※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の女の子の言葉の発達や行動について相談があります。保育園に行っていないことや他の子に興味を持たないことが気になっています。発達に問題があるか心配です。

2歳になったばかりの女の子です。

単語は、わんわん、ニャンニャン、ちょうちょなど20個くらい。
「あかさたなはま行」はパパが教えてたので独り言で言えたり、とんとんとんとん髭じいさん、の、とんとんのところは言えたり、好きな手遊び歌を一部言えたりします。
他はバナナをバ!とか、時計を、と!とか一部だけです。

1歳半過ぎてから絵本で指差すようになり、1歳10ヶ月から外で指差ししてワンワン!とか言うようになりました。指差し遅めだと思います。

ご飯の時は、椅子を自分で持ってきたり、お水もコップを渡して立って飲んでたら「座って飲んでね」と言うと座ります。リモコン、パパに渡して、なども伝わります。

日常生活で気になるのは、言葉が遅いこと、保育園に行ってないので公園で他の子を見ても興味持たないこと、です。

発達に問題あるんでしょうか…

コメント

2歳になったばかりですよね!!

我が子は保育園に行ってますが、やっと今になって言葉が出始めました!
こちらの言ってる意味を理解できれば、
全然大丈夫かと!
今はインプット期間なんじゃないですかね!
話し始めると凄い話出します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    2歳すぎてから言葉出始めたんですね🥰
    女の子は早いって周りから言われると、すごくストレスで😢
    話し始める時期が待ち遠しいです🤩

• 2月21日

退会ユーザー

分かります!!
    保育園でも同じクラスの子で沢山お話してる子を見ると、
    うちは遅いのかな…
    と思っていましたが、親が察して動いてしまうと、話さないと聞いたので、
    指差したら、どれ?
    教えて!と話しかけるよう心がけたら
    最近では、
    ママ、これはここだよ、だめだよ

なんて注意されるまでになりました🤣✨

これから楽しみですね❤️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね🥰そんなに言葉が急成長するんですね🤩
    発達が心配になって落ち込むときもあるんですが、少しずつできることも増えてくると嬉しく感じます😚

私も、教えて?っていう感じで接してみようと思います🥰

• 2月21日