※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が細長いおせんべいを噛まずに飲み込むようになり、心配しています。このようなことはありますか?

1歳の息子が、急にハイハインなどの細長いおせんべいをあげても食べなくなりました。
ただ、割って一口大にしてあげると食べます。
普段から離乳食の掴み食べも、なんでも一口で入れてしまうので、いつもおにぎりや野菜など一口大にしてあげています。

今まではおせんべいだけはきちんと噛み切って食べていたのに、急にそれをしなくなりました。
そんなことってありますか??

普段から離乳食も柔らかいものは丸飲みだし、心配です……。

コメント

すいか

うちの子もそうでしたよー😂

小さいときは、おせんべいとかバリバリかじっていたのに、ある時から、(いつ頃かは忘れましたが)何かをガブリと噛みついて食べるのができなくて💦💦
食べにい!と感じたのかもしれません😅
しばらくはなんでも小さく切ってあげてました。。

二歳半くらいから、これはいけないと思って、スティックパンを更に細くしてあげたりしたら、かじれるようになりましたよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    小さくしてもらったほうが食べやすいんだと、ある意味賢くなったんですかね😅
    今はまだ子どもの食べやすさにあわせてあげたほうがいいですかね🤔

    • 2月23日
  • すいか

    すいか

    そうですね😊
    楽しく美味しく食べてくれるのが一番ですし🎵
    ただ、うちの子はなんでも小さく切ってあげていたので、噛むのが下手で、、
    いまだに喉に食べ物を詰めそうになるときがあります😂😂
    なので、大きめのものを噛む練習もある程度はしておいたら良かったと、すごく思います😌💦💦

    • 2月23日
まま

うちのこと全く一緒です😂
10ヶ月とか固形物を食べ始めた頃は自分でちぎったりして食べてたのに1歳になる前位からもう手に持った物何でも口に全部押し込んで食べるんで何でもとりあえず1口サイズにしてあげてます💦
しかもつかみ食べだったら両手に持たないと気が済まないみたいで1口サイズをさらに半分サイズであげたりしてます😣
今日もいちごあげたら丸々一個口の中入れたんで急いで出しました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    何でも一口でいこうとするから怖いですよね😅
    ちゃんと噛まないから喉詰まりそうで💦
    しばらく一口サイズで与えないとダメそうですよね😞

    • 2月23日