※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が急に吃音症になり、治療法について悩んでいます。経験者の声を聞きたいそうです。

こんばんは🌇
2歳2ヶ月の息子が2、3日前から急に吃音症になりました。
スムーズに話せる時もあれば、
あ、あ、あ、んーーーーーとかなり話すのが辛そうな状態です。まずインターネットって調べてみましたが遺伝性な吃音症が2割で治りにくいと。周りにはいないので自然に治ることが多いほうなのかな、、、と思いまずは少しの間様子を見ようかと思うのですが日に日に吃音がひどくなってくのを見てどうしたらいいのか分からず…
どなたか同じ状況だった方や今こんな感じだよ、自然にこれくらいで治りましたよ、などあれば経験者の声を聞きたく質問させてもらいました😢
貴重な意見聞けたら嬉しいです。

コメント

深呼吸

うちは3歳のお誕生日前くらいになり始めて、どんどん酷くなり、なかなか言葉が出なくて顔をクシャッとしたり、体を叩いたり、言葉が出ないから話すのを諦めたりしてました💦波があって良くなったり悪くなったりを繰り返し半年位で良くなりましたがまだたまーーーに出ます。発達相談に行った時は、男の子にはよくある事だから、脳がまだ未発達だからと言われました。焦らせず注意もせずゆっくり話を聞いてあげて様子みてくだと言われました。その時は言われなかったけど心の問題もあるみたいです💧
焦らせたり注意すると酷くなるようなのでゆっくり話を聞いてあげてくださいね。一時的なものだといいのですが…💦大きくなるにつれお友達に言われたりするようになると気にして酷くなったりするみたいです。

• のあママ

のあママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの息子も中々言葉が出なくて顔をしかめっ面にしたり…同じ感じです。今日も一日様子を見てみましたが一日でも波があってうまく話せる時と吃るときと。と言う感じでした。やはり親の対応としてはいつも通りがよさそうですね。息子とゆっくり向き合う時間、下の子が生まれてから取れてなかったなと反省です、、。
    分かります!吃音マネされていじめられたりとかもあるみたいなので早いうちに治ってほしいなと。。
    息子さんも早く良くなるといいですね😖

• 2月21日

息子が吃音症です。
初めの音を何度も言う…
というのもありましたし、
発音しようとすると息を何度も吸って勢いよく喋り出す…
みたいな感じの時もありました。
あれ、本人もしんどそうですよね😭
区役所に発音の相談もした事があり…
結局色々とあり様子見にしましたが、今はほとんど気にならなくなりました。
たまに興奮した時などに少し吃りますが、親の私達もそういえば最近吃らないね!とはっと気づくぐらい上手に話せるようになりました。
息子の場合、吃音があったのは2年以上。ここ半年ぐらいで気にならなくなった感じです!

• のあママ

のあママ

すごく分かります!本当にあの言葉が出ない苦しそうな感じ、みてる親の方も辛くなってしまいますよね、、、2年以上向き合われたのですね。本当すごいです。この2、3日であたふたしてたらダメですね!どんと構えて見守ってみます☺️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

2歳半ごろに2ヶ月くらい吃音の時がありました。小児科で気にせずいつも通り話しかける、吃音を指摘しないように医師から言われ、様子見てましたが自然と治りましたよ🤗
今5歳ですが吃音全くありません。

• のあママ

のあママ

色々調べてみましたが、やはりいつも通り。というのが1番子供にはよさそうですね!うちもいつか自然に治ることを願って向き合っていきます🥺

• 2月21日