※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょるみ
ココロ・悩み

育児や家事、夢の職業に関する悩み。友達もいなくて孤独で、旦那との関係もうまくいかず、お金や子育てのストレスで悩んでいる。SNSで他人の生活を見て羨ましく感じ、自分を責める。

愚痴です。すいません。

もう育児も家事も旦那の面倒見るのも疲れた、、、
やりたいことあったのに夢だった職業に
ついた瞬間 妊娠がわかって辞めなきゃいけなくて
おろすのもダメって言われて、、、
それでもお腹にいるときから子供は可愛くて可愛くて
この子の為に頑張ろうって思ってるのに
地元から離れたところにいるから近くに友達もいない
毎日子供と2人で 話し相手もいなくて
旦那は休みの日はパチンコ行くか友達と遊ぶかで
全然見てくれないし 家族で遊びに行く時も
これは休みじゃない仕事やとか言われるし
価値観合わなさすぎて喧嘩ばっかりやし
生活ギリギリやのにお金遣い荒いし
朝全然起きないしすぐ仕事の愚痴ばっかりやし
子供保育園預けて働きに行きたいって言ったら
お前は家におって子供みといてって反対されるし
旦那に冷めきってるのに旦那は求めてくるから
それも嫌だし 離婚も絶対してくれないし
子供はだんだん知恵がついてきて
何回片付けても部屋はぐちゃぐちゃで
トイレ行くだけでめっちゃ泣いて
それにもイラってしてしまって、、、
専門に行ってたときの友達が頑張って働いてたり
楽しそうに遊んでたりするところを
SNSで見るたび羨ましくて羨ましくて、、、
私もまだまだ遊びたい働きたいって
妊娠しなければ、、、って心の底で思ってしまってる
そんな自分が嫌で嫌で、そんなときでも子供は
ニコニコしながら私のところに来てくれて、、、
ごめんねごめんねって頑張らなきゃって思うのに、、、
こんな最低なことばかり考えてる私は母親失格
頑張らないと、、、

コメント

kannamama

私も恥ずかしながら
自分の人生のなかで
一番楽しくてまだまだ
ここで働きたいと
思った矢先に妊娠しました…

20での妊娠…まだまだ
したいことたくさんあって
それでも授かったのだから
ちゃんと責任をもって
産んであげないとと思い
家庭にはいり育児家事に
毎日追われながら
あくせくしてました(´・ω・`)

フェイスブック見るたびに
友達や同僚たちの
楽しそうな写真をみると
いいな…もっと遊びたかった
って何度も何度も
思ってでもこれでよかったんだ
正しかったんだって
無理矢理納得させて
今まで来ました😞

今は本当にこれで
よかったって心から
思ってますが
あのときの私は
いっぱいいっぱいで…

母親失格なんかじゃ
ないですよ!

  • ちょるみ

    ちょるみ

    友達の楽しそうな写真を見るたびに
    羨ましくなってしまいますよね、、、
    子供はほんとに可愛いし大切なのに
    こんなこと考えてる自分が嫌で嫌で、、、
    これでよかったんだって思えるときが
    私にも来ますかね。
    ほんとにいっぱいいっぱいで
    欲ばっかりでてきて嫌になります。

    • 11月2日
ゆい

大丈夫ですか?( ; ; )
やっとやりたかった仕事につけたのにって気持ち、すごくわかります。
しかも旦那さんと喧嘩ばかりなんですね(´・_・`)ストレスも溜まるだろうし、気持ち的にも余裕がなくなりますよね💦
私もちょうど役職貰ってガッツリ仕事楽しんでる時に妊娠がわかったので(ちゃんとしてない自分が1番いけないのですが…)
いま子供の事は可愛いし大好きなんですけど、
ふっとした時になんでかなぁー、仕事もっとガッツリ出来てただろうなぁって思っちゃう事が多々あり、モヤモヤな毎日です⤵︎

旦那さん、保育園に預けるのはなぜ嫌なんですか?(´・_・`)

  • ちょるみ

    ちょるみ

    旦那は怒るとめちゃくちゃ大きな声で怒鳴ってきて色んなモノを投げたりし始めるんです、、、子供に当たりそうでそれも怖くて、、、喧嘩したくないのに冷めてるから1つ1つのことにイラっとしてしまって。
    子供はほんとに可愛いんです。
    大切で愛おしいのに
    私が余裕が無さすぎて子供にまで
    イラっとしてしまって、、、

