※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠報告のタイミングと方法について悩んでいます。先輩との状況を考え、適切な言い方で報告したいです。

妊娠の報告時期と報告方法について。
この度3人目の妊娠がわかりました。まだ病院には行ってません。
その前に先月職場の同じ部署の先輩より3人目の妊娠報告があり、仕事的にどちらか休んだら休んだ方の仕事をやるスタイルなので、両方休むとなると大変なので一応確認で先輩から私も妊娠していないか確認がありました。
その時は妊娠もしていなかったし予定なかったので、大丈夫と返答し、懐妊の報告を喜びました。
しかし、私もまさかの妊娠がわかったのが先週……かぶってしまいました……
かぶってしまったので、二人して休めない………どうしようと悩んでた時に、まさかの先輩から赤ちゃんダメかもと報告が。
健診で成長していないのがわかったようで、もう一度翌週検査してやはりダメだった場合、自然排出か手術みたいです。
妊娠検査薬を朝して仕事どうしようと悩んでた日の昼間にその連絡がきました。
先輩はダメだったことに対してショックで落ち込んでいました。自分自身が妊娠発覚した中で、慰めだったので心苦しかったです。

どっちにしろ、私の妊娠報告はしないとなので報告するのですが、まず報告のタイミングと当たり障りのない言い方はありますでしょうか。
先輩のその状況と心境の中でどういった風に報告すべきくとても悩みます…………

コメント

とりあえず、謝ったりするのは違うし逆に失礼だと思うのでしない方がいいと思います。

報告は体調がいいのであれば検診行って落ち着いて安定期入ってからとか、早く言うのであれば母子手帳貰って次の検診行ってからとかでもいいと思います。
悪阻があるならその辺も仕事に関わって来ると思うので検診行って母子手帳貰ってから言うのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから先輩の次の健診の結果の話や、もし手術となると手術の話とかなるので、あの時妊娠わかってながら話してたんや……てなると、もう早くに言ったほうがいいのかなって思ったり。どうなんでしょう。

• 2月21日

退会ユーザー

多分相手の方も妊娠分かってながら聞いてくれたんだってなるとは思うのですが、その方のこれからの話を聞くとなると早めに言っておいた方がいい気もします。
    ただ逆に、妊娠してるって言うとその方は手術とかの話がしにくくなる可能性もありますよね。

難しいとは思いますが、私なら隠さず妊娠したこと伝えた方が変に気にされるよりかはいいかなと思います。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術終えた後の数日後報告………ぐらいが良いですかね?

• 2月21日

退会ユーザー

手術終わってからがいいと思います!
    手術前に変に考えさせてもダメなので。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね……手術後に報告しようと思います……辛いなぁ………

• 2月21日