※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

泡ハンドソープの使用方法や手洗い回数、トイレ掃除後の手洗い、強迫性障害による手洗い過剰について相談しています。授乳中で薬を避けたいが、漢方薬を試している状況で、日常生活に支障をきたしている悩みを抱えています。

日常生活での手洗いについて質問です。
①皆さんは泡ハンドソープで手を洗う時、
何プッシュで何回手を洗いますか??
(手に汚れがついたとき↑洗剤、子供のうんち、などなど)
②(素手で)トイレ掃除のさい
トイレクイックルで便器のフチをふいたあと泡ハンドソープ何プッシュで何回手を洗いますか?
③(素手で)トイレ掃除で、スクラビングバブル流せるトイレブラシをつかったあと泡ハンドソープ何プッシュで何回手を洗いますか?
④どんなとき手を洗う?
⑤入浴時に頭、身体の泡を洗い流せた瞬間っていつですか?(洗い流せた間隔がわからなくて、数を数えたりしたりそのやり方じゃないとダメだったりでお風呂だけでもかなりつかれます)

※使い捨て手袋の使用はなしでお願いします💦
強迫性障害で手洗いを過剰にしてしまうので
一番多くて6プッシュで手を洗う×3セットしないと気が済まないとか、納得いかない場合はそれ以上の時もあり、
育児をしながらがものすごく辛いです。
皆さんの経験を参考に
なんとか強迫性障害とうまく付き合って生きていけるようになりたいです。
ここに書いてないくらい、毎日毎日
1日~寝るまで、やることなすこと強迫性障害がつきまとって手洗いや色んな思考が辛く毎日早く死にたいとおもって生きてます。そんなことでと思われるかもしれませんがそれほど辛いです。
通院中ですが、授乳中なのもあるし
授乳をやめてまで薬を飲むのが嫌です、
今は強迫性障害に効果あるものではないですが
漢方を処方され飲んでます

なんとかこのどん底からはい上がりたいです
皆さんの回答お待ちしております💦😭😭

コメント

①から③は、1プッシュ2セット
または、1プッシュ1セットの後に、ついでの食器洗いをやります。

④どんなとき。。。🤔
何か作業をやってて、汚いと感じたりしたら洗います!
ゴミ箱触ったあと、とか、
生物触ったあと、とか🤔

⑤泡が消えたら、流せたと判断します!

私の母も私が幼い頃から脅迫神経症で、
私は違うとは思うんですけど、多分、他の人より、手を洗う回数などは凄く多いかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①~③は
    1プッシュ1セットなんですね‼️そのあとについでの食器洗い機をする!というのはどうしてですか??

④のあとも基本的には1プッシュ2セットで手洗いしているということですかね💦

⑤泡が消えたら流せた
    と判断なんですね!!

なるほどですね、もしかしたらお母様の影響もあり、するのが普通になってしまっているのかもしれないですよね💦😢貴重なご意見ありがとうございます😭

• 2月21日

退会ユーザー

あ💦
    あのですね、食器を洗う理由は色々ありまして。。。

最近、余裕がなくて朝使った食器とかが溜まってしまっているんです!
    午前中、トイレ掃除などを済ませることが多く
    そのあと、食器が溜まってる時は、1プッシュ1セットをしたあとに、
    食器を洗ってます!

前述の通り、私も母のように、手を洗ってしまうクセがあるので、(母ほどではないけれど)
    なるべく手を洗う回数を少なくしようと思っているのと
    細かいことを気にしないようにしようと思っているのとで
    食器も気にせず洗ってしまえ!と、やってる感じです😅

④については、ゴミ箱くらいなら、最近は1プッシュ1セットだけです!
    生物やお肉を調理したときは3回くらい泡立てて洗ってるかもです😅
    あとは猫がいるのですが
    猫のお世話でトイレのお世話をしたら2セットくらい、
    猫を撫でたりしたら、必ず1プッシュ1セット洗ってます😭

本当は猫を撫でたくらいじゃ、洗う必要もない気がしてるんですけどね。。。
    それでも、飼い始めたときよりは、ゆるーくなりました😅

母は洗剤や石鹸で、手がいつも真っ白だったなぁ、と思い出しました🤔

他の方の回答も拝見しました💦すみません!
    私の母も昔は同じ感じでした!!
    今は、少しずつ軽くなってきたみたいですが。。。
    なかなかお辛いですよね😢

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね😳
    そういった理由があったんですね!
    やはり一緒に生活するなかで自然とルーティン化してきたのかもしれないですね😥
    私もまさに手が真っ白なときありました😭😭😭みんな手がきれいなのに手だけ真っ白で辛かったです。
    今も真っ白だったり、アカギレやシワシワお手手だったりしますが💦
    就寝前以外で、
    日中余程のときじゃないとハンドクリーム塗れないんです。。
    食に関するものほぼ触れなくなってしまうので(手袋しても無理)
    一番酷いときは、夫を常に巻き込んで生活していました。朝から夕方までかかって、結局外出できないこともありました😭

ママリさんもお母様に
    「(理由)手を洗って!!」などと巻き込みがあったのでしょうか💦それともそんなお母様の姿を見て、自然とご自身も手を洗うようになったのか…お母様はどうやって少し軽くなってきたのでしょうか??
    差し支えなければお話聞かせていた抱ければと思います。

