※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシマ
住まい

北海道旭川市で戸建てを買おうとしたら、まず手元にいくらあったら安心…

北海道旭川市で戸建てを買おうとしたら、まず手元にいくらあったら安心ですかね?🤔
300万?500万?💴
初期費用もローンに組み込むことはできるんでしょうか?
それでも最初にかかる支払いはゼロではないですよね?
すみません、何もわからなくて🙇‍♀️💦

コメント

注文住宅なのか、建売なのか、中古物件なのかにもよりますが…

札幌ですが、あまり変わらないと思うので💦もし参考にならなかったらごめんなさい😅

初期費用(諸費用)はローン組み込めます。
ただ、新築だと土地の手付けや業者への手付金が必要になります。ローンに組み込めますが、融資実行の前に必要になるお金です。

ちなみに、建売、中古物件でも手付け金はかかります。

我が家は築浅の中古物件を購入しましたが、不動産屋が仲介に入ってますので、売主さんへの手付け、仲介手数料を売買契約時に現金で支払いました。振り込みのところもあるようです。
ローンに組み込んでましたが、300万弱は一時的に出ていきました。

• ヨシマ

ヨシマ

お答え頂きありがとうございます😌✨
    なるほど、やはりそれなりに現金はあった方が良いのですね🤔
    子供が小学校に上がる前に…と思ってましたが、先のことを考えるともう少し貯蓄を増やしてからの方が良さそうです😅
    その間に本など読んで色々勉強しておこうと思ったのですが…
    ママリさんはまず何から始めましたか?
    何度も質問すみません🙇‍♀️

• 2月21日

退会ユーザー

うちは注文住宅にするはずだったので、まずはハウスメーカーの展示場を見て回りました!
    旭川でしたら北彩都のマイホームセンターとかですかね!

土地を決めるのにうまくいかず、建売でもいいよね、となり、今度はオープンハウス巡り。
    そこでローンの事など教えてもらいました。ハウスメーカーの営業さんも色々教えてくれますよ✌🏻

建売と中古物件でスーモに張り付いて、いい中古があったら片っ端から資料請求。何度も先を越され続けましたが、1番ここいいね!!って夫婦で気に入ったところに決まったので良かったです!

とにかく、中古物件や建売は早い者勝ち!なところがあるので、色々見て回ると自分がこだわりたい見るポイントが絞られてくるので、まずはぼんやり〜ほやほや〜んな気持ちでも見に行くといいと思います。

ハウスメーカーの展示場を見にいき始めて、実際に戸建を買うまでに2年かかりました。

• 2月21日
  • ヨシマ

ヨシマ

うちもできるなら注文住宅で…と考えてますが、場合によっては建売や、中古物件のリフォームも視野に入れているので、詳しく教えて頂きありがたいです🙇‍♀️✨
    高い買い物なので、何年かかってもじっくり時間をかけて納得いくかたちにしたいと思います😌
    北彩都、職場からすぐなんですが何のプランもないのに行くのもな…と敷居が高かったんですが、行く決心ができました!👍笑
    まずは実際に見て回って勉強します🤓
    遅い時間にお付き合い頂きありがとうございました😭✨

• 2月22日
ママリ

札幌ですが、注文住宅で去年家を建てました!

ハウスメーカーが売りに出している土地で注文住宅建てると仲介手数料取られないでいいですよ!
私は、場所にこだわったので仲介手数料で結構とられました💧

土地の手付金、ハウスメーカーに500万先に払いました。
全ては、月々のローンを安くする為ですw

• ヨシマ

ヨシマ

そうなんですね、そういったことも全く知りませんでした🤭
    そういえばたまにハウスメーカーのチラシに分譲地も載ってるのを見ます🤔
    仲介手数料、バカにならないですもんね😥
    私もなるべくローンは抑えたいので、頑張って貯蓄を増やします😭

• 2月22日
まままり

初期費用や手数料(細かく分けるとたった数万円とかものもあり)を35年かけて払うのは勿体ないと思ってしまったので色々キャッシュで払ったら(建てている途中で追加したものとか)300万はすぐなくなりました(笑)その後も色々購入したので400万近くなくなりました🤣

• ヨシマ

ヨシマ

初めにかかる支払いの項目がどれだけあるのかがよくわかってなくて…😅
    でもなるべく月々の支払いを抑えたいと思うと私も同じかんじになりそうです😓
    家を建てるなら、その家に合う家具も揃えたいし…と思ったら、やっぱりそれなりに必要になりますね🤔