    私が外に出て働きに行くのが嫌なだけで、保育園に預けるのは多分いいんだと思います。
    ただ、預けると私が働きに行くから、それが嫌なんだと思います。

    • 11月2日
  • ゆい

    ゆい

    それめちゃくちゃ怖いですね…
    冷静に話そうとしても態度で当たってくる感じとかですか?
    子供さんに当たったらって思ったらゾッとしますよね( ; ; )

    余裕が無くなれば誰だってイラつきますよー!私もイラついてて、子供に対する態度に出ててハッてなる時あります。気づいたらその時その時に、ちゃんと子供にごめんね、って言ってます(´・_・`)理解してるかは分かりませんが…💦でも子供さんもちょるみさんが一生懸命頑張ってる事絶対分かってると思うので、自分を責めすぎない下さいね⤵︎

    外に働きに行くのが嫌なんですか💦
    旦那さん、母親になったんやから家におるのが当たり前〜って感覚とかなんですかね⤵︎
    私いま育休中なんですが、仕事戻るのすごい嫌がられてます。育休取るのも渋られたけど勿体無いんで無理矢理取りました。嫌がる理由は母親は家にいるもんだって感覚だからって事と、私か仕事に戻ると家の事手伝わないといけない、それが嫌。って言われましたw

    • 11月2日
  • ちょるみ

    ちょるみ

    そうです、態度で当たってきます( ; ; )
    首とか押さえつけてくるし、、、
    ほんと怖いです( ; ; )

    態度に出ちゃってからあとでごめんねごめんねってなるんですよね、、、
    ありがとうございます( ; ; )❤︎

    多分そうなんだと思います。
    あと、外に働きに行ったら浮気しそうって言われました(笑)結婚するまでに浮気してたの旦那の方なのに(笑)何バカなこと言ってんだって感じです、、、

    • 11月2日
ぽんぽん

お疲れ様です(*^▽^*)


息抜きできてないんですよね…💦恐らく…

ただ、1番簡単な事はちょるみさんが変わる事です。人を変えるより自分が変わる方がよほど簡単です。

本当に今の生活が大変でどうにかしたいならちょるみさんが一歩踏み出してみてはどうですか?

何なら勝手に就職先見つけて保育園も決めてきてはどうですか?

もしくは月に一度でも託児所に預けてちょるみさんがリフレッシュするとか?

ショッピングするとか?

離婚に向けてこっそりヘソクリしていくとか?

本当に離婚したいと思う相手なら役所に行って母子でも生きていける方法を聞いてくるとか?



母親なんて休みないですよね…
もう少し大きくなると泣くだけではなく言うことももっと聞いてくれなくなります。もっとワガママになります。そうなっても今の生活でやっていけますか?


文章を読んでると本当に精神的にギリギリなのを感じます。

どうか一歩踏み出せますように✨

  • ちょるみ

    ちょるみ

    私がもっと心に余裕をもって強くいなきゃいけないんですよね、、、、
    これは夫婦になる前からなのですが、旦那は私が別れたいと言うと、頭がおかしくなったように泣いて暴れるんです、、、
    絶対別れたくない、仕事しとる意味ないとか、死ぬとまで言われたこともあります、、、普段は普通なのに怒ったりすると訳わからなくなるんです、、、それが怖くて付き合ってる時も別れきれなくて、、、そのまま妊娠してしまって、、、

    離婚に向けてヘソクリは実は少ししてます。
    一歩踏み出せるように頑張ります。

    • 11月2日
deleted user

ちょるみさん毎日育児お疲れ様です。
私もしょっちゅうこちらで愚痴吐きしちゃってます😅

自分の旦那を見ているようで本当に私がちょるみさんの代わりに叱ってやりたい!😭

SNSは本当に私にとっても見るだけで毒だったのでアプリ消しちゃいました💦
かなり極端な方法ですがSNS見るくらいなら自分の為になることをしようかなと思ってます。(趣味作ったり勉強してり)

お子さんにイライラされてるってことなのでだいぶストレスが溜まってらっしゃる気がします。。
ママの集いなどはありそうですか??
我が子と少しだけ離れると可愛さを再確認出来ますし!

  • ちょるみ

    ちょるみ

    吐き出すだけでも少しスッキリしますよね😢

    SNSはやっぱり毒ですよね、、、
    高校生のときから当たり前のようにやってきてたんで、アプリを消すって考えがなかったです(笑)もう辞めちゃおうかなって思いました、、、。
    子供は可愛くて愛おしいのに
    私の心に余裕が無さすぎて
    子供にまでイラっとしてしまって、、、
    もっと強くならないとですよね、、、

    • 11月2日
zoo☆

後になってみれば



もう一度、育児がしたい

って人生の先輩方は皆言っていますよ😘

部屋がぐちゃぐちゃでも、気にしない♪知恵がついて、おもちゃを広げて楽しんでいるのかも?

