※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の発達について、息子の様子を教えてほしいです。指さしや発語がなく、言葉の理解に課題があり、音に敏感などの特徴があります。

1歳7ヶ月の発達について
元々成長がゆっくりでしたが、最近になって同じ月齢の子との差を感じることが多くなりました。
遅れているだけなのか、発達障害など他の原因があるのか気になっています。
長くなってしまいますが息子の様子を書くので、どう感じたか教えていただきたいです。

・指さししない(絵本を読んでいて気になったものを指さししますが、〇〇どれ?と聞いても指さししないです。とって欲しいものも指さししないです。)

・発語なし(宇宙語は沢山話します。図鑑を開いてこれは〇〇だよと言うと真似する時もあります。どうぞ、ありがとう、いないいないばあなども真似して言う時があります。)

・言葉の意味を理解していない時がある(〇〇持ってきてと言っても持ってこない。おいでと言っても来ない。ですが、これポイして、パチパチしてなどできることもあります。)

・音に敏感(テレビの効果音?ピロリンとかダダンという音で急に泣いてしまうことがある)

・指さした方向を見ない
・名前呼んでも振り返らない時がある
・急に大きな声を出す
・車(タイヤ)が好き
・標識が好き
・夜泣きはあまりしない
・目は合ってよく笑う
・スプーンフォークで食べられる(刺したりすくったりできない時もあります)
・ママにべったりで抱っこ好き。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じようなとこがありました!2歳前から市の発達相談に通い今は月に1回療育に通ってます!

1歳半検診は終わりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さん同じところがあったのですね。
    何歳頃言葉がでてきましたか?

一歳半検診は今月ありました!
    発達が遅れている子向けの広場を紹介してもらい来月行く予定です。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳4か月くらいから一気に喋り始めましたよー!

私もそゆのに通って発達検査してもらいました(^^)!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと貯めていて一気に溢れたという感じだったのですね!
    うちの子もそうなると良いです😭
    発達検査してもらえるのですね!案内されたら受けてみようと思います!

• 2月24日
みーこ

保育士をしています。
正直、お子さんを直接見たわけではないのではっきりとは言えませんが、乳児期はまだ個人差などがあるので、気にしてみていく程度で大丈夫な場合が多いです。
保育園や支援センターなどにはいかれていますか?
ママさん目線と、周りからの目線では見え方が違うこともよくあります。周りの大人、特に子どもに関するプロの意見ももらえるといいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園や支援センターは行っていないです。
    支援センターは行っていた時期もあるのですが、コロナが流行っている地域なので控えていました。
    1人目で分からないところが多いので、プロの方のご意見聞きたいとずっと思っていました。
    行ってみようと思います!

• 2月21日
♡♡♡

うちの子も同じ感じなのでコメントしました!
こんなもんかと思ってましたが、やはり遅れてるんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し遅い方なのかなと思っています💦
    一歳半検診で小児科の先生に言葉が出ていない子は他にもいますが、言葉の理解が遅れているのは気になりますと言われました😣
    chaさんのお子さんは一歳半検診受けましたか?

• 2月22日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね!
    うちは1ヶ月半健診はコロナで予約がとれず、来月あるのですが、わんわんどれ?とかできません。し、発語もほぼなく、気が向いたときだけバイバイ、っぽいこと言ったり、わたしのまねしてあーあ。って言ったりくらいです🤔

言葉の理解も、座って、と言ったら座る、〇〇にどうぞしてきて?と言ったら持って行く、ちょうだいは?と言ったら手を出す、くらいです💦

ひっかかりそうですかね💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月なのですね!
    ひっかかるかは地域や担当の保健師さん小児科医によっても変わるので何とも言えないですね😭💦
    あと、言葉の理解を問われた時に私は簡単な指示が通ることが少ないと思っていたので理解出来ていないと答えましたが、それはお母さんの捉え方とかで変わってくるのかなと思いました💦

私の質問で不安にさせてしまったらすみません😭
    実際この月齢で指さしできない、言葉が出ないだったけど定型発達児だったというお話も聞きますし気にしすぎは良くないと思いつつやっぱり気になって質問してしまいました😣
    上の方が仰るようにプロの方に実際見てもらって相談しようと思っています!

• 2月24日
はじめてのママリ

保育士で療育施設勤務です。
1歳半ごろは個人差も大きいですが、個人的には指差した方向を見ないはちょっと気になりました💦
0歳児クラスで1歳半前後のお子さんは指さした方向を見ていた印象なので、「あれ持ってきて」って指差すと持ってきてくれました。
健診時に広場も紹介されているようですし、そこで色々と聞いてみるのもいいかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差ししてる手は見てくれるのですが、さしてる物を見たことが無いので気になっています😢
    広場で相談してみます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💬
もしよろしければ現在のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです🙇‍♀️