• 2月22日
むー

旭川の石山工務店で注文住宅を建てました!
うちは土地代は祖母から援助で、ローンは建物代+外構代100万(コンクリート敷く、庭に砂利、畑作る、2台分カーポート)で2800万円借りました!
引越代3万(閑散期で最小限)、家具・家電購入100万、地質調査をして補強等をする料金10万くらい、地鎮祭1万くらい等々…は貯金から。
他にも細かい手数料で10万くらいかかったと思います。
なんだかんだ200万円くらい飛んだと思います🤣
うちは住宅展示場には行かず、何軒か新築のオープンハウス(建て売りではなくオーナーのご厚意というやつ)を見学し、一番感じの良かった石山工務店さんで建てました😆

• ヨシマ

ヨシマ

石山工務店、人気だとよく聞きます😳
    予約待ちせずにできましたか?😲
    土地代なし羨ましいです🥺✨
    それでも建物+外構でそれくらいいくんですね…🤔
    土地も込みで3,000万に収まればと考えていたんですが、ちょっと甘かったですね😅
    ライナーとか見てて、サワダホームは価格がだいぶ抑えめですが、実際どうなのかとか聞いたことありますか?🤔
    あまり安いと逆に不安ですが…😅
    質問ばかりですみません🙇‍♀️
    手持ちから出す分が200万前後でいければ、そんなに時間かからず話を進められそうだな、と少し希望が持てました☺️
    オープンハウスのチラシも多く見るので、今度行ってみようと思います🙂

• 2月22日
  • むー

むー

5年前で予約待ちはしませんでしたが、打ち合わせに行くといつもブースが埋っていましたね。
    あくまで我が家の流れですが…
    たまたま石山工務店施工のオープンハウスに行く

営業さんがとっても感じが良かった、オープンハウスの間取りが好きだった

ローンの話を石山工務店で聞かないかと言われて話を聞きに行く

何となく希望の地域と価格を伝えて土地を探してもらうことになる(この時点で契約はしていない)

気に入った土地が見つかる。建てることにする。

といった感じでした。
    決め手は営業さんが極力ローンを借りすぎないで、金銭的に無理をしないで建てられるようにしてくれたことです。ここは削ってもいいと思う等安くすませられるアドバイスもくれました!
    我が家は高気密住宅・外壁がガルバリウムなので、ちょっと値が張りました。
    高気密でない、サイディングの家なら2500円くらいでいけたみたいです。
    石山工務店でやっている規格住宅のコージーだともう少しお安くできるみたいですよ!

• 2月22日
  • ヨシマ

ヨシマ

営業さんとの相性も大切ですよね🤔
    土地探しも契約前にお願いできるのは知らなかったです😶
    色々アドバイスをもらえるのもポイント高いです!😳
    高気密とガルバリウム、気になってました…やっぱりちょっとお高いんですね🤭
    コージー!CMやってますよね、あれ石山工務店だったんですね😲
    気になっているメーカーさんのオープンハウスに色々行ってみようと思います❗️🏠
    色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 2月22日
  • むー

むー

今のところアフターメンテナンスもちゃんとやってくれてます!
    契約前にしてくれる部分はそこの会社によるかもしれないので、確認して下さいね☺️
    素敵なお家が建てられますように😊

• 2月22日
きつね

去年新築を建てましたが
現金として出ていったお金は20万しないくらい‥?です。
頭金なしです😅
(建物手付金5万、土地手付金5万、地鎮祭、印紙代)
建物、土地以外の諸費用などは全てローンに組み込んでます。

• ヨシマ

ヨシマ

手付金でかなり取られるイメージしてましたが、だいぶ抑えられてますね😳
    差し支えなければ、ローンに組み込んだ諸費用はどのくらいですか?🥺

• 2月23日
  • きつね

きつね

登記申請費用、
    借入関係諸費用、
    火災保険、
    水道役所納入費用などで
    845,300円でした!

• 2月23日
  • ヨシマ

ヨシマ

内訳まで詳しくありがとうございます😭✨
    子供が小学校に上がるまでには、と思って焦ってたんですが、何とか前向きに考えられそうです😌
    すぐ行動しようと思います🏠✨

• 2月23日
  • きつね

きつね

学区の縛りが出てくる前に決めたいですよね!
    ちなみにロゴスホームのハウジングカフェなんですが、もし予算抑えて建てるならばおすすめです👍

• 2月23日
  • ヨシマ

ヨシマ

そうなんです、今のアパートからだと学区の小学校は30分近く歩くので、どうにかしたくて😓
    ロゴスホーム、気になってました❗️😳
    色々教えて頂いてすごくありがたいです😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日