更にもう少し、知恵がついたら

お片付け♪する方法も教えてあげましょ♪

SNSばっかり
見てたら人生不幸になりますよ?

自慢大会のようなものですから♪

お子さんは、SNSより
ぼくを見て!わたしを見て!
って気を引きたくて
おもちゃを広げたり
しているのかも?しれません
子供はママの表情、よく見てますよ

夢とはなんでしょうか、
差し支えなければ♪

  • ちょるみ

    ちょるみ

    私にもそう思える日がいつかくるのでしょうか、、、

    SNS辞めちゃおうかなって思いました。

    美容師です!
    ずっとなりたくて、やっと就職した矢先だったので、、、それに、旦那も美容師なんです。私がやりたかった、今でもやりたくて仕方ない仕事なのに、毎日辞めたいだの愚痴ばかりでそれも嫌で( ; ; )
    そんな辞めたいなら変わってくれよって思います、、、

    • 11月2日
  • zoo☆

    zoo☆

    まわりがまだ独身の方も多く
    孤独に感じることが多いのでしょう。

    なんとなく♪美容師さんかなと思いました(*^^*)
    美容師さんも、なってみればやっぱり大変なようですね。
    サロンによって与えられるテストのレベルなど違いはあると思いますが♪

    本当にやりたいなら、ご自宅で
    マネキンちゃんで練習♪どうですか?

    旦那様も美容師さんですか、
    御夫婦で、二人そろってまぁ☆

    旦那様、辞めたいばかり言わず
    上を目指して少しでも収入アップ☆してほしいですね( ̄ー ̄)

    短時間だけでもいいから!
    働きたい!など

    旦那様を説得することに
    もう少し力を入れてみては?

    ママがイキイキしていると、家庭内もぱっと明るく♪なるかと

    • 11月3日
  • ちょるみ

    ちょるみ

    友達の仕事して朝まで遊んで、、、なんていうのが羨ましくて、、、

    美容師は本当に大変な仕事です。
    一応、少しの間は私もやっていたので、、、

    マネキンで練習は 子供の昼寝のときとかにたまにするんです(*^^*)

    そうなんですよ!レッスンもろくにせず愚痴ばかりで、、、嫌になります(>_<)

    何回も説得しているのですが、、、
    結局最後には喧嘩、、、
    もう一度落ち着いて話してみようと思います

    • 11月3日
  • zoo☆

    zoo☆

    旦那様がもう少し協力的なら、こんなに悩むことなかったかなと思いますが、なかなか難しそうですね。

    うちの旦那も大きな子供のようで腹が立つときが多々。女性の方が大人のようです。

    歳をとると、体力もなくなっていきますから(25歳くらいを境に)朝まで遊んで、なんてことはなくなっていきますよ。
    まだまだ若いようですし、遊びたい気持ちもあると思いますが、赤ちゃんがもう少し大きくなって余裕がでてきたら子供と一緒に遊びに行ったらどうですか😘

    美容のお仕事も、ご夫婦で経営するような計画立ててみては?✨

    人生はあなたのモノですから(^^)

    結婚したら女は人生捧げてるようなもの…なんて、もったいないですよ🙆

    • 11月3日
ちょるみ

コメントありがとうございます( ; ; )
境遇が似ている方がいると
私も頑張らないとって思います( ; ; )

そうなんです、、、
旦那が好き勝手しているようにしか見えなくて、、、パチンコ行くのも友達と遊ぶのも全然いいんです。ただ休みのたびに行かれるのはさすがに腹が立って、、、
家事の手伝いなんてまるでしません
食べた後の食器すら持っていけない(笑)
何もしなさすぎて呆れてきます。

トイレ、ゆっくりできないですよね( ; ; )
ご飯もゆっくり食べれないし
作るときも足ものにベッタリ(笑)

SNS見ちゃうと欲ばかり出てきますよね
独身だったら、、、
あのまま仕事続けれていたら、、、
とすぐに考えてしまいます。

ほんとに気軽に話せるママ友欲しい( ; ; )

はい!頑張りましょう( ; ; )

♡

私も夢だった仕事について入社式数日前に妊娠がわかりました。相手の親には男だけが悪いわけじゃないお前も同意だろと言われました。
妊娠がわかってすぐ入籍、地元から離れない旦那の職場近くに引っ越し、孤独な妊娠生活でした。義理実家からのモラハラに耐えお産をし、孤独な育児、子供にイライラしたり子供に勇気付けられたり、私は母親失格かと何回も思いました。
いろんなことがかさなり鬱になり、今は自分を取り戻し子供と向き合うため離婚を決意しました。