※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文、散文ですがお付き合いください💦旦那だけが義家族と旅行に行くのは…

長文、散文ですがお付き合いください💦旦那だけが義家族と旅行に行くのは普通の事ですか?

今妊娠後期でもう間もなく臨月に入ります。初産なのですが、旦那も私も実家が遠方のため不安もあり里帰り出産をもともと予定していました。
現在、私は実家、旦那は仕事のため1人で自宅にいる状況です。

そんな中、先日旦那から「来月家族で旅行にいくね。」と言われました。もちろん私は里帰り中のため義家族と旦那のみでの旅行です。
旅行に行くと聞いたときは何とも思わなかったのですが、あとから考えると「何故いま?」という疑問がわいてきました。義家族はもともと大変仲が良く、頻繁に家族旅行にも行ってましたが、私達の結婚後は義両親と義姉だけで旅行にいっており、私達が旅行に誘われることはありませんでした。

こちらから帰省や旅行の提案をしてもコロナが怖いからと義両親の意向を受けて会うことを控えてきたのに、変異株が流行してる今なぜ旅行に行くのか腑に落ちません。この旅行のタイミングがまるで私の里帰り中を狙ったように思えてモヤモヤしてしまいます。

私は義家族の優しいところや仲の良さも素敵だと思っていて大好きです。だからこそ嫁として好かれたいとも思っていたので、私を避けるように旅行が計画されたことで嫌われてるのではないかと落ち込んでしまいます。旦那だけが義家族と旅行に行くのは普通なのでしょうか?私の考えすぎでしょうか?

コメント

ちゃむ

どう考えても「何故今?」の一言ですよ😂

しかも里帰り中なら旅行じゃなくて子ども見に来いよ旦那😠って話です😂👏
何もおかしくないですよ🤷‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😣!
    私の心が狭いのかなと思い、モヤモヤしたまま数日経つんですが旦那に言ってみようかな…悩みますね😔💦

• 2月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

なんにも狭くないです💦
    はじめての子育てに向き合ってる中で、自分は呑気に旅行?笑わせんなって話ですよ(笑)

ましてや義両親も義両親ですよね。どんな神経したらご主人のこと誘えるのか(笑)
    絶対子ども合わせたくないレベルです🤷‍♀️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて心が軽くなりました😭✨
    旦那は私が今後期づわりやマイナートラブルで悩まされてる事知ってるはずなんですが、里帰り中で間近で見てないからか「とはいえ大丈夫でしょ?」ていうニュアンスの発言が多くて、安定期以降は何も心配要らないと思ってるのかもしれないです💦義両親についても好きだったのでショックですし、今後は適度に距離置こうかなとか考えちゃいますね😣

• 2月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

とはいえ大丈夫でしょう?ってのも腹立ちますね😠!!!

安定期って胎盤が完成するってだけで、無事出産するまでは絶対大丈夫なんてことないんですから!!!
    コウノトリ見て予習しとけ!!って話です。

とりあえず、わたしなら、なんで旅行に行くのか、それは里帰り中に、自分の子どもと会う時間を減らしてまで、旅行に使う必要はあるのか、もう徹底的に突き詰めて論破します🤷‍♀️

納得出来る理由がなければ行かせません(まぁあっても行かせませんが。)し、いくらまだ赤ちゃんの実態がないからって、父親としての自覚無さすぎです🤷‍♀️

• 2月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

もし、最悪行かせるにしても今回だけ。
    そして必ず、旦那にも同じ時間子どもを見させる日を作ることが絶対の最低条件です。

ママリさんが赤ちゃんを神経尖らせて守る中で、同じ親なのに、それを放棄して旅行に行くのだから、同じように神経尖らせて赤ちゃんに向き合ってもらう時間は味わってもらいたいので😠

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親としての自覚早く持って欲しいです😣
    私が口が達者ではないので論破はできないかもしれないですが、妊娠の辛さを理解して欲しいことを伝えたうえで条件として子どもを見てもらう日を設けるのはいいですね!
    その方向で旦那に話してみます!ありがとうございます✨

• 2月21日

私も同じ状況だったら、里帰りのタイミングをあえて狙ったように感じますね…

里帰りで実家のサポートがあるとはいえ、妊娠後期の妻を差し置いてよく旅行できるな?と思います
普通心配で旅行どころじゃないと思うんですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあえて里帰り中を狙ったように思えますよね😣!
    ある意味このタイミングでしか旅行できないので楽しんでもらいたい気持ちもあるんですが、文句を言いたくもあり…今後の関係性とかを考えると言うべきか我慢すべきか難しいですね😭

