※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼうし
お金・保険

育休中の配偶者控除について相談です。過去の年末調整で名前を書かず、今回確定申告できるか不安。掛け持ち先も未だ。5年前まで遡れると聞いたが、一緒にできるでしょうか?

育休取っている年は配偶者控除って受けれるんですよね?
それは夫の年末調整に名前を書けばいいんですよね?
上の子の時にその事を知らなくて夫の年末調整には名前書かず申告しませんでした。
去年退職した掛け持ち先では年末調整が未だな為、今回確定申告に行こうと思うのですがそこで一緒にすればいいのでしょうか?
5年前まで遡れると聞いたのですが。

お恥ずかしながら何も分かっておらず、教えていただけたらと思います🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

はい、5年遡れます。
申告は年度ごとですので申告書は別々に必要です。

  • わたぼうし

    わたぼうし


    ありがとうございます😊
    5年前のものを申告する場合って何が必要なんですかね?💦

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

育休を取っていても必ずしも入れる訳ではないので、まずは自分の収入が幾らか確認が必要です😊今年分なら年末調整に記入すれば良いですが、それ以外の年なら確定申告をすれば大丈夫です。

  • わたぼうし

    わたぼうし


    ありがとうございます😊
    収入が48万円を下回っていればですかね?

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    配偶者控除なら所得が48万以下です。配偶者特別控除はまたべつです。
    H30分以降は旦那さんの所得が1000万を超えていたら受けられませんが。

    • 2月21日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    税務署に電話で聞いたら教えてくれますかね?
    忙しい時期だから無理ですかね?笑
    その時に持っていく書類って何が必要でしょうか?

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて貰えると思います😊
    源泉徴収票、身分証、振り込み口座が分かる物があれば大丈夫だったと思います。
    私は行くのが面倒なのでスマホから申告しますが💦

    • 2月21日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    すごい人ですもんね💦
    いつも親の確定申告ついて行ってるのですが今年からスマホでやってと言われているのですが💦
    自分もよく分かっていないので行って聞こうかなと思います😅
    あともう1つすみません💦
    出産した際に自分で支払った分とかって医療費控除?受けれるんですか?

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予防接種など対象外の物を除けば医療費控除は受けられますが、一定の金額以上の医療費が掛かっていないと受けられないです🙂

    • 2月21日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    10万円以上とかですか?
    いっぱい聞いてすみません💦

    • 2月21日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    調べたら通院費、検診代と書いていたので出産の時に支払ったお金は対象外という事ですかね?

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的には10万以上(所得200万未満ならその5%)です😊

    • 2月21日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    ありがとうございます😊

    • 2月21日