※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

3歳~5歳のお子さんが英会話を習っている方へ 英会話レッスンの内容について教えてください。 単語の覚えや簡単な会話を中心に、文法や説明はどうでしょうか? レッスンは英語のみですか?日本語も使われますか?

3歳~5歳のお子さんがいて、お子さんが英会話習ってる方!
習ってる英会話レッスンの内容はどんな感じですか?
単語を覚えるのがメインですか?挨拶以外にも簡単な会話とかも結構やりますか?
文法とかを覚えさせる練習もありますか?
レッスンは全部英語で行われますか?それとも日本語で説明があったりもしますか?

質問多くてすみません🙇‍♀️
うちの息子が春から幼稚園なので英会話習わせようかなと思っているのですが、そこの英会話レッスンに通ってるお子さんがいるママ友に話を聞いたところ、なんか内容が少しイマイチかもなーと思っていて、他の英会話レッスンがどんな感じなのかを知りたくて質問させていただきました。

コメント

Y

うちはAEONに通わせてます!
外国人の先生なので、全て英語です☺️
単語も覚えたり、遊びながら日常的なことを話したり、I’m hungryとかそれくらいです🤔

ママリ

あんまり有名じゃないけど何箇所かあるチェーンに通わせてます!
日本人の先生と外人の先生と2人体制で日本人の先生のフォローが入ります。
絵や小道具を使って簡単な会話や単語を学んでいるようです。あとは歌やダンス、ワークを使って書く練習もしてます☺️

ルーパンママ

NOVAに通わせています。
フォニックスが中心で「英語耳を作りましょう」って感じですね。
レッスンは、歌とダンスから始まり、続いて単語のレッスン。
最後にワークをして、最後にまた歌を歌って終了です。
1レッスンにつき、4つの単語とアルファベット1つを学びます。
基本的には外国人教師が一人で5人程を相手にして、全部英語でのレッスンですが、補助で受付のお姉さんが入ってくれることが多いです。

2525

ECCに2歳から通ってます。
英語の歌やダンス、基本的なあいさつや日常でよくある会話(公園で遊んでいてもう帰る時間よ〜や、もう寝る時間よ〜おやすみなさい)等からスタートしてます。
単語カードの時間(動物、形、日常よく目にするもの等のカード)や、紐通し、クリップ遊び等の時間もあります。クレヨンで運筆?練習やシール貼り等のワークシート等もあります。
まだ子どもなので、子ども英語というか、文法よりは単語が多いです

ECCの場合は教室によってかなりスタイルが違います。
私が子どもの頃通っていたECCの先生は授業中は日本語は一切喋らず、英語圏でよくあるイベント等も季節ごとに開催してくれる先生でした。
今通っているところの先生は英語がスゴイ!と言う感じもなくしょっちゅう日本語が出ます。イベントも特に開催しないです。

ECCを検討するのであれば近くの複数の教室を検討することをお勧めします。

個人的にはECCは教材がわかりやすくて好きです。