他のかたとの投稿に関しても、全然気にしないでくださいネ(*^^*)

• 2月23日
ままり

私自身多少潔癖症です。

我が家は子供は泡ソープで大人は液体を使っているので少し条件は違いますが…

①ウンチや魚などの臭い物を触った時は1プッシュして4〜5セット洗います。
普通に外から帰宅した際は1プッシュして2セット洗います。

②1プッシュ4〜5セット

③は②と同時に行うので②と一瞬です。

④歯磨き後、化粧前、化粧後、子供の朝食準備前、子供の朝のオムツ外した後、子供に食べさせた後、食器洗いの後、子供の歯磨き前後、掃除機の後、トイレの後、家の中(ドアノブ、リモコン、スイッチ、冷蔵庫等)をアルコール除菌した後、人の持ち物を触った後、夜寝る前
あとは子供が風邪ひいて鼻水や咳が出る時は数え切れないほど手を洗います。

毎日部屋中除菌して歩いたり毎日過剰に手洗いしていて最初は旦那に気にしすぎ!と言われましたが誰に迷惑かけてるわけでもないので無視して続けてます😂

上着の両ポケットには常にアルコールティッシュやアルコールジェルが入っています!

それ以外は割とズボラなので私は全く生きにくさを感じません!
手洗い除菌はもはや私の趣味、ライフワークみたいな物なので🤣

手洗い以外にも辛い事がありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と大人のハンドソープ泡とそうでないものをわけているのは何か理由がありますか??💦

①②おおーなるほど、
    ままりさんの中で汚いとされるものを触ったら1プッシュ4~5セットされるんですね!!
    ④私より種類が多いです😳
    ですが、
    ままりさんと徹底的な違いは
    「日常生活に支障がでていない」ことですよね😭🥺

★手洗い以外だと、黄色や茶色の汚れをみると全部うんち汚れかなって思って過剰に反応してしまいます
    ★洗面所で手を洗うと、後方にある洗濯機横の洗剤が手についたかもしれないと手洗いが過剰に。
    ★強迫性障害の悪化+育児で家事がまともにできていない(料理はいっさいできてません)
    ★入浴も数えないと洗い~すすぎまでできないです
    ★トイレ大のときも以前ほどではないですが、外出当日になるといつも以上に拭き取りに時間がかかりペーパーがやぶれたり小さな毛羽立ちもだめみたいで、汚れてないのに汚れがついてるような気がしたり…などです。汚れがついていて、いつまでふいていいかわからないときも多々あります。
    書き出したらキリがないかもしれません😓

• 2月21日
  • ままり

ままり

私ハンドソープはキレイキレイの液体タイプしか使えないんです😱
    ミューズや他社の液体や泡も試しましたが水で洗っても手にヌメリ?が残る気がして気持ち悪くてずーっと水流し続けちゃうので💦
    子供が泡タイプ使うのは単純に泡立てが下手なので😂
    多分私は強迫性障害というよりただの潔癖症なんです!

それはかなりキツいですね😭
    私強迫性障害について全然知識ないのですがどんな薬で治療するんですか?💊

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど、
    そうなんですね!!👀
    私の場合は泡立てる手間がかかるのとちゃんと泡立たなかったりするのが嫌なので泡ソープです💦
    ビオレの泡ソープとか苦手です、洗ってもヌルヌル結構残るので。

ままりさんのお話を聞くなかで
    ご自身でもおっしゃっていたように潔癖気質なのだろうなぁというのは感じました🤔💦
    強迫性障害は潔癖症と勘違いされがちなんですが💧😓ほんと、日常生活に支障がですぎてどん底です。

今は授乳中なので強迫性障害に効果があるといわれているSSRIのお薬を飲むことができないので、強迫性障害と他にも鬱っぽかったり苛々etc..あったので処方してもらった漢方薬をとりあえずのんでます。
    気休めですが。
    頭のなかで最悪な状態を想像してしまい、強迫行為をやらずにはいられないので辛いです。

• 2月21日

強迫性障害です
私はプッシュ回数は毎回ほぼ同じで
4プッシュで洗う(すごく汚いと感じたらこれを2回)
そのあともう1回4プッシュで洗って1プッシュ足してレバー洗ってレバー洗い終わったらまた1プッシュ足してそのまま手を洗って終わりです

入浴時洗い流せたか私も不安です
洗うときも回数数えながら最後に流すときも決まった順番に長めに流してます

強迫性障害辛いですよね
私も早く治したいです
一緒に頑張りましょう😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    わたしもレバー洗います💦
    6プッシュで泡立てて手を洗い流す前の泡でレバーを洗うを③セットです😅レバーがきれいに隠れるぐらい泡で埋め尽くされないと何回もやりなおしです

入浴時洗い流せたか不安ですよね、
    洗剤が身体に残ったことで身体が痒くなったりなにか異常があるんじゃないかと思ってしまいます。
    つらいですよね😭
    育児ストレスも重なって時間や気持ちにも余裕がなくて何度も死にたくなりました。必死でなんとか生きてます。
    日常生活に支障がないよううまく付き合えるようになりたいです( ;∀;)

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?☺️