※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

10ヶ月頃の手づかみ食べに適した簡単なメニューを教えてください。現在は食パンやハイハインを食べさせています。手づかみ食べの練習になるか、かじり食べをさせるべきか悩んでいます。

10ヶ月頃の手づかみ食べで食べやすい&簡単に作れるメニューがありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

今は、

食パン
ハイハイン

を手づかみ食べしています🙌
スティック野菜、おやきはこねこねするだけで食べないのですが、こねこねでも手づかみ食べの練習になっているのでしょうか?😂💦

前歯でのかじり食べをさせましょう、と本に書いてありましたがまだ下の歯2本しかないからかかじり食べをなかなかしないです😵

コメント

ユウキ

BFですが、蒸しパンは簡単ですよ☺️
あとはホットケーキ焼いて冷凍しとくとチンして出せるので簡単です!
あとはフルーツはホントに楽です👍バナナ真ん中に指入れて3つに割いたり、イチゴは小さく切るだけでいいです☺️

すでに軟飯でしたら、ふりかけまぜておにぎりとかも簡単です。

うちも食べないものはこねこねしてます😅
食べる練習にはなってないと思いますが、指先の練習にはなってると思うので、毎食捨てる覚悟で私も出してます☺️

かじりとりは難しいので、焦らなくていいと思いますよ~👍

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

いちごとバナナもこねこねして食べずでした😭
    もしかしたら切り方が悪いのかもしれません💦
    バナナは毎朝私があげているので今までやっていた輪切りではなく指で割くやり方でやってみます☺️

蒸しパンとホットケーキのベビーフード調べてみました🙌
    うちは卵と大豆アレルギーなので使えなさそうでした、、
    鉄分カルシウムも入っているようなので使えたらとても良かったのですが、、😭

自分で粉を測ってやるのも時間が惜しいと思ってしまうのですが一度卵なしのホットケーキを作ってストックしてみます🙌

こねこねしてても確かに何かじっと考えてそうですし練習になっていそうですよね☺️
    食べる食べないに関わらず出してみようと思います✨

• 2月21日
  • ユウキ

ユウキ

アレルギーあると大変ですね💦

バナナですが、ママが目の前で食べたり、お皿にもってあるものをすくって食べさせたりはしてますか?☺️
    下の子はそんな感じで徐々に食べるようになっていきましたよ。

でも、頑張ろうとしなくても、そのうちちゃんと食べれるので、食パン食べてくれるならそれだけでもいいかも。て思います。
    無理なくやってくださいね。

• 2月21日
みかな

母子栄養協会の「オートミールと豆腐のおやき」は
作りやすく、食べがよかったのでよく作っていました☺️

食材に触れて確かめるところから始まるので、こねこねだけでも練習になると思いますよ✨

1人しか育てていないので個人的な感想ですが、ボーロくらいの大きさのものをつまめるようになると手づかみ食べが上達しました!
かじりとりは、噛む力も大切ですが、物を掴んで口と反対の方向に引っ張ることができないと難しいっぽくて
1歳過ぎまであんまりできてなかったです😂

• ゆきち

ゆきち

書くのを忘れていてすみません💦
    卵と大豆アレルギーなんです、、、😭
    豆腐を入れるとおやきも柔らかくなるし栄養も取れるしいいですよね🥺
    卵も使えれば卵焼きで手づかみ食べもさせられるのですが😔

かじりとりは結構高度な動きが必要なのですね😳
    確かに前歯で挟んで手で引っ張らないとですもんね、、、
    まだまだ出来なくても大丈夫そうで安心しました☺️

果物やおやきをこねこねして食べなくても練習と思って出すようにしてみます✨🙌

• 2月21日
さく

鶏つくねやハンバーグをよくあげてました❣️

おやきみたいなものだから、食べてくれないですかね?

うちの子は最初食べさせてあげると、やはりお肉は美味しかったのかパクパク食べてくれました☺️

バナナを細長く切ったり、焼き芋もつかみ食べに良いと思いますよ〜❣️

• ゆきち

ゆきち

鶏つくねやハンバーグは豆腐や卵なしでも柔らかくなりますでしょうか?💦

すみません、書くのを忘れてしまったのですが大豆とたまごアレルギーがあって食べられずなのです😫

試しに豆腐と卵無しで鶏つくねを作ってみたのですが、どうしてもパサパサしてしまって😭

バナナはいつも輪切りにしていて滑って掴みづらそうだったので細長く切ってみます😳✨
    焼き芋は試したことなかったです🥺🙌
    こちらもやってみます☺️

• 2月21日