉、身に沁みます😭✨ありがとうございます😊

    • 2月22日
レンコンバター

四番かなと思います!

3番が可能ならそれもありですが✨

慣らしを短くする、両親に1週間ほどホテル滞在してもらい協力してもらう。などもありかなと🙌

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    やはり、4番が一番現実的ですよね!
    夕方に結果来て、気持ちがザワザワして、校長に電話して3の件を聞こうか!?と思いましたが、踏みとどまってよかったです😆💦
    ホテル滞在は考えてませんでした!うちめちゃくちゃ狭いので、泊まるのは無理だし、それも選択肢に入れておきます!ありがとうございます😊

    • 2月21日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    来るなら数日、例えば3日でも頼れたら助かりますね😆
    復帰頑張ってください!!

    • 2月21日
  • ぴーた

    ぴーた

    そうですね、たとえ1日でも、協力してもらえたら本当にありがたいです✨
    明日母と会うし、土曜日には義理両親とも会うので、その場で相談してみます😊
    復帰頑張ります!あたたかいお言葉、どうもありがとうございます😊

    • 2月21日
りー

④がいいのかなと思いました。

⑤は意味ないかなと私は思います。同じ先生同じクラスのお友達だから慣れていき子供が安心して通えるようになるんだとおもいます。
一時保育だと先生違うしお友達も皆同じ子が毎日来るわけじゃないので慣れないと思いました😓

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    やはり、4が現実的ですよね😆💦
    クラスは、各学年1クラスずつなので、4月からも同じメンバーです(現在の0.2歳児クラスに入っての一時保育となります)✨先生は違っても、知ってるお友達のいる空間に行く、というのは、少し子どもたちの安心材料になるのではと思っています😊
    でも、月の指定日がとびとびで5〜10日ほどらしく、続きじゃないし慣れにくいかな?とは思います💦

    • 2月21日
  • りー

    りー

    うちの子が通ってる園と一時保育の仕組みが違うみたいです💦失礼しました😣
    一時保育専用のお部屋ではなく、クラスに混じっての一時保育なら多少慣れるかもしれないのでアリですね😉
    とびとびでも、全く行かないよりは慣れるの早いかもです😉

    • 2月21日
  • ぴーた

    ぴーた

    いえいえ、こちらこそ、説明不足で申し訳ありませんでした💦
    そうですよね!全く行かないより、少しでも慣れてくれたら嬉しいです😃
    もしそこで気の合うお友達とかできたら、行くの楽しみになるかもしれませんし(逆も然りですが😅笑)
    先着順らしいので、当日は電話構えて気合入れたいと思います!笑

    • 2月21日
  • りー

    りー

    電話頑張ってください😉

    私も4月から復帰なので、仕事覚えてるか不安あります😱入園準備しながら勉強してました😂お互い復帰頑張りましょう😭

    • 2月21日
  • ぴーた

    ぴーた

    ガガガさんも4月復帰なんですね!久しぶりだと緊張しますよね…😱
    勉強されてるなんて尊敬です✨✨私もすこーし本読んだり、ネットのブログ読んだりしてますが、すぐやめちゃいます😮‍💨笑 ほんと、不安ですが、お互い頑張りましょうね!!

    • 2月21日
ぷぷぷ

③か④ですが下のお子さんがそこまでのママっ子なのであれば③で慣らし保育期間いっぱいいっぱいで1か月とかかかりそうな気もします💦

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    やっぱ時間かかりますよね…。③ができたら一番いいのですが、職種上難しいかな、とも思ってます😭😭

    • 2月22日
す🥝

校種は違いますが同業で、同じく4月1日復帰&4月1日入園で心が死んでます。
自分の予定では、②と④のミックスみたいな感じで慣らし保育を1週間くらいにしてもらって夫と自分の有給を組み合わせて、始業式や入学式を捨てて(担任は外してもらったので)なんとか平常授業前にこなす予定でした…

しかし保育園の入園前面談で、慣らし保育にとても厳しい保育園だということがわかりました。
慣らし保育は2週間キッチリ、それより長くなることはあっても絶対に短くしない、と言われてしまいました。
こういうこともあるので、職場の状況(誰か代行に入れる人がいるかどうか等)も聞いておくとよいのかもしれません。

