※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
妊娠・出産

初診で胎嚢が小さいですが、心拍確認はまだできず心配です。経験を共有してくれる方いますか?前向きに考えたいです。

先日初診に行ってきました。(生理予定日から6w0d、排卵検査薬の陽性からは5w4d)
10.7㎜の胎嚢のみ確認でき、エコーには4w1dとなっていました。
現在私は25歳で、妊娠は4回目です。1人目は染色体異常で誕生死、2人目は無事出産、3人目は去年12月に心拍確認後の稽留流産でした。
毎回2、3回目で心拍確認できていたので大丈夫かなと思っていましたが、今回は初診で「経過は半々です」と言われてしまいました。次の受診は2週間後ですが、今のところ眠い以外の悪阻もありませんし、色々考えすぎて泣いてしまいます😢

胎嚢小さくても無事出産できた方、妊娠継続できている方、流産や死産、誕生死などを体験して2人目を無事に出産できた方はいませんか?
少しでも前向きに考えられるようになりたいです😔

コメント

今妊娠中の子が、予想した排卵日から推定6w0dで初診に行き、12ミリの胎嚢しか確認できませんでした。
4週くらいと言われましたが、基礎体温的にも、なんせタイミングも1回しか取れていなかったのでかなり小さめでした。
ですが2週間後の健診では週数相当に成長し、心拍確認もできて、最近ようやく安定期に入った所です。

私は今回の妊娠の前に、2回続けて流産でした。
正直言うと、出血もありましたので「ああ、今回もダメなんじゃないかな」と思ってしまった部分があります。
また、🐥さんとは全く事情は違うのですが、私の2人目は先天性疾患があり、出生後の生存率70%と言われていました。この時は30wで突然の宣告で、お腹の中でなら元気なこの子を出産する事が怖くて怖くて、泣きながら出産しました。
ありがたいことに、その後手術を乗り越えて息子は元気に成長してくれていますが、妊娠して、どんなに経過が順調でも産むまで分からない事って本当にあるんだなと実感し、不安な妊婦生活でした。
そして今回の妊娠も、果たして元気な子を産めるのか…常に不安らつきまとっています。

でも、赤ちゃんは私がそんな不安ばかり考えている中でも頑張ってくれているようです。
🐥さんの赤ちゃんも、今頑張ってくれてると思います。
小さいうちにお空に帰ってしまった上の子達も、きっと見守ってくれてます。
順調に育ってくれますよう、お祈りしてます。

• 🐥

🐥

お返事ありがとうございます。読んでいるだけで涙が出ます😢
    2週間後の受診で無事に心拍確認できるように赤ちゃんを信じようと思います😣

そしてママりさんも今妊娠中なのですね、元気な赤ちゃん生まれますように👶⭐︎

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

繋留流産と科学流産くらいは経験したことありますが、沢山つらい経験されたんですね。。
今回無事に育ってくれるといいですね。
私は二人とも不妊治療して妊娠してるのですが、10ミリで4週一日と言われるって人をちょこちょこ見かけるのですがなぜなのかわからなくて。
不妊治療でも4週でこられても何も見えないから5週で来てくれって言われて。5週が10ミリ前後あれば順調って二人とも言われてきたんので。
小さくないと思うんですけどね💦
前回生理予定からは関係ないので排卵日2週で今5週4日で11ミリくらいあるなら。下の子の時もほぼサイズ同じだったのですが。う〜ん。

• 🐥

🐥

お返事ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんも2人目の時、胎嚢の大きさが同じくらいだったんですね😯
    希望のもてるコメントで嬉しいです。とにかく今はお腹の子を信じて次回の受診まで待とうと思います😌

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時は排卵日確定の5週0日で胎嚢9ミリで週数のとこは前の人の設定のままなのか10Wって書いてあって次の周期は週数表示なし、下の子は同じくらいで週数のところが4W1dって私も書いてありますが初期設定なままなんだと思うんですよね。。
    4週一日って胎嚢1ミリとかでエコーに映らないってネットで調べた時も書いてあったので。。
    でもママリで同じように小さいと言われた方をたまにお見かけするので産科によって考え方が違うのか。。
    自分も流産したことあるのでこればっかりは大丈夫じゃないですかって言えないですが。
    次回心拍確認が無事にできるといいですね!どうか育っててくれますように★

• 2月21日