※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が仕事をやめて地元に帰ると言い出しました。もちろん嫌ですが、転…

旦那が仕事をやめて地元に帰ると言い出しました。
もちろん嫌ですが、転勤族も大変ですし、子供のためにも拠点は決めたいです。
あと数日で1人目の子供が生まれます。
妥協できるような理由を作りたいです。
皆さんなら、旦那の地元に住む条件としてどのようなことをあげますか?

旦那はゼネコン勤務で、日付けを超えて帰ってくることが多く、祝日出勤は当たり前で、日曜日も仕事になることが半分くらいあります。
結婚3ヶ月で過去の浮気、二股、関係継続中の人がいることに気付き、離婚を考えましたが、2人でいる時が楽しく踏みとどまりました。
連絡先を消す、もうこんなことしない、一緒にいたい、と言われ、何故か禁煙まで申し出て来ました。

結局タバコは吸ってるし、事件発覚1ヶ月経ってないのに元カノに誕生日おめでとうLINEをしていたりとアホ丸出しの旦那です。
それから2ヶ月で転勤になり、引越し先で私が見つけたものは、元カノとのアルバム、手紙、ペアリング、私が作ったアルバムと一緒に保管されていました。
もちろん、処分してもらいましたが、その後も元カノの通帳、手帳が出てきました。腹立たしいです。

結婚式もコロナで何度も勝手に延期をされています。
(延期料金は新婚旅行に貯めていたお金を用途を知らされず渡してしまいました)
腹がたちましたが、しょうがないと思います。(旦那の両親は田舎で会社経営のため、結婚式でコロナが出ることによる風評被害を懸念して延期したそうです)
時々辛くなりますが、そこで待ちに待っていた赤ちゃんが来てくれることになりました。しかし、旦那が今の仕事に限界を感じ、実家を継ぐ前提で地元に帰ると言い出したのが出産予定日2ヶ月半前。そこから就職先を探し、1社しか見ず決定。出産予定月に仕事を辞めると言い出しました。旦那家族は義母の母の実家に住んでいるので同居はしませんが、近くに住もうと考えているようです。私の地元から旦那の地元には4時間以上かかります。
そして田舎である私の地元よりも田舎です。
しょうがないと割り切るためにも、拠点を移す条件をいくつかつけたいのですが、出産準備、私自身も退職しないといけないこと、転居先に知り合いが居ないことなど不安と不満いっぱいすぎて頭が回りません。

とりあえず、1度辞めると言ったんだから禁煙
そして私の地元にも優先的に帰る
は思いつきますがあと何かアドバイスあればお願いします。

コメント

姉妹のMAMA

すみません、私なら信用できないので離婚します。
将来子供育てながら旦那さんのストレスを抱えると思います。。。

こけこ

新しい職場の休みの日、残業時間、お給料、福利厚生、みんな旦那さんもご自身も把握していますか?
まずはそれがきちんとしていないと、いざ誰も知らない田舎の街で、旦那は仕事でほとんど家にいない、なのにお給料も低い…などとなりますよ💦なので、そこはきちんと書類なども確認しておくと良いと思います。

あと、旦那さんの実家の近くに住むつもりとのことですが、旦那さんの実家との距離感はどのくらいを希望していますか?関係良好で、育児も手伝ってほしいとかならごくごく近場が良いと思いますし、それなりの距離感がほしいなら、どのくらいの距離が良いとご自身で決めて良いと思います。
あとは住む家はとりあえずは賃貸だと思いますが、将来的に同居するのか、持ち家を買うのか、それもご自身がどうしたいか考えて、旦那さんに伝え、それを旦那さんが納得して義実家にもきちんと伝えてもらってから引っ越したほうがいいです。(そのつもり無かったのに、後から同居…とかを避けるため)
あとは、ご自身の実家にも優先的に帰るとのご希望ですが、具体的にどのくらいの頻度で帰りたい、また浮気防止のためにその時は一緒に来てほしいとかも伝えておいたほうが良いですね。

リン

私は地元についていくことを断ります。そして産んでからしばらく自分の実家に里帰りします。その間の様子を見て離婚するかどうか決めるかな。まぁ多分離婚を選ぶと思いますが。。

はじめてのママリ🔰

離婚はしないものとして条件を考えたいところですが、質問者さんの実家まで4時間なら優先的に帰るってのは無理だと思います。。
私も旦那の地元にきて、実家は車で3時間ですがまったく帰れません。
にもかかわらず私も実家に頻繁に帰ると約束していたのに、当たり前のようにgw、盆、正月など長期休みは義実家で過ごすことになってます。実家にいけたことないです。気軽に帰る距離じゃないです。子供も小さいと移動が大変で。
なので自分が帰るんじゃなくて親や家族に気軽に宿泊も兼ねて来てもらうってのは条件に含んだらどうでしょう?

ママリ

ママリさん、人がよすぎではないですか。

自分で言い出した禁煙ですら守れない人間が、他に何かを守らせることはできないと思いますよ。

その度に、ママリさんが妥協して、それに旦那さんがどうせ許してくれるからと甘え、またママリさんが妥協して。。の繰り返しです。

それでも大丈夫なら、いいんですけど。。

皆さんもおっしゃっていますが、アドバイスは、離婚かなと。

子供が産まれてくるので、そう簡単には踏み出せないとは思いますが、出産後のママリさんの苦労が目に見えます。

はなびだま

うちもゼネコンで引越し多いですが、それなりに楽しいですよ。夫が忙しいから逆に自分のペースで育児や家事ができるし給料も結構良い方だと思うので、辛かったら便利家電躊躇なく買ってくれるし、子供も産まれるなら本人次第ですがゼネコンでもありかなと感じます。
もし、条件をだすとするなら、せめて今の給料と同じベースを3年以内に確保すること、介護問題がでたときにどうするかを話し合い決めること、禁煙は必ず禁煙外来へ行ってすること、それらを報告しにいったん私の方の実家に挨拶にくることですかね。
せっかく楽しみにしていた赤ちゃんがきてくれるんですもの、離婚は悲しすぎます。知り合いが居なくても赤ちゃんかわいいね〜と歩いてるだけで声かけられると思うので、そのへんは大丈夫ですよ。

め

離婚しないなら、全てを主さんと子ども優先で生きてもらう!以外に思いつかないです。もちろん旦那さんの地元にいくは絶対無しです。

そもそも旦那さんモラハラですか?ってレベルで従ってるように見えるのですが、自分の両親や友達などに相談してみてはどうでしょうか😱

言い方キツイかもしれませんが、私だったら早く離婚すればよかった、、子どもが可哀想、、と自分を責める未来しか見えないので即離婚です😭