• 2月21日
💙🩵🤍

本当に義両親との旅行なのか?
違う人との旅行を
義両親と行くと言ってるのでは?と
思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭確かに里帰り中で旅行だと怪しいですよね!私も最初ほんとに家族旅行?ってよぎりました💦
    でも、旅行中みんな一緒のときにテレビ電話しよう!と旦那から言ってきたので家族旅行であることは間違いなさそうです。

• 2月21日
あずきママ

確かに今はやめてほしい時期ではありますが、オミクロンは重症化しないからと今さらに安心してる人は増えてる気がします。

ママリさんが妊婦さんで旅行に行けないし、お子様が産まれたらさらにしばらく旦那様も行けないから、今になったのでは?と思います。

きちんと感染対策をしてくれれば、私なら行っても気にならないです。友達とだと大反対ですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにオミクロン株は今までの変異株に比べたら人流抑制してないですもんね!
    今行くのは今後当分旅行行けないからっていう考え方もありますね!モヤモヤして思考が悪い方に流れてしまってたかもしれないです!貴重なご意見ありがとうございます✨

• 2月21日
ママリ

避けてるわけではなく、
妊娠中や産後はしばらく旅行難しいだろうから、里帰り中に行っちゃおうっていうかんじなんでしょうね😅
向こうは深く考えてないと思いますよー

配慮にかけてるような気もしますが、
義家族との旅行なら別にいっかぁってかんじです。逆に義家族との旅行なんて気を遣いそうだし自分も実家にいる間に済ましてもらったほうがいいくらいに思っちゃいます😂行けなくて寂しいっていう感情はないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのおっしゃる通りもしかしたら義家族は深く考えてないのかもしれません。私だけが敏感になってしまってるのかも…💦
    まあいいかと気持ち切り替えたいんですが、なにぶん私が義家族が好きなもので欲張ってしまうのが良くないですね😅深く考えないようにしてみます!ありがとうございます!

• 2月21日
あんず

本当はずっと行きたかったけどもしどこかでコロナもらってしまった事を考えると妊婦さんに移すわけにいかないし(うつさないにしても旅行と聞くと不安にさせるかもと思ったのかなと)里帰りでその心配がない時期を選んだのかな?という気がしました😊
もちろん産後はしばらくそんな旅行なんて出来ないし、ある程度思いやってくれての今かな?と感じましたよ☺️

妊娠中はどうしてもいろいろと感じてしまうと思います😓周りはそんなに妊婦さんの心のうちを敏感には感じとってくれないですよね💦私も年々忘れていきそうになるので姑になった時には気を付けないとなーと思います😅ママリでは妊婦さんや、まだ数年以内に妊婦だった人が多いので気持ちわかってもらいやすい気がします😌

確かに私が旦那さんの立場ならもう少し配慮して行くこと自体やめとこうと思うかもしれませんが、変に我慢して産後モヤモヤ残るよりは、産後しっかり育児に参加してもらう為にも産前にそうゆう時間を取る事も大事かなと思います😊
快く送り出してお話し聞いてあげてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    向こうなりの気遣いがあってこのタイミングなのでしょうか😣やっぱり私が敏感になり過ぎてるのが良くないですね💦妊婦のメンタルは難しいですね😂
    旦那も子育てで時間がなくなるのは一緒ですもんね!とはいえ私のモヤモヤに蓋をして…というのも少しつらいので機会をみて軽くだけ「もう少し配慮を」と話してみます!快く送り出せるように努力してみます😊

• 2月21日
🐰

里帰りしてるから、旦那さんのことを誘ったんだと思います🤔
旦那さんも行くね と決定事項ではなく、
行ってきてもいい?って相談なら、主さんもモヤモヤしなかったのかなと思いました、旦那さんの気遣いが足りないかなぁと……

あと旦那さんの「家族で」っていうのは、私はモヤモヤします
貴方の家族は私とお腹の子だろうと……

私なら、
あなたの家族って義実家のこと?私とお腹の子は家族じゃないの?ってお説教します、
そういう風に言われるとショックですしね

あと義姉は結婚していて、義姉一家で旅行に行ってる感じですかね?
それなら、こっちは赤ちゃんが生まれても頻繁には会わせないとかしちゃうかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!実はそこもモヤモヤポイントでした。決める前になぜ相談してくれないのかと😣
    旦那はもともとひとりで決断→事後報告というのがたまにあったので、良くも悪くも決断力があり過ぎるんです💦ただ今回は妊娠中なので相談すべきでしょ?と思いました!「家族」も私と子供は別であると線引きされた感じで悲しかったです。気にし過ぎかなと思いましたが、やっぱりショック受けてもおかしくない言葉ですよね!
    義姉は独身で今回初孫です。
    もしかしたらまだ義家族もどうすべきか要領を掴めてないのかもしれないですね💦

• 2月21日