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    慣らし保育、大切ですもんね💦
    そこまで厳しく言われる園だと、ただでさえ不安なのに、さらに心が押し潰されちゃいますよね😭😭
    今日学校に電話した際に、慣らし保育の関係で何日か休まないといけないかもーという内容をチラッと言ってはみたのですが、しっかり伝えておいた方がよさそうですね💦
    ありがとうございます😊

    • 2月22日
  • す🥝

    す🥝

    そうなんですよー😭
    なんか、慣らし少しでも短くしてもらえませんか?って頼んだら「それはできません」って言われて、本当に子どものこと第1にできない親だと思われたと思います…
    私も正直ハズレ引いたわ、って思ってます…

    私は小学校ではないので、担任外れたり、自分の授業じゃない時は年休で抜けられたりしますが、小学校は本当に逃げ道ないですよね😭😭😭

    管理職に相談も良いのですが、同じ分掌や学年になりそうな先生に話をしておいた方が現実的な気がします!
    私は今はとにかく教科の先生に相談しています。教科の先生から分掌の話も漏れ聞こえてきたりしますので…😭

    • 2月22日
  • ぴーた

    ぴーた

    もちろん慣らし保育は大切です!子どものためを思うなら、やるべきです!でも現実問題無理なんです!そんなに言うなら3月から慣らしさせてください💢ですよね!
    子どもが大切だからこそ、こんなに悩んでるのに、そんな突き放すような言い方されたら辛いですね…。
    校長には、担任外れたいとお願いしてみたのですが、微妙な感じでした😅そして、2月の初めに保育園決まってすぐにも連絡したのですが、「まだ人事はなーんにも決まってないし、また決める時に希望とか聞きますねー♪」みたいに言われ、未だなにも連絡ないので、ちょっと同僚の先生に探り入れてみます😣💦この4年で知ってる先生が激減したし、ライン知ってる人もわずかなのですが…。
    全く分掌とかも予想つかないので、不安しかないです😭😭😭

    • 2月22日
まあ

同じく小学校勤務です。4月復帰で、一年担任でした。入学式やらでバタバタでした。もちろん休みなんて1日もとれず…。
私の場合はありがたいことに母が近くに住んでいたため、母に頼み、園の指定通り慣らし保育をしました。ただ、大好きなおばあちゃんに頼んだとはいえ、やっぱりお母さんがいない新しい環境にかなり負担があったようで、息子の全身に謎の蕁麻疹が出ました😭もう今思い出しただけで泣けるほど、あのときはかわいそうで自分も必死で辛かったです。私も慣らし保育短くする選択肢ありましたが、短くした場合もっと息子への負担が大きかったんじゃないかとと思います。
どのアドバイス、というわけでもないですが、経験をお話しました🙏🏻

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    いきなり1年生担任だと慌ただしいですよね💦💦お疲れ様でした🙇‍♀️
    蕁麻疹のお話、読んでいて涙が出ました🥲お子さん、お母さんがいない環境で頑張ろうと、必死だったのですね。まろさんも息子さんも、本当に頑張られたのですね😭😭✨✨
    うちの子どもたちも、きっとすごくストレスを感じると思うので、できるだけ慣らし保育、縮めずにやってあげたいな、と思いました😣
    貴重な体験をお話いただき、どうもありがとうございました!!

    • 2月23日
みかん

1か4、もしくは5はどうでしょう?同じく教員ですが私は4でいきます!慣らし保育は1週間と多分短めなので夫と私で半分、残り半分祖父母、みたいに休みます。1日は夫が休みを取り入園式は私が休みをとります。(できるかわかりませんが、、)うちもかなりままっ子でしかもまだおっぱいも飲んでてどうなることやらという感じです😭

他の案は思いつかずすみません…。教員も会議ばっかりの時は在宅ワークできたらいいのにね…。iPadあるんだから…と心の中で思ってます…。

  • ぴーた

    ぴーた

    コメントありがとうございます😊
    ひよこさんは4で行かれるんですね!
    うちの園は、大体2週間程度が標準で、家庭の事情によって短くすること可能、と言われているのですが、本当に息子が心配すぎて、むしろ2週間でも無理では!?と思っているぐらいです😭😭😭
    まだ話し合い中ですが、うちもおそらく4になりそうです!
    ママっ子、かわいいけど、こういう時困っちゃいますね😭
    ほんとに、会議在宅させてーって感じですよね😇行く意味あるんか!?とか…。まぁ子ども見ながら会議はしんどそうですけどね💦お互い頑張りましょう😭😭😭😭

    • 2月23日